看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

お礼奉公中に辞めたいのですが…

<2010年07月09日 受信>
件名:お礼奉公中に辞めたいのですが…
投稿者:みー

お礼奉公があと三年残っているのですが、どうしても違う病院で働きたく…現在の病院には、以前から何の魅力も感じなくなり、モチベーションが…

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月10日 受信>
件名:それもありでしょう
投稿者:それもありでしょう

私は個人病院のお礼奉公4年を、看護学校卒業時に申し出て360万円を返金して辞めました。
予想していましたが、個人病院の関係者からは人格を否定されるくらいボロクソに文句を言われました。
私が辞めた理由は学生として勉強していくうちに、この個人病院に魅力を感じなくなったからです。看護職員の患者へ対する態度・看護の質などに不満を感じました。この環境の中で勤めていくと自分が成長できないと感じました。
どのような点かというと、看護師・看護助手が認知症の患者を赤ちゃん扱いしていること。看護師長がそれを野放しにしていること。
また看護師の知識や看護への意欲が低いと感じました。
このような理由を、人事担当者へ正直に話し退職しました。
辞めてから4年経ちますが、その地域へは一切近づけません。またその病院の同期の学生など、全て関係を絶っています。

今は念願の大学病院のICUに勤めています。個人病院は辞めてよかったと確信しています。
私のいた個人病院では4年働いても、現在ほどの知識・技術は身につかなかったと思います。

お礼奉公を辞退するのは、自分の払う代償が大きいです。しかし、その分納得できる環境で仕事をしたほうが自分の意欲につながると思います。

自分の納得のいくように進路を決めることが大切だと思います。


No.2
<2010年07月10日 受信>
件名:今って
投稿者:匿名

お礼奉公って言って 病院に縛り付けるのはダメですよね? 辞めるのは、できるのでは ないでしょうか?ただ返金が大変ですけど… 私の友人は 学校卒業して すぐ病院を辞めましたよ。その代わり、分割で返金してますけど…


No.3
<2010年07月10日 受信>
件名:お礼奉公がうらやましい…。
投稿者:さっちゃん

私の学校は独立行政法人でした。ですから同じ系列なら就職できますが、逆に言うと希望の病院(同じ系列)に就職したくても成績やその子の性格(テキパキ系か、ポヤヤン系)によって勧められる病院は違います。私は学校の附属の急性期病院に就職を希望しました。何故か、附属の病院なんだから希望すれば必ず就職出来ると思っていました。ですが、慢性期の病院を勧められました。お礼奉公のある学校や、病院だったらなぁ…と思いました。(悲)

でもお礼奉公より、自分が興味持てる所で働いた方がかなり成長すると思いますね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME