看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科から身体科病棟への転職について

<2010年07月28日 受信>
件名:精神科から身体科病棟への転職について
投稿者:まっくす

現在35歳、新卒から精神科単科の病院につとめており、現在3年目にはいった男性看護師です。精神科独自の看護は慣れてきましたが、身体科における知識や技術は教科書などで勉強中はしていますがが、やはり実際の経験がないので、身体科の経験がある看護師に相談することが多くあります。また点滴や注射などの基本的な手技は慣れましたが、その他の診療の補助(例えばIVHや人工呼吸器の管理、ドレーンの管理など)で行う技術の経験がありません。このまま精神科でずっと勤務するもの悪くはないのですが、せっかく看護師になったのだから身体科の勉強もしたいと最近思うようになりました。ただ社会人から看護学校に入りなおして現在この年齢もありますし、比較的のんびりしている精神科から、激務のイメージがある身体科(あくまでイメージですが…)で果たしてやっていけるかどうかなど、不安も多くなかなか一歩を踏み出す勇気がありません。なので現在身体科病棟で働いている方、精神科から身体科へ移った方、自分と同じようなことでお悩み中の方など、どんなことでもいいので、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:元精神科

急性期は忙しいです。てきぱきできないと厳しいことも。慢性期も場所によっては忙しいですが、疾患など学ぶには比較的ゆっくりしていいのでは。どちらにしても、精神科でできなかったことを習うと思うので、やるなら一から謙虚にしっかり学びましょう。指導は貴方が何年目でもできてないと入るでしょう。私もそうでした。急性期から入りましたが、経験がないので年下の子から指導しょっちゅうでしたね。


No.2
<2010年07月28日 受信>
件名:お疲れさまです!
投稿者:うーたん

私もまったく同じ精神科単科に3年新卒で働いて『身体が全然わからない…』って不安になった1人です!精神科に入院している患者さんでも、もちろん体の病気になること合併している事はたくさんあって、さらに精神症状から病気が隠れて気付いた時には悪化して手がつけられなかった…なんてこともありました。


私はそこで、精神科+身体合併をやっている病院に転職し勉強しました。はっきりいって精神科慢性期からの転職は勇気がいりましたが、本当に行ってよかったと今では思っています。


ちなみに35歳くらいの男性で同じ病棟で働いている人もいましたよ!


ただ、最新技術やスタンダードな看護技術を勉強するのであれば総合病院がいいかもしれません。


精神科を極めるのもすごいことだとも思います。


他になにかお答えできることがあれば、聞いてください。少しだけなら力になれるかもしれません。


色々情報収集してみてください!


なんだか同じ気持ちで嬉しかったです(^-^)


No.3
<2010年07月28日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます。
投稿者:まっくす

 アドバイスありがとうございます。やはり身体科は大変ですよね、もちろん転職するとしたら一から謙虚に指導を乞いたいと思っています。しかしまず病院さがしから始めないといけない状況なので、それまで自己学習はすすめていきたいと思っています。
まだ何科とは決めてはいませんが、勉強するのにあたって、この知識は学習したほうが良いというものがあれば教えていただけないいでしょうか?。またオススメの参考書などがあればおしていただきたいと思っています。何しろ暗中模索な状態で、きっと身体科の臨床現場で経験をつんでいる看護師さんが使っているものなら、よい学習材料になるのではと思っているからです。ちなみに今勉強しているのは、全科に共通して必要となる心電図、救命措置の対応を主に勉強しています。


No.4
<2010年07月31日 受信>
件名:しんどいですよ
投稿者:叔母さん看護士

精神科から透析に!四十間近ににして毎日睡眠けずって勉強中?看護というより 私技師?なんて思いながら、毎日 年下の技師に怒られながら教わってます。悔しいやら、情けないやら、なんで覚えられないのの質問に、馬鹿だからじゃないからですとしか言えなかった?悔しいから、絶対辞めたくないし、勉強中!待遇も悪いけど、逃げようと思ったら、いつでも逃げれるけど、楽しさわからないうちは逃げるきはないし、絶対泣かない根性でいます。以前何科にいたの!精神科というと あ〜 駄目だ空気流れるけど、事実だし、そこも耐えれる気持ちと、新人以下の気分で働けるなら、良い経験になると思います。一緒にがんばりましょう!!


No.5
<2010年08月01日 受信>
件名:>>叔母さん看護士さんへ
投稿者:まっくす

がんばっていらっしゃるんですね!そうですかー、やはり精神科ってのは一般の身体科からみるとそういうふうに見られてしまうんですかねぇ〜、確かに治療の補助的な技術を経験する場は他と比べて圧倒的にすくないですが・・・、ただ看護として幅広い経験をしたいので、僕もがんばってみようと思います!ありがとうございました。


No.6
<2010年08月03日 受信>
件名:オペ室は勉強できますよ。
投稿者:よよ

精神病棟から、一般病棟。大変ですね。勉強したいなら、まずオペ室。

一人の患者さんに対して、奥深く関われるし、いろいろ勉強できます。

そして、体の解剖など、わかりやすい。

必ず、医師がいる。麻酔の介助。心電図。

毎日が新鮮で、目を見張る事ばかりでした。

今までの、看護師の仕事で勉強も出来、お金も、もらえるなんてと、思いました。

病棟は、ほんとうに大変ですね。何人もの、患者さん。時間内にする、事多いのに・・・!

医師への指示受け。すぐに連絡が取れない時もあり。

オペ室なら、初めてとあれば、きちんと、ピッタリと教えてもらえると、思います。

まだ、若いし、男性看護師の方は特に、期待されます。

精神科、とか、療養、病棟というと、ええー何て、思われる事。

多いけれど、そんな事ないと、思います。私の経験よりですが

本も勿論ですが、目でみえる体、技術。集中出来、自信につながります。


No.7
<2010年08月05日 受信>
件名:>>叔母さん看護士さんへ
投稿者:まっくす

オベ看ですか!、学生のときに一度実習で見学させてもらった以来です。実ははじめはオペ看は極めれば男性でも長く働けそうだなーと思って、看護学校に入る前はその部署で働きたいと思っていましたが、実際見学して、的確な判断と集中力、臨機応変に対応できる能力など、とにかく頭の回転が速くないとついていけそうにもないなと思い自分は断念しました。でも体のこと勉強するなら究極って感じがしますね。
アドバイスありがとうございます。


No.8
<2010年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:うーたん

わたしは『写真でわかる…』シリーズはわかりやすくてすきです。基礎看護技術に一冊あってもいいのかなぁ〜とは思います。フィジカルアセスメントも抑えたいかも。ただ、どのテキストにしてもお高い!!

病院の図書館を利用しつつこれは結構使えると思えば買うとかでもいいのかもしれません。あと、さらにお高いですけど研修はやっぱりいいと思います。テキストで見るのと、実際見たりやるのでは違いますからね。


あと、解剖だけ検査項目だけと別々に勉強するより、こんな心電図のときはこんなことが体におきてて、こんな疾患の人に出やすい。ってことは、この値が他にも変化がでてくる。その時する医療処置・看護は何かまで理解できていると、実践には使えるのかなと思います。患者さんに感心を持って『なんでこうなってるんだろう…』『なにが起きてるんだろう…』って考えると、自然と色んな疑問が出てくるのかも。


なんてえらそうに失礼しました。


頭の中いっぱいになっちゃいますよね(>_<)実際病院に入ると、もうやるしかないって感じです!!


でも、そのがんばり凄いです。だから、きっと大丈夫だと思います!!


その気持ちを理解してくれて、研修とかで経験者でもサポートしてくれる病院が見つかるといいですね!


共に頑張りましょう??


No.9
<2010年08月07日 受信>
件名:>>うーたんさん
投稿者:まっくす

あ、私もそれ持ってます(笑)、あとDVD付きの教材も使用したりしています。たしかに医療系の教材ってお高いですよね・・・。自分の病院には図書館なんて立派なものがないんで、本屋で2時間くらいはいっつも悩んでます(笑)
でもやっぱり習うより慣れろですよね、それまでに少しでも知識だけは学んでいきたいと思います。ありがとうございました。


No.10
<2012年10月20日 受信>
件名:はじめまして
投稿者:匿名

私は、看護師を目指して勉強中の男子学生です。初めて投稿させていただきます。
現在35歳で、これまでの人生、精神疾患によっていろいろな影響を受け、人生を遠回りしたこともあって、同じように心の病気で苦しんでいる方々に少しでも力になれたらと思い、精神科で勤務することをモチベーションにして、つらい実習に耐えている毎日です。
わたしも精神科に勤務することとその他の科に勤務すること、あるいは先にどちらかの勉強を積んでから転職することを考えて悩んでいる一人です。現在、准看護師の資格を取得することを目指していますが、資格がとれたら精神科にまずは入職して勉強するのがいいか、それともその他の科でまず働いて、一般的な看護を学んだほうがいいのか、さらに、正看護師の資格を取得してからそれらの選択に悩むべきかなど、毎日考えています。転職をするということは、一種の賭けみたいな部分をはらんでいて、誰にでも不安があると皆さんのご意見を伺ってわかり、私も心強くなりました。
まずは資格をきちんととること、そのために自分で実習を納得できるように勉強をつむことをがんばり、そのあとまた私も考えたいと思います。


No.11
<2013年05月05日 受信>
件名:かなり時間が経ち
投稿者:みーちゃん

44歳女性看護師です。精神科に勤めて早14年ですが…。38歳なんてまだまだ若い!同じ精神科なんで…なんとも言えませんが。確かに辛いでしょうね。職場をかわり人間関係は変わる。
しかも毎日新しいことだらけ。でも羨ましい限りです。
今私も迷っています。今までのキャリアを活かすのか?緩和ケアもいいかなと。かわる勇気もなくてこのまま歳をとってしまうかもなんて(笑)
その後はどうなったんですかね??

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME