看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

出戻り看護師(実際多いんでしょうか?あまり歓迎はされないでしょうか?)

<2010年07月27日 受信>
件名:出戻り看護師(実際多いんでしょうか?あまり歓迎はされないでしょうか?)
投稿者:匿名

新卒で総合病院に採用され、3年間勤めたのち退職しました。理由は過酷な勤務に疲れ、少し休養したかったからと、もっといい病院があるはずと、思っていたからです。

しかし、退職して2ヶ月休養し、またとある総合病院へ就職しましたが、ありえないと思うことが多々あり、1ヶ月で辞めてしまいました。

実は、3年間勤めた病院へ戻りたいと思っています・・・。自分の意志で辞めたのですが、やはり前の病院は大変だったけど、とても質の高い看護をしている病院でした。

あの病院で働いてた自分を今はとても誇りに思いますし、どれだけ良い病院だったかを身に染みて痛感しました。

前の病院でお世話になった同僚や師長には、「戻っておいでよ」と言ってくれています。

戻っていいのなら、戻りたいです。

またそこで働くことができたとしてももう、疲れたとかそんな理由で辞めたりしない!前に働いていたときより何倍も頑張る!!そんな気持ちが強くあります。本当に戻りたい・・・

私は甘いでしょうか・・・・

出戻り看護師は、実際多いんでしょうか?あまり歓迎はされないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月27日 受信>
件名:戻って良いけど、やることが
投稿者:ウッズ

同僚や師長が「戻っておいでよ」と言ってくれていること
「大変だったけど、とても質の高い看護をしている病院。あの病院で働いてた自分を今はとても誇りに思いますし、どれだけ良い病院だったかを身に染みて痛感しました。」と思えるのであれば戻って良いと思います。

ただ戻る前に、もう一度、同僚や師長や元同期と良く話し合い、自己分析をして下さい。辞めた原因や今度、同じ様になっても辞めないで済む対処方法を考えてからにして下さい。焦って戻るのだけは辞めてください。

また、忙しさにあの日々が帰ってきますよ。対処方法をしっかり持ってください。

後、辞めてからわずか3ヶ月と思うかもしれないし、周りも言うかもしれませんがあなたが居なかった3ヶ月間には色々あったはずです。元同期をはじめ後輩は変わってますよ。成長している人もいますよ。あなたがやっていなかったことをまかされていたりしますよ。この様な事実を焦ったり落ち込んだり妬んだりすることなく、受け入れて仕事ができますか。あなたは今度、4年目では無く、新入りにですからね。でも4年目でもあります。やった事が無い事でも出きると思われて頼まれたりもしますよ。

前の職場の人と連絡が取れる様なので再度良く話し合って、前と変わった所などを聞いてたりして良い意味で根回しをしておく事を進めます。

厳しい事を言いましたが難しい世界なのでアドバイスさせて頂きました。
準備ができれば戻ることは大賛成です。
今度は、忙しさや辛さをいかに楽しく面白くできるかやってみてください。
後、同じ様な悩みの人が居たら「他の病院よりもこの病院がいかに良い病院か」アドバイスできる人になってください。応援しています。


No.2
<2010年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出戻りナースはチラホラいます。歓迎されるか否かは相手によりけりです。良く思わない同僚もいるでしょう。戻るならそれも覚悟して、時間をかけて仕事で返上して行くしかありません。自分が働きたい場で生き生きと働けるなら、それが何よりと思いますよ。


No.3
<2010年07月27日 受信>
件名:それは幻
投稿者:匿名

幻です。辞めたからこそ、よく見えるんです。私も幻を見ました。でも…最終的にあなたが決めるわけだから。人事がとってくれるなら戻ってみたら?個人的にはあまり勧めません。それより新しく前進したほうがいいと思います。だって自分が苦しくてどうにもならないから辞めたんでしょ?同僚や師長も止められなかったのに。戻ってきてあなたが本当にやっていけるかわからないのに簡単に「戻っておいで」は所詮ヒトゴト。無責任な気がします。戻ってみても同じポジションにいられるわけではないかもしれません。あなたが辞めてからも時間は流れ、あなた一人が辞めても辞めなくても病院は相変わらず普通にまわっているんです。


No.4
<2010年07月27日 受信>
件名:戻って来て!
投稿者:採用担当

匿名さんが私の病院に居た方なら、

「戻って来て!」
・・・と、何ならお迎えに行っちゃいます。

ただし、欠勤や遅刻が無く、真面目に勤務していた方なら…
そして、愚痴や不満をスタッフに言いふらしていない人だったら…ですね。

出戻りさんの良いところは、
・オリエンテーションが不要で即戦力!
・人となりがわかっている安心感
・「よそもそんなに良くないよ」と、辞めたがっている人を引き止める効果あり

そして匿名さんは、病院の良いところを見つけて戻って来てくれるのですから、上司にとってこれほど嬉しいことはありませんよ。ぜひ戻って下さい。

いったん退職すると、退職金の比率も有休も振り出しに戻ってしまいますけど、それは次の病院に転職しても同じことですものね。

ちなみにうちも、出戻りさんは毎年います。
とんがってた方も、丸くなって戻ってくることが多いです。
・・・苦労したんでしょうかね、よそで・・・


No.5
<2010年07月27日 受信>
件名:実際
投稿者:まい

何人も居ますよ。
盛大に送迎会をした数ヶ月後に戻ってきたり中には三回出戻りした看護師も居ました。
最初はやはり独特な雰囲気はありますがそれも慣れてしまえば何てことないです。
自分に合わない病院に時間を注ぐより自分が求める看護を追求出来る病院に戻った方が先の長い人生プラスだと思います。
それに病院側からしても何も知らない新人よりは慣れてる方にスタッフになってもらえたら有り難いですよ。
頑張ってください(^^)


No.6
<2010年07月27日 受信>
件名:ホンネ
投稿者:匿名

私は歓迎しない派です。理由があって辞めたはずなのにやっぱりこっちがいいなんてムシが良すぎるっていうか…だからといって態度には出しませんけど何なの?って思っています。万人が両手広げて待っているとは思わない方がいいと思いますのであえて書き込みました。


No.7
<2010年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO.6さんのおっしゃる通り 
みんながみんなと言う事はないでしょうけど・・・
 
相談者さんの意志が固まった方向になってくると思います。
 
引きずらないで 毎日リセットしながら 
仕事でも生き生き楽しくしてください。


No.8
<2010年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も歓迎しません。周りにそんな人何人かいますが、結局またやめてしまったりしましたね。あんなに金かけて参加強制のお別れ会して…はっきりいって、嫌な人や思い入れのない人なら迷惑です。身勝手な行動は元の仲間でも困ります。
戻るなら、よく現場をみたほうがいいです。貴方がいなくなってから変わったこともあるし、また貴方が気に入らないことなどがあって、辞めるはめになったりするかもしれませんよ。人間関係もかわってるかもしれませんし。隣の芝生は青く見えるものですから。


No.9
<2010年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、あまり賛成できません。もし戻ったとしても本当に頑張れる自信はありますか?。同じ理由でまた辞めたくなったりしませんか?。一度辞めたのですからやっぱり無理だったとすぐに退職はしにくいと思いますよ。冷静になりじっくり考えてみてください。それでもというならば、頑張ってください。


No.10
<2010年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなか歓迎できないと思います。
辞めた後、他スタッフに負担が増えてしまってつらい時期を過ごした人がいると思います。
辞めた人の役割を引き継いで掛け持った事もありましたので。
キツかったですよ。
辞められた状況も違うかもしれませんが、またすぐに戻ってきてもいい顔はされないと思います。
送別会の幹事をしたり高いお金を出して時間をさいて出席した人がいます。そうやって送り出してもらってたならば、その方達はどう思うでしょうか?
身勝手と思われても仕方がないかもしれませんね。


No.11
<2010年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3ヶ月ですか。もう少しよそで実力つけてからでないと戻ってこられた方も戸惑います。早々に前の職場の関係者に弱音を吐いて、歓迎してくれるなら戻ろうかなってのはちょっと理解できないからです。思ったより感触が良くない、とか、良く思わない人がいるってことで次にまた辞めたいと思ってしまいそうな気がします。一度きちんと辞めて前の職場が恋しくなっただけだと思います。そうでないなら、1月足らずで辞めたりしないのでは?漠然と前の職場の良いところを引き合いに出し、新しいところを辞める理由にしただけではないですか?もう少し休むか、違う病院に行って、イチからがんばってみてくださいm(__)m?


No.12
<2010年07月29日 受信>
件名:私は反対派
投稿者:小夏

私自身、転職回数ありなので…。

私は反対派です。
(具体例で…家庭の事情で田舎に帰って親の介護してて親が亡くなったから戻って来たような人は別ですよ。大歓迎しますし、辛いだろうから私にできることならなんでもしてあげたいです)

しなくていいよ!って言って送迎会はしてもらわないようにしても、皆が花束下さったりしますよね?

なんか、うまく説明できないんですけど。

結婚式呼ばれるでしょ?
ご祝儀渡すでしょ。
離婚するでしょ?
再婚してまた結婚式する人、たまにいるでしょ?
そして、また呼ばれる…。
そして、ご祝儀…。
そんな感じで「またかよ!」って思っちゃう。

ただ、一番自分が育った病院が働きやすいと思うので目標を持って戻られるのであれば、すばらしいことだと思いますよ(^^)
ご自分の思いを大事にしてあげてくださいね。
人はなんとでも言えますのでね。


No.13
<2010年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:サリー

退職理由は何て言われたのでしょうか。
迷惑かからないように、円満に退職されましたか。
それに、全く同じ部署に戻れるとは限らないのでは。
何もかもが、自分に都合よくいくとは思いません。


No.14
<2010年07月30日 受信>
件名:隣の芝生は・・・・
投稿者:りんこ

私も、同じようなことをちらりと考えまして、いや、待てよ?私なんでやめたんだっけ?

と、振り返るといいかなあと思います。たしかに、あっちのほうが、福利厚生や

給料はよかったし、管理もしっかりしてた。やりがいもあった。

でも、毎日、ぼろ雑巾のように疲れて、夜勤でもつかれて、人間関係に疲れて

体調崩してやめたんじゃなかったっけ。最期はきちんとみんなに

あいさつすら出来ずに、辞めた。

問題は辞め方や、その人がどんな風に働いて皆と良い関係でいれたかだと思います。


ものすごく嫌われて辞めた人がもどれば、みんないい顔はしないとおもいますよ。


No.15
<2010年07月30日 受信>
件名:よく考えた方がいいです
投稿者:だんごちゃん

戻ってきて欲しいと周りの人間が言っても本音はどうなんでしょう。自分が前にいた部署に戻れるとは限らないし、それでもそこで又やり直す事は出来ても再び退職しなければならない状況にはならないのでしょうか。そこまで考えて他の方も言うように色んな事を含めて考えた上で戻りたいのならいいのではないでしょうか。なくしてみてわかる事、失ってみてわかる事もあると思います。ただ退職された時にがっかりされた同僚の気持ちは考えてみましたか?私は子育て中のナースの為に勤務交代をしたりフォローしたりしてきたけど結局、退職されてしまい無力感だけが残りました。自己満足していただけだと言われればそれまでだけど力になりたいと思っていただけにしばらくはがっくりと来ましたね。こちらが駄目だったから又戻るというのならどうなんでしょう。あまりに虫がよすぎるなと感じます。


No.16
<2010年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戻りたいと言われれば『戻っておいでよ』って、言ってしまいますが、ホントに戻ってきたら…。ちょっと不安になります。何か経験を積んで、自信をつけて、堂々と出戻った方が働き易いと思います。最終的に復帰するなら、今、相談にのって下さっている人との関係を大切にして、その時頑張ってることなど近況報告し、以前の自分との違いをアピールしたらいいと思います。戻っておいでよ、と言うのはたやすいけど、あなたがホントに戻って来られるように準備開始してくれてるかどうかわかりません。地に足をしっかりつけてやれるだけやってみてください、応援しています!


No.17
<2010年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見が多いので、投稿者様は発言しにくいですね。

確かに出戻りはいろいろ言われますがいいんじゃないでしょうか?

看護部長としっかり話して。元の現場に戻れるかはわかりませんが。

よそを見て元いた現場の良さが分かったんですから。活躍を期待します。


No.18
<2010年08月01日 受信>
件名:早く、戻るべし
投稿者:よよ

今、働いていないなら、早く戻って働いたほうが、いいです。

別の所で、苦労するなら、少しでも分かっている所の方が、良いです。

自分の気持ちも、はっきりしているし、人が何と言おうと、思おうと
働くのは、あなたですから。

人はよく、思わないのなら、あなた自身が、一生懸命働けば良いです。
戻ってきてほしくない人なら、言わないでしょう。

戻りたくても、その時に行かないと、戻れなくなります。
最初に教えてもらった、所は特別なんだと思います。


No.19
<2010年08月01日 受信>
件名:辞め方によっては周りから孤立?
投稿者:匿名

もし、仮にもどってほしい、といわれても、他人は大人なので社交辞令的なところもあります。できる人で人格もよく、介護などで親が死んだとかの仕方ない理由なら、歓迎されるでしょうが。
いくら自分は自分、といっても周りがふりまわされて嫌がられることもあります。
私の先輩は、戻ってきたときにはやはり浮いていました。

戻るなら、大多数の方がかかれているように、よく職場をみるか、新しく自分にあったところをさがしてみてもいいのでは?


No.20
<2010年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談しないよりよかったと思いますよ?こういう意見もあるんだと覚悟して行くのと、相談前のフワフワした気持ちで行くのとでは全然違いますから。勤めている間はいろんなことあります。辞めたいな…って悩んでる人の気持ちが誰よりわかるわけですから職場にとって大事な存在となるでしょうし、自分が辞めなくてはならなかった職場の改善も今後の課題として励んでください。出戻った後のお話も聞けたらいいなと思います。


No.21
<2010年08月01日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

皆さま、
たくさんのご回答本当にありがとうございます。

まとめてのお返事お許しくださいm(_ _)m

様々なご意見を読ませていただき、私自身の考えも少し揺れています。

自分で望んで辞めたのに、やっぱりこっちの方が良かったと戻るのは、むしがよすぎますよね……。私自身少し考えが甘いなと思いました。

しかし、それでもやはり戻りたいと思う自分もいます…。

本当にたくさんのご意見ありがとうございました。全てしっかり受け止めました。

皆さまのご意見を参考に、今後の方向性についてもう一度じっくりと考えて、決断したいと思います。


No.22
<2010年08月02日 受信>
件名:戻るなら今じゃない
投稿者:匿名

他のいい所も悪い所も経験してみたり、新たに資格をとったりなど、キャリアアップしてから戻るならまた違うと思います。今はまだ辞めて何ヶ月、他がだめだったという状態なので歓迎できない人が多いのです。
今度戻るときは、そこでは得られなかった新たなものを引っさげて外旋帰国するような立場で戻られたらいいと思います。そうすればレベルの高い貢献ができるはず。

すごくみんなから慕われていて患者さんからも人気のあった人が戻ってこられて、その時の職場の雰囲気が良い方向に一変したことも経験があります。今は管理職をされています。

看護師は定年までできますのでその間のほんの数年、外の景色に触れるのも良いものですよ。


No.23
<2010年08月13日 受信>
件名:戻ります。
投稿者:匿名

私は戻る事にしました。

もう、何年か前に戻ろうとしたのですが、その時は、家の事情もあり
行けませんでした。看護部長は、とてもいい人で、辞める時も、その後も
心配してくれました。

もう、定年で退職されました。戻ってと電話あった事もありました。

今の職場で悩み、どうかなと、電話すると、とても、明るい声の部長でした。

行くと、即決まり。早すぎて不安。でも、あります。

知っている人が少ないのに、びっくり。何かあったのかも?

経営者が変わった。様です。私なりに、恩のある病院です。まだ、行ってませんが、行くと思います。

匿名さんは、どうしました?


No.24
<2010年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

23 匿名さん
トピ主です。
匿名さんは前の病院に戻られるんですね。何年も経っていると色々と変化しているところも沢山ありそうですね。

私は皆さんの意見を参考に、他の病院でまたイチから頑張っていくことに決めて、今働き始めています。

やはり大変ですが…
ここで何かを得たいと思っています。

戻ることは今は考えていません。
一生懸命、やれる所まで、ここで頑張るつもりです。

匿名さんも、お互い頑張りましょう!

皆さん本当に沢山のアドバイスありがとうございます。おかげで前に進むことができそうです。また思い悩むときは相談させてください。


No.25
<2017年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:かな出戻り

はじめまして 自分は看護助手しているものです。 別の病棟で暴力事件起こして。その犠牲でいきなり勤務移動 言われて 反発して辞めました。でもその病院は辞めたくありませんでした。何回も移動いわてるので 我慢できなくなったのですか。自分もまたその病院に行きたいのですが? やはり いきずらいところがあります。決して待遇良くないですけど? あの事無ければと 恨む気持ちです。


No.26
<2017年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:出戻り21日目

私は、今日で出戻り21日目です。看護副部長から「戻っておいで」と声をかけていただいて、退職から1年3ヶ月での出戻りです。他の施設で働いていましたが、今の施設で受けた教育がどれだけ自分の身についていたのかを改めて感じたからです。出戻りすることを決めるまでにはたくさん悩みました。一番は職場の人達は自分の事をどんなふうに受け入れてくれるんだろうということでした。配属は以前勤務していた部署でした。みなさん温かく迎えてくれました。でも、以前私が指導してきた方達がリーダーという立場で仕事をしているのをみて、いろんな気持ちがあります。でも、これは自分が今まで築いてきたものを、退職したことで自分でリセットしてしまったこと。だから、私もまた仕事をしっかりやってまた築いていこうと思います。
出戻ることは、相当な覚悟と気持ちの切り替えが必要だなと思います。
私の職場には出戻りの方が多いです。みなさん2~3ヶ月の辛抱。それを過ぎたら何か言う人もすくなるからって。主さんは戻られたのですか?私もゆっくりまた認めてもらえるようにがんばります。主さんも頑張って下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME