看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

もう疲れた…(病棟勤務と勉強、人間関係に疲れました)

<2010年07月21日 受信>
件名:もう疲れた…(病棟勤務と勉強、人間関係に疲れました)
投稿者:ちい

一年目看護師です。
もう病棟勤務と勉強、人間関係に疲れました。


国家試験に合格し、その後若干燃え尽きた感じはあったのですが就職当初は「これからが本番なんだな」と思い、頑張って勉強したり忙しい業務についていこうとしてました。


しかし、あまりの忙しさとそれについていけない自分の情けなさに毎日胸が苦しくなります。

そして先輩達からは「全然勉強が足りない」「一年生なんだからコールや処置には積極的に入らなきゃダメ」「なんで3ヶ月も働いているのにそんなことも知らないの?」と言われ続け、もう心が折れてます。


勉強する気力もなく、病棟に行く前などは動悸が激しくなって呼吸が苦しいです。


自分でも今どうすべきなのか分かりません。


ただ、もう病棟には行きたくないです…。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月21日 受信>
件名:ちいさん、毎日ご苦労様です。
投稿者:睦

私も今の病院に入って5月から今頃同じような思いをしました。
なんで自分は出来ないんだろう!とか勉強もしなくちゃなのはわかるけど疲れて何をしていいのかもわからない。
辞めたいなって思ってました。
でもなんだかんだもう7年たちました。
ちいさんの病棟も忙しいとあるので日々疲れちゃいますよね。
マニュアルはありますか?あればよくその病棟でやる処置などマニュアルをよくみること、後その日わからなかったことはその日のうちに調べるとか何か一つでもいいと思います。
その日に受け持った患者さんについて疾患を調べるとか。寝る前にちょっと観るだけでも違いますよ。
そのうち何を勉強すればいいのか自分でもわかってくると思います。
そおすると楽しさもでてきますよ。
休みの時はリフレッシュしてください。
私個人の印象としては、ちいさんのように考えている人の方が自分を見つめられてきっと成長できますよ★
一年目からまだ7月でバリバリやれる方が後が心配な気がします。
応援してます。


No.2
<2010年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人だから、いわれてしかたない部分もあります。どこでもいわれることです。自分がやっている、と思うことも、先輩からみたらできてない、となっていることも…あなたの普段の仕事ぶりや態度をみてないので、決めつけて回答できませんが…覚えていいはずのルーチン業務、業務の流れがなんとなくでもつかめてないなら、やはり問題かと思います。勉強方法など見直すとかはしなくてはいけません。また、コールにあまりでないなら、それはいわれて当然ですね。コール対応は、患者とコミュニケーションをとる機会、練習になるし、そこからいろいろ学ぶことがありますから。それをやらない、ということは人によっては貴方が楽したがっている、または積極性がないと誤解されてしまう原因にもなります。

でも、あまりつらいなら、休むのもあり、辞めるのもあり。まずは上司やプリセプターに相談してみてはどうですか?


No.3
<2010年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちいさん、こんにちは。私も1年生です。

私は、毎朝 行く前に涙が止まらなくなります。病棟に行きたくないです。

仕事もできない、先輩とのコミュニケーションも上手くとれない…。

自分が悪いのは解っていますが、何をどうすればいいのか分かりません。

辛いですよね。


No.4
<2010年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちいさん

私もこの4月から新卒の看護師として働いている者です


正直、辛いですよね。


勉強もしなくちゃいけないけど

まだ仕事に行く!ッてだけで精一杯な自分がいて


勉強しなきゃと思えるまでの気持ちの余裕がなかったりします。


私も辞めたくてしょうがないくらいです。


でも小心者なのかプリや上司に辞めたい気持ちも相談できないでいます


一体どうしたいんだよ!

ってよく自問自答してます(笑)


私も限界まできたら辞めるのもアリなのかな?ッて思います。

だから
まずプリや上司に相談できたら相談する事からですよね。

私も辞めたい気持ちを頑張ってプリに伝えたいと思います

お互いがんばりましょ★


No.5
<2010年07月21日 受信>
件名:新人って大変ですよね。
投稿者:ちいさんぽ

自分が新人だった頃のことは忘れてしまいましたが、当病棟の新人ナースへの厳しさを見れば、なんとなく想像がつく気がします。毎日毎日突っ込まれるし、怒られるし…。
新人の時って本当に大変。

でも、できていることもきっとあるはず。先輩たちも新人から学ぶことも多いものです。

そして病棟にとったら、新人が入ってくるのは最大の楽しみでもあります。毎年新人がたくさん入ってくる病棟であっても、何年かに一人しか入ってこない病棟であってもそれは同じです。

毎日忙しくて大変だと思うけど、忙しい病棟で働けるのは若いうちだけです。鉄は熱いうちに打てと言いますが、新人の時充分に鍛えられていれば大きなものが得られることでしょう。すぐに時間なんて経ちます。あっという間です。そのうち働けるようになって、みんなに頼られる存在になりますよ。がんばってね。


No.6
<2010年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年生です。1年生ってつらいですよね〜。
私の病棟では…わからないことがあったら「なんで聞かないの?」と言われ、質問したら「何で私に聞いてくるのかわからない。」「声かけるタイミングが悪い。」「今更こんなこと聞いてくる。」と陰口言われました。

今は耐えるしかないけど…いつかバリバリ働けるようになってやる!見返してやる!と思ってます。

どこにいっても看護師は難しい職場だし…正直辞めたくもなるけど、今より悪いところになったら…と思うと辞めれません。


No.7
<2010年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ちい

みなさん、お返事ありがとうございます。


掲示板を読んで私と同じ悩みや考えを持っている人がいることを知って、なんだかホッとしました。


今日プリセプターと就職して3ヶ月の振り返りと技術チェックを行いました。

自分の業務にいっぱいいっぱいで処置や検査の介助にあまり入れていないことを言われました。


プリセプターとは別のチームで、あまり業務がかぶることもないため接することは少なかったのですが、私の技術チェックリストを見て「処置は自分から入って覚えないとね。夜間に緊急で入院したら一年生でも関係なく対応しなきゃいけないから。知らないことは不安になる大元だから、これからはどんどん入ろう。私がいるときは必要物品とか出してもらえればチェックしたりするよ」と優しく指導して下さいました。


けど…正直もう勉強したくないと思う気持ちがありました。


ただでさえ、これからリーダー業務など新しい仕事が始まってくるので頭がパンクしてしまいそうです。


ですが、同時に「じゃあ嫌になるほど勉強しているのか、努力しているのか」と言ったら…していないのかもしれません。


もっと…ゆっくり働きたい…

すいません、我が儘ですよね。


No.8
<2010年07月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 13年目の看護師です。
私も新人の頃は同じでした。自分の業務だけでテンパっちゃって、周囲に目が行かないんですよね。
慣れない人間関係と環境に気疲れして、家に帰っても悶々としてました。(家で缶チューハイを何本空けたことか…笑)
 とりあえず3年頑張ってダメだったら看護師を辞めようと思いながら、地道に自己学習(缶チューハイ飲みながらね…笑)を続けつつ働いていたら、次第に経験値も増えて、アセスメント能力が身に付き、業務の優先順位が見えてきて、仕事が楽しくなりました。
 今は看護師を続けてて良かったなぁと心底思ってます。(収入も安定してるし。)
 やっぱり勉強って大事ですよ。勉強と経験の相互作用で技術が獲得できるんです。
 ちいさんも家に帰ったらリラックスして、気楽に1〜2時間ほど勉強する習慣を身に付けてみては?


No.9
<2010年07月26日 受信>
件名:ここにもいます。
投稿者:花水

ちいさん、
おつかれさまです。

わたしも1年目です。
ちいさんと
全く同じ思いです。

勉強しないといけないのはわかってる。

だけど日々の振り返りで精一杯で、
追いつかない。

次から次に
覚えなきゃいけないことや勉強ばかり‥。

もうキャパシティオーバーです(笑)

いつの日か、
先輩たちみたいになれるのかな。

いつまでも、
バカで役立たずじゃないかな。

なんていつも思います。

だけどちいさん、
自分じゃ認められないかもしれないけど、
4ヶ月がんばった自分を褒めてあげましょうよ。

その場所にいるだけでも
すごいと思います。


毎日辛くても、
立ち向かっている、
がんばり屋のちいさん。

どうか無理なさらないで、心と体を大切にしながら、共に乗り越えて行きましょうね。


No.10
<2010年07月26日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

私も一年目の時は、本当毎日毎日辞めようと思いながら仕事に行ってました。
半年は続けよう。またあと半年頑張ろうと思いながら仕事しているうちに、もう4年経ちました。

私が新人の頃は、毎日毎日患者さんの全体像書いたり、薬、治療についての勉強ノートを先輩に提出してましたよ。ICUだったので処置を覚えるために、ほぼ全ての処置は私担当でした。クタクタに疲れて帰ってきて、それからの勉強は苦痛で仕方なかったですね(笑)
そのおかげで、だいぶアセスメントできるようになりましたよ。それもあの頃大嫌いで仕方なかった先輩のおかげですね。

勉強なんて、無理しない範囲でやればいいんですよ!苦痛だと感じてるなか勉強しても、何も頭に入りません。ただ、疾患や治療、看護など理解できないまま患者さん受け持つことに不安を感じませんか?怖くないですか?そういう部分を自己学習すればいいと思います。それでもわからない部分は、先輩に質問して教えてもらえばいいと思います。
ちいさんのプリセプター優しそうな先輩だし、プリに色々相談しながら、焦らず自分のペースで仕事できればいいと思います。
ちいさんファイト!!


No.11
<2010年07月29日 受信>
件名:お久しぶりです
投稿者:ちい

昨日師長に相談しました


・病棟勤務に疲れてしまい、不眠症のようになってきていること
・患者さんに笑顔で接することができなくなってきていること
・移動や休暇を考えている


全て伝えたのですが、師長からは


・一年目なのだから疲れて当然。師長自身も10・11時に帰るのは普通だから一緒だよと言われた
・今の病棟が辛くて移動や休暇をとっても状況は変わらない。オペ室や外来はそれはそれで大変だし、辛くなっている原因は貴女の考え方にもあるのだから、それを変えなきゃいけない


…と言われ、結論としては現状維持となりました。


師長の言ってることはもっともです。自分は甘いし逃げてるとも思います。

ただ、決死の思いで相談してたのですが自分の考えをバッサリ切られたなぁと感じます。


No.12
<2010年07月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

話してだめなら、一度辞めてみて、休んだらどうですか?疲れてるようですから。
…しかし、貴方の感じている通り、師長のいうことはもっともでどこにいっても種類のちがう大変さは出てきます。


No.13
<2010年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4年目NSです(^^)私も新人のころは毎日先輩に注意され、宿題もまともにこなせず、病棟でも家でもつらくて泣いてましたよ。

辞めたかったけど辞めなかった!この試練を乗り越えたい!逃げたくないと思ったから!!

1年目はひたすら怒られながら頑張り通したら、あっという間に2年目になり後輩ができました

後輩ができると、先輩の目はまた1年目にいきますし、1年もたてば仕事にも慣れてきる頃だし2年目は1年目よりは精神的にも楽になりますよ!

しかし同時に、2年目になると
慣れからか、自分の職場の嫌な所がよく見えてきます。人間関係仕事内容などなど…。

私はそれで2年目終了と同時に辞めました。新しい病棟へ転職しました。
しかし私は転職したことを、転職してからとても後悔しました。

だから私は主さんには、もう少し、頑張ってみて欲しいと思います。後悔しないと思っていても私はホント後悔したので…。

どこも大変なのは一緒
人間関係また一からは大変

これが転職して思ったことです。

でも体調はあなたにしかわからないので、体調第1に、無理しないでください*

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME