看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師になりたい

<2010年07月15日 受信>
件名:保健師になりたい
投稿者:舞

舞といいます。
今、病棟勤務をしている看護師なのですが保健師になりたいなと思うようになってきています。

看護師を勤務して保健師になった方はいらっしゃいますか?

学校に入るための必要な勉強や費用・期間・その他色々アドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、看護師を2年し、その後保健師学校(専門学校1年)で資格を取りました。

結婚退職を機に時間があったため、勉強時間の確保はスムースでした。

学校の受験科目はそれぞれの学校で異なるので、その辺はよく情報収集しました。

看護学校卒業から大分時間が経っていたので、過去の看護師国家試験問題集や、教科別の問題集、国民衛生の動向、受験学校の過去問など繰り返しやりました。でも、基本的なものをとにかく繰り返し、繰り返し・・・本当に繰り返し、するようなものでした。

学費もピンキリでしょうが、私の場合は半官半民の学校でしたので、入学金、前期後期で50万位だったかな??

でも、その他に教科書代やもろもろかかったような。。
それから、在学中は無収入なので、通学費用やその他も。

学校には、臨床経験のある方も多くいました。年齢も幅広かったですし、もちろん、卒後間もない若い子達もいました。

実習では、臨床経験が少しは役立つ部分もあったかな?程度です。
でも、保健師を取得してからはきっと舞さんの看護師での臨床経験が役立つと思います。それは強みです。

看護学校も大変ですが、実習や研究など保健師学校もかなり大変です。
でも、また学生として勉強できることや、職場とは違った友人も新たにできたりと楽しいこともたくさんありました。

アドバイスになるか分かりませんが、私の保健師学校での思い出(?!)でした!!

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME