看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職先について(友達と同じ所に行く事はよく考えた方がいいですか?)

<2010年07月10日 受信>
件名:就職先について(友達と同じ所に行く事はよく考えた方がいいですか?)
投稿者:まな

現在、就職活動中で就職先を迷っています。

前職場で部署が2〜3ヵ月一緒だった方がいます。私が退職してからもプライベートで仲良くさせてもらっていて3年程の付き合いです。
その方も最近退職し、今回新たな病院に入職するのですが、一緒に行かないかと誘われていて迷っています。

一緒の部署になることは間違いないくて、安心は安心なのですが、逆にやりにくくなるのでは?と不安が少なからずあります。

友達と同じ所に行く事はよく考えた方がいいですか?
やりにくくなって仲違いになったりしないか、深く考えてます。

体験した方からの体験談や皆さんの御意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:おばさん

まなさん、現在、就職活動中なんですね。
私の経験から言うと、
友達と同じ所に行く事はオススメしません。部署が2〜3ヵ月一緒だっただけでは、その人の仕事中の態度は、わからないと思います。せっかくプライベートで仲良くしているのならそれで良いじゃないですか。仕事までその人といるとウンザリじゃない?。
私の友達の場合は、前の職場で2〜3ヶ月一緒に働いた人と転職して同じ部署になったんだけど、友達に振り回されてウンザリしていましたよ。何かあったら「〇〇さんに言っといて」と頼まれたり、「〇〇ちゃんは良いよね、事務長に好かれて」とムスッとされたりで「嫌」って言っていました。


No.2
<2010年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:くま

お友達と同じ職場に行くべきか悩まれていらっしゃるんですね。
まなさんのやりたい事とお友達のやりたい事は同じですか?診療科だったり一般病棟、療養病棟だったり… いかがですか?
私は以前まなさんと同じ様に、病院で知り合ったナースにクリニックで働かないかと誘われました。まだ療養病棟勤務していた時期で、きつかったですが楽しくもありました。しかし、クリニックの条件が良く子育て中の私にはとても魅力的で結局働く事になりました。辞めてまで働くべきかすごく悩みました。
そのクリニックは泌尿器科で、私のやりたい事と違い、初めからあまり前向きではなかったのです。
働くうちに、知人の言動が私に対してと上司に対してと違って来ました。
結局避けられはじめ、嫌われた私は解雇されました。
この知人は極端な例かも知れません。
私は二度とこの時の様にはなりたくないので、自分のやりたいことの出来る職場を探します。
お友達の嫌な面が見えても、まなさんが悩まなければ大丈夫かと思います。
ますば、まなさんのやりたい事が出来るか、また給与面、休暇などの条件がどうかではないでしょうか?
長々分かりづらい文ですみません。
私も就職活動中です。お互い良い職場が見つかるといいですね!


No.3
<2010年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:やまぴー

私の場合は 友達ではないですが、病院が新しくなるので採用され、同じ部署に同期が3人います。初めは1人じゃないし、仲良くなって心強かったのですが、それぞれキャリアや年齢も違うので、ある意味善きライバルでもありながら、この子よりも早く覚えたいという負けたくない意識と、その子がよく言われると何だか嫉妬に似た感情も出てきて、正直今では あまり一緒にいたくありません。
スタートが一緒だと比べられるような気がしませんか。


No.4
<2010年07月13日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:まな

皆様、考えさせられる意見をくださってありがとうございました。同じ所へ行くとどうなるか、皆さんの御意見から想像してみる事ができました。一緒で安心と思って入るのは落とし穴でした。楽しい友達だと思ってますが、プライベートを沢山聞き出す所と噂好きな面があるので、同じ職場では今後キツい状況に成るのは無きにしも非ずな感じがしています(^_^;)
本当にありがとうございましたm(__)m


管理人さん
ここは本当に素晴らしいサイトですね。
同職種の仲間から意見をもらえるので心強いです。
ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME