看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分に呆れる(新人で総合病院に入職しましたが、ここ1週間で3つもインシデントを起こしてしまいました)

<2010年07月24日 受信>
件名:自分に呆れる(新人で総合病院に入職しましたが、ここ1週間で3つもインシデントを起こしてしまいました)
投稿者:ふぅこ

新人で総合病院に入職しましたが、ここ1週間で3つもインシデントを起こしてしまいました。1か月でみると他に2つ起こしました。幸い命に関わるようなことではないですが、それでもインシデントはアクシデントへ繋がることなので怖くて怖くて怖くて仕方ないです。
もう絶対起こさないようにしようと注意をはらいひとつひとつ業務をしているつもりですが、立て続けに。
3交代ですが、職場には15時間はいます。身体的にも精神的にも今すごくつらい時期です。
インシデントを起こすたびに患者さんに申し訳なく自分に腹が立ちます。先輩方はインシデントを起こさない人はいないから、同じことだけは繰り返さずに!大丈夫次気をつけよう。といつも励ましてくれますが、こんな言葉をかけてくれる先輩たちに対しても、申し訳なさでいっぱいです。呆れられてもしょうがない頻度のインシデントなので、目を合わせるのも怖く、自分は看護師に向いていないんだと痛感します。

プリセプターは完璧主義といわれる人なので、もう見放される寸前のような気がします。

仕事はやめたくないですが、仕事に行くのが怖いです。考えすぎて寝れなくなり、疲れがたまるという悪循環になってしまい、またインシデントを起こすのではと怖いです。
向いていないと感じる仕事はやめるべきなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月25日 受信>
件名:内容によります
投稿者:小夏

インシデントは個人が悪い訳ではないケースも多いです。

そのインシデントの種類は全部自分一人が関わったものですか?

複数の人間が関わっていたらシステムが悪い可能性もあります。

プリセプターに勇気を持って、「なぜこのようなミスをしてしまったか一緒に考えてもらえませんか」と相談してみましょう。怖いし、勇気がいると思いますが、あなたが思っている以上に的確なアドバイスをいただけるはずです。

単純に予薬を忘れたとかだったら個人の問題かもしれませんけども、指示受け関係だったら新人でも分かる方法にかえるとか、新人は誰かと一緒に処理するとか改善できることはありますから…。

自分を責めないで、まず、その日の行動を一回書き出してみましょう。
その上で落ち着いて何が悪かったのか考えてみましょう。
それを持ってプリセプターに助言をいただきましょう。
ミスを重く受け止めていることを相手に知ってもらって一緒に対策を考えてもらえるようにしましょう。

自分だけを責めても同じ事をやりますよ。
だって、原因があなたにわかっていないのですから。
分らないことはなおしようがない訳ですから。

無理しない程度に頑張ってください。


No.2
<2010年07月25日 受信>
件名:わたしもそんなことありました
投稿者:もっく

本当にお疲れ様です

私もふうこさんと同じような状況に陥って結局そこの職場、1年でやめてしまいました
本当に後悔していますよ、何でやめてしまったんだろうって
そこから辞め癖ついちゃって落ち着きの無い看護師生活です
でもとりあえず看護師の仕事は続けています

プリセプターさんとの関係が上手く築けなかったのも私と同じです
(因みに私のプリは年齢が50代のベテランさんでした・・新人の気持ちなんて
わかってもらえるはずもなく、何か寂しい関係でした)
多分こっちが気持ちが通じてないって思ってるって事は向こうも同じ状況だと思います

看護師を辞める必要はないですよ、部署を変えてもらうなり、休職するなり
少し休んで好きなことをして過ごして冷静に考えてみてはどうでしょうか?
誰のために仕事をしているかですよ、プリセプさんや先輩の為ではないですよね
自分の自己実現のために仕事をしているのではないでしょうか?
あなた自身がまず健康を取り戻してから進退問題を考えてみたらいいと思います

とにかく今は看護師、辞めちゃダメだよ!


No.3
<2010年07月28日 受信>
件名:私もやらかしました…
投稿者:新人さん

私もインシンデントを3ヶ月で2回も起こしてしまいました。インシデントは自信喪失するし落ち込みますよね。…私はレポート書きながら泣いてしまいました(><)

先輩に申し訳ない、と思うのも同じです。とくにプリセプターの方には本当に申し訳なくて自分が情けなくて。一方でプリセプターさんは私の気持ちに共感してくれてる気配はなく…

一緒に頑張りましょう。インシデントの怖さを知っているなら、予防への視点も生まれてくるはずです。(先輩談)

プリセプターさんは・・・自分から距離を縮めるように近づいて行ったほうが…好かれる印象でした☆どうしても合わないなら師長さんに相談するのも手かと思います(^^)


No.4
<2010年07月29日 受信>
件名:しんどいのわかります。
投稿者:からっぽの頭

 私は、薬のインシデントを去年の今ころ2ヶ月に7回くらいかな?
薬多かったよ。
 確認ができてないのです。思い込み。とか自覚が必要と指導うけた。

インシデントはベテランでも起こす。
同じ苗字の患者の配膳間違い。とか診察券わたすの間違えたとか。
でも、ベテランはなぜかレポート書かない・・・
 
私はインシデントが多くて、同期が入院受けなどどんどんしてく業務は「させません」と師長に言い切られたよ。いまも、入院受けしてないし・・・心はしんどいよ。

 ちょっとのミスで患者さんは亡くなるから・・・

私は新人はミスして、ベテランはしないなんて思ってない。
ただ「なぁなぁ」で処理されるときは怒りを覚えます。


No.5
<2010年08月16日 受信>
件名:私も去年は
投稿者:はな

ナース2年目です。
私も去年はインシデントがたくさんあり、ふぅこさんよりももっとひどい状態で、一晩で複数のヒヤリハット報告書を書いてしまうことがありました…。当時は、職場に馴染めず、他のナースたちと信頼関係が形成されていなかったので、意思疎通がうまくできてない状態でした。(先輩ナースたちが色々な人の陰口を言っていたり、業務を丁寧に教えてくれなかったりしたので、私が先輩たちを心から信用できてなかったのが一番の原因だと思います)先輩から信用されてないのもわかっていたし、私も先輩たちが信用できていないし、仕事はミスばかりするし、本当に辛くて1年で転科しました。

転科先は人間関係良好で、今私は先輩方を本当に信頼してますし、慕って頼りにし、目標にしています。インシデントなくとても順調に4ヵ月過ごしてたのですが、ついに今日夜勤でインシデントしてしまいました…。

転科してから、嘘のように順調に仕事ができていたので、ここでまたインシデントしてしまい、やっぱり…とヘコみます。

こんな私に言えることはあまりないのですが、確実に言えることは、ミスしないように緊張して、周りの目を気にして萎縮しているとミスばかりして辛いだけだということです。

ふぅこさんがナースに向いていないとかではなく、前向きにやっていけるかどうかだと思います。私もナースに向いてるとはあまり思えないのですが、先輩方のようなナースになれるように、もう少しがんばってみてもいいかなと思ってます。患者さんが慕ってくれたりするのを思い出して、またがんばろうと…。そして、ミスしないようにビクビクして萎縮しながら仕事するのだけは、避けたいと思います。

ミスをたくさんするとどうしてもビクビクしてしまい、萎縮してしまいますが…辛いですよね。私はせめて、ミスをキツく叱り付けて、ミスした人を非難するナースではなく、ミスした人と発生原因を一緒に考えて一緒にミスをなくしていこうと受け止められるナースになりたいです。

ミスは辛いですが、きっと多くのナースが経験してることだと思います。私もその辛さと闘ってる最中です。


No.6
<2012年06月01日 受信>
件名:☆
投稿者:にゃんこ

初めまして。
私は、看護師歴5年目の者です。
失敗してしんどいですね。私も4年前は沢山のミスをしました。
そして、色々な先輩と関わり辛いことも楽しいことを沢山経験しました。
人から非難されたり、自分のできなさ過ぎで自分を責めてボロボロだった頃もありました。
1年が過ぎ、後輩ができ同じようなミスを後輩が起こした時に、傾聴や共感ができすごく後輩から感謝されたんです。そして、数年が経ち自分にもプリせプティができた時、いかにミスなくこの子を護り一緒に成長できるか考えれるようになりました。人生なんて上手くいかない方が人の傷みをわかってあげれたり、人としての価値があがります。仕事も辞めてしまっても良いと思います。踏み止まっと頑張るのも自由です。自分が後悔のないように生きてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME