看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒でクリニックや検診センターなどで働くことは難しいでしょうか?

<2010年07月15日 受信>
件名:新卒でクリニックや検診センターなどで働くことは難しいでしょうか?
投稿者:匿名

新卒で病棟勤務している者です。鬱になってしまい、7月いっぱいで退職予定です。


病棟勤務で鬱になってしまったので、病棟勤務は難しいかなと思うのですが、親や家族はもう一度大きい病院で頑張った方がいいと言ってきて辛いです。
私もその方がいいのかなとは思うんですけど、不安も大きいです。

新卒でクリニックや検診センターなどで働くことは難しいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月15日 受信>
件名:難しいかな
投稿者:ゆき

クリニックや検診センターは即戦力が要求されると思います。例えば採血や心電図、医師の指示でテキパキと動けなければなりません。新卒で大丈夫かな?と気になります。


No.2
<2010年07月15日 受信>
件名:No.1さんと同意見です。
投稿者:睦

私は新卒で個人病院に就職しましたが、外来は忙しくて1からの指導はなかなか受けられず見て覚えてって感じでした。
注射や点滴もまともにできないためなれるまで時間がかかりました。
プリセプターなど新人教育などクリニックはないのでは?
ある程度技術や知識がないと難しいかもしれません。
人間関係も小さなとこなので狭い世界のなかでイジメとか陰湿だったので今は総合病院で働いています。
新人教育も1からやり直せてかなり勉強になって転職してよかったと感じています。
もしなら少しやすんでから新人教育がきちんとしている病院に入るはどうですか?外来など希望が通るところもあるので。


No.3
<2010年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんがどんどん来ますからね。大変だと思います。

今、鬱なんですよね、、、今考えなくてもいいようにも思いますよ。職場は他にもいろいろありますから。あわてないの^^


No.4
<2010年07月16日 受信>
件名:同じようなご相談を拝見しますが…
投稿者:小夏

・クリニック
・外来
・検診センター
・美容整形

これらは、万人が無理とは申しませんが、新卒では勤まらない難しい職場です。

どれも共通するのが、技術習得と同時に接遇もマスターしなければならないところです。

一般的な、たとえば、デパートの受付でしたらまずは接客技術を身につけることからはじめることができますが、看護師の場合、看護技術も接遇もクレーム処理も同時進行で習得しなければなりません。
病棟も同じですが、病棟の場合、多くはリピーターさん(外来通院中含め)なので温かい目で新人を見てくれていることが多いのです。

でも、上記にあげたような職場は常連さんは別ですが、その日1日のお付き合いであることが多いので誰が新人とか関係ないわけで、ベテランと同じようにテキパキ安心できる対応をしなかった場合、クレームを呼んでしまいます。

病棟が実は新人にとって一番親切な配属先なのですよ(しばらく同じ配属のままが前提であれば透析室、手術室も新人によいと思います)。

新人で上記のような場所で働いている方もおられますが、タフで明るく、学生時代には6名以上のグループに所属していて、なおかつ中心人物で、上の人にはうまくゴマをすり裏でべーっと舌を出せる精神力の持ち主が多いです。

あくまで、無理と言っているわけではありません。
やってみるのもよいと思います。
あなたに合うかもしれません。
ただ、病棟がしんどかったから違う職場を探すというのは後で超大後悔します…。


No.5
<2010年07月16日 受信>
件名:クリニックナースです
投稿者:すいか

病棟勤務でいろんな経験しておいてよかったと思うほどです

患者さんの個性、点滴、注射、24時間ホルダー心電図、ポリグラフ、レントゲンの機械現像、セッティング、心電図、健診・・・・市民健診・・・なんでもござれですし、コピーなんぞも、他院での検査の予約などの調整なんかも・・・・

病棟でもまれていたからこそいま40代半ばでこの仕事出来てるんだわぁって思ってます
ほんとクリニックのほうが厳しいですよ
病棟経験なかったらできないですよ、。。

でもクリニックによりけりですから、点滴と注射だけっていうとこもあります
掛け持ちのもう一箇所のバイト先はそれだけですから、よく見つけたらいいかも
人間関係も病院よりも、濃いですから・・・・
患者さんも通院に来るくらいですから、ある程度元気ですからいいたい放題言われます、自分が40代なかばで経験あるからこそ、上手に返せてると思っています


No.6
<2010年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:ひな

絶対に無理ではないと思います。出来たら、もう少し病棟経験があったら良いかもしれないですが、私も経験浅い中で転職した身ですが、夜勤がないので、体の調子も元に戻すことが出来ました。少し心が疲れてしまったのなら、場所を変えて体と心の調子を良くできることを最優先にして良いのではないでしょうか?また元気が出てきたら、戻れば良いのではないでしょうか?私も親に心配かけてしまいましたが、地道に働くことって大事なことだと思います。無理して匿名さんが体や心を壊してしまっては良くないです。自分を守ってあげられるのは、自分だけですよ。


No.7
<2010年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鬱になって退職・・・とありますが休職できませんか?
全くわからない未知の職場に行くのもかなりリスキーだと思いますよ。


No.8
<2010年07月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず 雇ってくれるかどうかですね。
クリニックって ギリギリの人員でやってるので、即戦力が求められます。一緒に働くナースが、いろいろ親身に教えてくれる方ならいいですが、あれやってね、これやっててね状態じゃあ自分が、かなり疲れます。
忙しい所だと教えてる暇もないですし、教えてるとクリニックが回らない。
経験不問、丁寧に指導しますと求人に書いてあるクリニックを探してください。
ただクリニックだと、業務が 毎日の流れみたいになってしまうので、例えば何の疾患の人かわからないのに、毎日同じ点滴をしているなんてことも多いので、自分なりの勉強も必要かと思います。あまり業務以外の指導はないと思うので。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME