看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ボタン式の胃ろう、注入後について

<2010年07月25日 受信>
件名:ボタン式の胃ろう、注入後について
投稿者:たぬき

病院で働いているものです。胃ろうの方はよくいるのですが、ボタン式の胃ろうの方は時々しかいらっしゃいません。
栄養注入直後にチューブを外し、キャップをはめて自己抜去を防止しています。しかし、チューブをはずすときに少量逆流がみられる場合があるそうです。
本来ボタン式の場合はどのタイミングでチューブを外し、キャップをするのでしょうか??ご回答をお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月26日 受信>
件名:経験が浅いのであまり参考にならないかもしれませんが
投稿者:まるこ

療養型病棟での経験があり、ボタン式の胃ろうの方と毎日のように関わっていたことがあります。
ですが、私自身の経験が浅いので参考までに。

栄養を注入後、水と空気は入れていますか?
それでも逆流する場合は、腹圧がかかっている可能性があります。
栄養注入時は、ファーラー位で行うので、その状態のままチューブをはずしてしまうと、腹圧で逆流してしまう可能性があります(私も経験があります)
その場合は、ベッドをフラットまではいかなくても、少し下げて、はずしてからまた上げるなど、腹圧がかからないよう工夫してはずすのが良いかと思います。


No.2
<2010年07月28日 受信>
件名:まるこさんへ
投稿者:たぬき

お答えいただきありがとうございます。
水と空気は入れているのでおそらく腹圧だと思いました。ファウラー位のままで行っていては腹圧がかかってしまいますもんね。
明日からは自信を持って仕事ができます☆ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME