看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう駄目です(最近、インシデント続きでとてもへこんでいます)

<2010年07月21日 受信>
件名:もう駄目です(最近、インシデント続きでとてもへこんでいます)
投稿者:ぴぃ

看護師4年目のぴぃです。
最近、インシデント続きでとてもへこんでいます。

本当に基礎的なことなんですが。。。
『確認』
これができないんです。

ここ数日で3件のインシデントを起こしました(患者間違い・薬剤間違い)。
全てが確認不足によるものでした。
以前、確認不足によるインシデントを起こした際も師長と面談し、今後は二度と同じ誤りは繰り返さないと反省したのに…です。

当たり前ですが、師長からは「こんなに同じことを間違えて、それでも起こすってことは、あなたの仕事に対する意識が低いからだと思うわ。こんなんじゃ、あなたのことを信頼して働ける人はいなくなるわよ。」と言われてしまいました。
もっともなことを言われているだけに、基本すらできていない自分にがっかりしてしまいます。

今現在私はリーダー業務を始めて半年が経ちます。
慣れない業務の中で日々ストレスを感じ、
休日も自分ができなかったことを悶々と考え、正直、精神的にも疲れています。
そんな中で基礎的なこともできない自分が本当に情けなく感じます。
「こんな自分がリーダーをしていいのだろうか?」「自分はこの仕事向いていない」
と、本気で考えてしまいます。

もう駄目だと思えてなりません。

こんなにダメダメで、
それでも、
「この失敗をばねにして、今後は同様のインシデントを起こさないように頑張ろうと思わなきゃ。」と思っても、
そうできる自信がありません。

本当に情けないです。

落ち込みすぎて、モチベーションも上がりません。
どうしたら良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月21日 受信>
件名:何のために落ち込む?
投稿者:バウムクーへン

私も看護師4年目です。何のために落ち込む?自分のために?患者様のために?患者様のためになら、振り返って考えて解決方法を見つけて実践していけばいいですよね?
確認は大切ですよ。「私は確認ができない」と口に出してしまう=「私は患者様の安全を守れないし守る気はない」ということになってしまいませんか?
それは無責任です。小さな一つひとつの行動に責任を持ったほうがいいと思います。
インシデントは基本的にはそこの全体責任です。個々の責任ではありません。しかし、インシデントを起こして振り返って、自分にできたはずのことや見直すべき点は必ずあるはずです。忙しいときほど確認をきちんとして、次はこういう点を改善して二度としないようにして患者様の安全を守ろう。必ず私が守ってみせるって感じでいいのでは?落ち込む?私は限りなく個人的なインシデントをなかなか起こしませんが、職場でインシデントが起きると自分の場合、かえって気合いが入ります。自分が出勤している間は、この患者様方は仲間と一緒に私が必ず守ってみせるって感じになって経験浅いくせにゴォーッと火のように燃えて、まるで武道の試合で「この戦いは必ず勝ってみせる」みたいに気合いが入ります。そうはなりませんか?


No.2
<2010年07月22日 受信>
件名:自分を責めすぎず。
投稿者:匿名

看護師不足、と言いながら、給料安い。

夜勤しなければ、給料本当に、安い。

過酷、重荷、インシデント。ヒヤリハット。

ストレス。溜まるに決まってます。

インシデント。あなた、だけが悪いわけないです。

患者の確認、2人ですればよい。

人数いない。忙しいから、慌てる。

ミスすれば、人から、注意、

そして、自分を責める。

悪循環、精神落ち込み。肉体も悲鳴をあげる。

人は、責める前に、決してフォローしてくれない。

と、決まってます。インシデントで、烙印。

そして、面談、厳しいアドバイス。来ます。

あなたの為だから、と、落ち込んでいる人に、・・・・?

それこそ、ナンセンス。

インシデントで、何かが、変わればいいですけれど、
あなた、が悪いだけで、終わった、インシデントだった。
のでしょう。

何回も、書くと言う事は、
駄目だと、思うとまた、怖くなる。

患者さん。を自分だと、思って下さい。
病気でいっぱい、になってしまうか?

自分を、責めすぎると、命いくつあっても、持ちません。
のろい、遅い、と思われても、言い。
と、間違えない方、がいいと、私は思いながら、仕事してます。

薬、注射は、意識の確かな、患者さんには、必ず名前を見せます。
水戸黄門の印籠のごとく。

意識の確かでない方には、他のスタッフも見る事になっています。
ピィさんの病院では、ないのですか?

結果、あまり自分を、責めすぎないということです。
ガン性格になりますよ。


No.3
<2010年07月22日 受信>
件名:原因を考えてみましょう
投稿者:ウッズ

すごく気持ち良くわかります。辛いですよね。

私なんかミスを立て続けにして、師長から「あなたとはもう一緒に仕事ができない。看護部長からも辞めてもらうよう話をしてください」とまで言われました。自分は転職前まではミスなくきたのですが転職後に人間関係が悪く、それが原因でミスするようになったとわかっていたので退職しました。努力もしたのですが改善されなかったので自分の身を守る意味で退職しました。だから後悔はしていません。

人間関係などが大丈夫ならば辞めないほうが良いです。
何事も無く4年間やってきたのですからこれからも何とかなります。今だけのことですよ。時間が解決してくれますと思いましょう。

ただ、自己分析、原因と対策は行いましょう

自暴自棄になっては駄目ですよ。

ミスをしてしまう原因は何ですか?
どういう時にミスをしてしまいますか?
リーダー業務が原因ですか?リーダー業務の前の日だったりとか当日だったりしますか?

もしリーダー業務が原因なら一時、リーダー業務からはずしてもらった方が良いと思います。
リーダー業務を一緒に開始した同期や先輩に「リーダー業務からはずしてもらおうと思っている」と話をしてからね

駄目なら異動希望をしてみては?


No.4
<2013年03月06日 受信>
件名:誰でも起きること
投稿者:6年目ナース

私たちは、看護師である前に一人の人間です
人間は、ミスする生き物です
完璧な人間はいないです
だからこそ、「確認」って大切だと思います

私も最近ミスして・・・落ち込みました
「おかしい」と気づいているのに、自分できちんと「確認」しなかったことが原因です
周りのせいにして、逃げようともしました
でも、きちんと振り返ってみると、私にも原因がありました

もうすぐ7年目になるのに・・・
こんなこともわかってないのか・・・
って、周りのスタッフに思われているんだろうなって、被害妄想たっぷりです

周りの目がすごく怖くなるときあります!
お休みの日も落ち込んで、何もしたくなくて、悶々と過ごすことあります!
勤務行きたくない・・・やめたい・・・って思うことあります!

でも、ちゃんと振り返って、それを少しづつ受け入れていけたら、
きっとぴぃさんの成長につながると思います(><)

私もリーダー業務始めて、3年目くらいになりますが
いまだに慣れませんし、私がリーダーでいいのかしらって思います
でも、虚勢も張りつつ、後輩の不安につながらないように必死です!!

ミスして、患者さまには悪いと謝罪しつつ、学ぶ機会をもらったと
前向きに考えていきましょう!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME