看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

生き生きと過ごしたい。

<2010年07月08日 受信>
件名:生き生きと過ごしたい。
投稿者:メガネ猿

はじめて投稿させていただきます。看護師は5年目になりますが、現在は無職です。
仕事の重さ・職場の人間関係などのストレスで悩みながらも、なんとか働いてきました。もう精神的に限界・・・と思い、前の職場を退職しクリニックなど転々としました。しかし結局、どこでも苦痛でしかなくてすぐに辞めてしまいました。
考えても考えても、看護師を続けていくのは苦痛でしかないんですが、貯金も底をつきそうで働かざるを得ません。いつまでも足踏みばかりしていてはいけないと思い、勇気を出して病院の面接の申込みを今日連絡しました。しかし・・・、夜になって、また人間関係や仕事のストレスを抱えるのかと思うと、面接の申し込みをしたことを後悔してしまいます。そして今・・・眠れません。生活の事を考えると、このまま看護師を続けていくのがベストだと思うのですが、自分の気持ちと折り合いがつきません。
今はまだネガティブな考えしか浮かばないのですが、今後、看護師をしながら生き生きと過ごす為にはどうしたらいいでしょうか?仕事とプライベートが上手く分けられず、「仕事だけがすべてじゃない!」と思いたいんですが、頭の中の割合は仕事で絞めています。趣味もこれと言って無く・・・。そこで・・・、
「泣きたくなるほど仕事は嫌!辞めたい!ストレスだらけ。」・・・でも、これがあるから頑張れるとか、気分転換の方法、自分の気持ちを楽にさせる言葉などありましたら、教えて頂きたいです。このまま、憂鬱に、ずっとウジウジ悩み続けて生きていくのはもったいないと思うので、何かアドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何も看護師にこだわる必要はないと思います 自分がいきいき仕事出来る事が大切です
ストレスをかかえて続けることでそううつ病等を引き起こすことになってしまったら一生台無しにしかねません 女の園で生きることは大変です 時給に縛られないほうがいいと思います


No.2
<2010年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:バロン

一度看護師ではない職種に勤めてみるのはどうですか?
違う職種につくことで気持ちが変わるかもしれないですよ。


No.3
<2010年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

看護師だけにこだわる気持ちもわかります。
せっかくとった資格ですもんね。

わたしも、仕事と家の往復の日々が続き休みの日は発作(軽いもの)ですが
でてしまい、体調もくずし、辞める気はなかったけれど、

さすがに、もうだめだとおもいました。

自分がやってて、楽しいことをみつけたり、仕事以外の人とのかかわりが大切な

ことに気づきました。わたしも、ここ一年で、3回仕事かわっています。

いまは、無職です。まわりは、あせらずに、体を大事にといいます。


私もそう、思います。


No.4
<2010年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師辞めて楽になりたいと思う人は私だけじゃないんだなと拝見しました。他の仕事すればとの意見もみられますがしかし一人暮らしをするしかない身であれば今の時勢で果たして他に生計を建てていける職業が見つかりますか?教えて欲しいです。私もこの仕事に足を踏み入れたために人生追いつめられてしまった一人です。キャリアアップなんてもうあきらめた・・・・ただ苦しみの少ない人生が送れればとそれさえこの仕事を続ける限り訪れることは不可能。


No.5
<2010年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

私もメガネ猿さんと同じ気持ちです。経験年数も近いです。今の職場や職業にモヤモヤしています。少し違うのは人間関係は悪くないのですが、今の科に興味が持てません。ただ職場に好きだなぁ〜と思える人がいるので続いているだけです。その人には職場に素敵な相手がいるので時々へこんで退職を考えたりしますが…。
せっかく取った資格が活かせるならそれにこしたことはありませんが、どうしても無理なら他の職業を経験してみてもいいのではないかと思います。働きながら他に興味のあるものを見つけてみるのもいいと思います。ただどこにいっても人間関係はつきものです。しかし看護という重圧からは離れられます。少し気楽になれます。メガネ猿さんが無理をしない程度で…。


No.6
<2010年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院などの公務員
犯罪を犯さない限りクビにならないですよ。

退職金も大きいし。


理解あるかどうかはそこそこで違いますが、元いた公立病院には小さい子いながら働いている方数名いましたよ。


No.7
<2010年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてそんなに、嫌になったの?
人間関係なの?

嫌々するのも、どうなんでしょうか?
考えてしまいますね。

チャレンジするべし。と、言いたいです。
ここには、いっぱい、悩んでいる人いますよーー。

悩み方は人それぞれ、解決の仕方もそれぞれ。
まず、チャレンジする。生き生きの意味、苦労しなければ、
ないのでは、?


No.8
<2010年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:あかね

別に病院で勤務しなくても、福祉で働いてみたら、いいと思いますよ。ディサービスとか、楽しく仕事出来ると思いますよ。保育園の看護師とかもありますからね。


No.9
<2010年07月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何の仕事でも人間関係は悩むと思います
カウンセリングしてもらったらいかがですか?


No.10
<2010年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちとってもわかります。この仕事してたら看護師や医者や患者にはさまれ、悪口言い合うのなんて日常茶飯事ですよね。大人って汚いなぁ…と人を信じるのが怖くなりました。
せっかくの資格だけど、私は生活に困らない為の保険として利用します。今は他の仕事も見てみたいし、視野を広く持って行こうと思います。看護師一本に決めて人生ずーっと悩んで生きるなんて損ですよね。仕事は探せばいくらでもあるから、心がしんどくなるまで頑張らなくてもいいと思います。看護師も色んな仕事あるし。
あまり考え過ぎず、気楽にいきましょ(^o^)


No.11
<2010年07月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿を読んでいて思ったのですが、少し精神的な落ち込みがあるのでは?
身近にいる友人がこういうことを言っていて、職場を転々としているのであれば、心療内科などへの受診を勧めます。失礼だったら本当にごめんなさい。ただ、そこまで不眠で、気持ちが落ち込むのであればやはり専門家に話を聞いてもらったほうがいいように思うのです・・・


No.12
<2010年07月20日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:なんくるないさ

私は看護師の資格のおかげで、病院以外の職場で仕事させて頂けました

まずは、役所がおすすめ!

住民健診の健康相談業務、予防接種や乳児検診、地域の老人ミニディサービス、介護予防事業。

病院のように、命に直結する仕事ではなく、予防が重点で、コミュニケーションが必要となる、あたたかい人間関係の職場でした。

役所は嘱託員で給料は月に20〜22万程度
土日祝日は休みだし、残業もとんど無いです
ゆったり仕事ができると思います

他の職種のお仕事も良いと思いますが、給料の面を考えると看護師免許は強みです。
看護師は幅広い仕事があります
あきらめず、自分に合った仕事探してくださいね


No.13
<2010年07月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よければ、どんな感じの人間関係だったのか教えてもらえるとアドバイスしやすいです。職場に要領のすごく悪い人がいました。やること全て裏目にでる。本人には本人の理由あっての行動らしいのですが、説明しようとすると言い訳ととられ反論もさせてもらえないとかなり憤慨。落ち込み。やる気を振り絞る。裏目に出る。の繰り返し。忙しい職場ですからグズグズとついてこられるより、他の業務やっといて!と、指示されること多数あり。で、大事な時にいじけて『どうせ私はできない人間ですから!』と依頼された仕事をいちいち断ろうとする。じゃいいです、と去ろうとすると泣きすがる。『悪循環をどうにかしないといけないと思うんですが、なんせ、聞く耳を持たない。積年の恨みを全て聞くほどこちらもできた人間ではない』と、いったところ、憑き物がとれたようで今は頑張ってますよ。信頼って無くすの一瞬、構築するの何年…。他人と協力しないとできない仕事なのでコツを掴めばどこででもやっていけるようになりますよ。もたれて甘えてばっかりじゃダメですよ(笑)?。持ちつもたれつ、お互い様で頑張っていきましょう?


No.14
<2010年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は総合病院で働いて7年目なんですが、今月に入ってから辞めたくて仕方がありません。人間関係もそう悪くないし、仕事自体は嫌いじゃないんですが、ハードなこととそんなに頑張って働かなきゃいけないのかと思い始めて。
看護師でいるとある程度経済的に安定できるとわかっているのですが、一度看護師をやめようと思っています。まわりからはもったいないと反対されていますが…。
今、別の資格をとろうと勉強してるところです。

心や体を壊してしまったら何にもならないって思います。免許は一生ものだからいつでも戻れると自分に言い聞かせてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME