看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療監査でここまで??怖いです

<2010年07月31日 受信>
件名:医療監査でここまで??怖いです
投稿者:ましゃこ

勤めて2カ月になる病院ですが、医療監査が近づいているようで、どこの病院でもそうでしょうが色々と上部の人たちは対策に追われているみたいです。


うちは手書きのカルテなんですが、昨夜の夜勤帯の記録がすべて鉛筆で記載されていて、不思議に思って聞いてみると、夜勤の回数の調節で、本当は鉛筆書きしたAさんが夜勤していたが、別のBさんが夜勤していたことにして、Bが出勤時にBの字で鉛筆書きをそのままボールペンで清書してもらうためってことでした。

それを知ってなんだかショックでした。私はAさんの立場でもBさんの立場でも嫌です。


あとは自分がやってもいないインシデントの書類をしたように書かされたりもしてるみたいです。


元々退職する気でいた職場ですが、正直責任の所在も適当なこんなことをしている職場で自分が働いていることにつくづく怖くなってしまいました。

監査とはいえ、こんなことってどこの病院でも普通にやってることなんでしょうか??
みなさんの職場はどんなかんじですか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記事を読んで非常にびっくりです。

噂ではタイムカードの改ざん 居ない人(辞めた人、非常勤Ns)名前や師長の名前を実際に勤務しているように改ざんしたりと言う話はあります。

噂と書きましたが以前に働いていた病院では看護部長室に用事があって訪室したら看護部長と事務長がタイムカードの改ざんをしていました。私が辞めた2年後位に労働基準監督署から指導が入り何年過分の超過勤務料が払われたようですが
私は辞めていたのでもらえなかったですがね

辞めたほうが良いと思います。医療ミスとかも隠したりしていませんか?


No.2
<2010年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとひどいと思います。病院ぐるみの隠蔽体質に慣れてしまわないうちに辞めた方がいいと思います。医療事故が起こった時にも勤務してないのにボールペンで記録させられそうな…。私の働く職場でも、監査の前には『え、こんなことしてないじゃん』ってのをやらされますが、まぁ、メンドクサイな、究極の理想だけを追い求めるとこんなんなのかな、ドラマじゃあるまいし、ぐらいな程度です。


No.3
<2010年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事ありがとうございます。

医療ミスも、人手が足らず個人プレーがほとんどで自己申告しなければほぼわからないような職場です。
ですが今までに点滴の人の間違いなど発見したことがありますが、指摘しても「あらあら・・」と軽いノリでした・・・。

ずっと働いてる人は感覚が麻痺してるんでしょうか・・。

慣れないうちに辞めようと思います!!


No.4
<2012年01月09日 受信>
件名:もう、ウンザリ!
投稿者:ガチャピン

私の務めている病院も酷いもんです。監査が近づくと、上司たちは、仕事そっちのけで、カルテの修正(改ざん)職員の出勤簿の改ざん(居ない人間をあたかも出勤してるかのように作り変える)10回以上の夜勤などは当たり前。ヒャリハットなんかは、差支えのない様な事を会議の為にタテマエ的に書かせる。差支えのある様なレベルの物は、出させない。普段から全く仕事をしない上司たちが、監査数日前から血眼になって裏出勤簿などを作っている姿をみるとウンザリします。この人達は、改ざんが当たり前の事になってて、悪い事をしているといった意識すらないように思います。監査の方たちは見抜けないものなんでしょうか?


No.5
<2012年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前勤めていた病院では、監査の前日に数名の患者さんに「気分転換に外泊してきて」と家に返し(もちろん外泊できるレベルの人ですが) その人のベッドを倉庫に隠してました。新人だったので当時はなにやってるんだかよく解りませんでしたが、今になって思うと、とんでもないことなんですね。


No.6
<2012年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は大なり小なりどこもやっているような気がしています。。。大きい病院でも。

経験があるからです。

はい、すごくショックを受けて、働いていくのが辛くなります。

そこに視点を持っていかないようにすればいいのでしょうけど。

みんな嘘ばっか


No.7
<2012年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

考えられません。ひどいですね。
私の病院は公立ということもありますが、改ざんは一切ありません。
医療監視の時は、確かに提出用のカルテの整備はしますが、サインが抜けてないか調べるくらいです。あと掃除を徹底するくらいでしょうか。
インシデントを偽造するようなことは、まずありません。
監視の方、見抜いてほしいですね


No.8
<2012年09月06日 受信>
件名:また監査が近づいてきました。
投稿者:ムック

9月13日(木)また監査が近づいてきました。私の病院は何も変わりません。現在、下々のスタッフはカルテやその他の書類(実際やってもいない事を、あたかもやったかの様に偽造)を作成し、上の人間達は、理事側から言われるがままに、裏勤務表の作成に明け暮れています。過去何十年と繰り返し、監査の目をくぐり抜けてきています。私たちは常に看護基準に満たない人数であくせく働き、本来やるべき事が出来ない現状に呆れ果てています。監査の方、事前告知の監査など「どうぞ、この期間内に誤魔化すだけの猶予を与えます、ドンドン誤魔化して下さい」と言っているような物ではないでしょうか?監査は抜き打ちでやらなければ意味は無いのではないでしょうか?どうか、監査方法の見直しをお願いします。


No.9
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内部告発したい人は多いと思います。二重帳簿があるから、監査になると改ざんで忙しいんですよ。


No.10
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

抜き打ち監査。これだけ万人が当然の事として思っていることが何故出来ないか?それは、見抜くつもりが全くないのでしよう。子供じみた解答かと思うでしょうが、当たり前の事が出来ないって事はそうじゃないんですかね。本当に素人の意見よりも、監査に携わっている人からの回答が聞きたいですよ。


No.11
<2012年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まさか、監査で病院潰す訳にもいかないでしょうから、よっぽどでない限り持ちつ持たれつなのではないのでしょうかね?でなきゃ、どんどん告発されてよいはずでしょ?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME