看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手荒れ

<2010年07月05日 受信>
件名:手荒れ
投稿者:つき

手荒れがひどくて、何かいい方法がありましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

アトピー性皮膚炎です。
アレルギーもあります。

洗剤でも、まけてしまうので、触れてしまった時は、十分に手洗いしてハンドクリームつけています。
皮膚科に行きましたが、強い軟膏を処方され、一度は良くなりますが、また手荒れが悪化するのを繰り返してしまいます。

手袋のパウダーに反応し、手荒れ悪化しています。
コストの関係もあり、パウダーフリーの手袋は、ありません。

爪の回りの皮膚が、めくれてひび割れてしまいます。爪もガタガタです。
爪と皮膚の隙間も炎症を起こしてしまいます。
水泡が出来て痒くてたまらなくなります。

オイルなどを手に縫ってから手袋したりしましたが、最近は悪化しています。
軟膏も一晩ぬると翌朝には少し良くなっていますが、仕事終わるころには、手先から血がにじみます。

どんなハンドクリームも、効果が少なく。

なにか、いい方法あったら教えて下さい。
なんでも試してみたいと思っています。
民間療法でも、なんでも、教えて下さい。

よろしくお願いいたします

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はアトピー持ちの看護師です。
ひとつ気になったことがあったので書き込みします。
手袋のパウダーに反応していることが明らかなのであれば、職場でパウダーフリーの製品を採用してもらうか、どうしてもダメなら自分で用意して使用するのがいいです。通販だったら結構安価に手に入るので、自腹は納得いかないかも知れませんが、全然違いますのでプラスチック製のパウダーフリーもしくはニトリル製のものを使ったほうが良いです。
私はいくつかの職場で勤務しましたが、やはり手袋の影響は非常に大きいと思います。変な民間療法に金を注ぐなら手袋を何とかした方がいいです。

自分は絶対そういう製品を自分で用意しなくて良いように、就職の際はどういう製品をその職場で採用しているか確認していますよ(手袋、消毒剤の種類など)。コスト意識があまり無さそうな職場(…物品がふんだんに使える職場)を選んでいます。また、アトピーであることも相談して配属を決めてもらっています。
看護研究でも取り組んだことがあるテーマなので、他にも質問があればどうぞ。


No.2
<2010年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もアトピーです。引越しとともに手に負えないくらい悪化してしまいいろいろ試してるところなので思わず書き込みしました。手にも症状がでてますのでお気持ちわかります。

私も始めたばっかりでなんなんですけど。ここ数日”にがり”をお風呂にいれてるんですが赤み・がさつきが良くなってきたような気がします。ご存知かもしれませんが、にがりはアトピーにいいそうです。スーパーでも買えるしお金もそんなにかからないので一度試してみてはどうでしょうか。(試したことがあったらごめんなさいね)私の顔に赤みには一回で効果を感じました。ほんとに真っ赤でひどかったです。手も赤みがすこし良くなってるような気もするし、アトピーをお持ちのつきさんにもどうかなと思いました。

私もひどいところは病院でもらった薬を塗ってますが薬は最小限にしたいですよね。にがりについてはご自分でパソコンで調べてみてください。私もまだまだひどい状態ですがこれは続けてみようと思ってます。お互い楽な体になりたいですね。

私の勤めている病院ではパウダーフリーの手袋があったので良かったんですが、上司にご相談されてみてはどうですか?


No.3
<2010年07月09日 受信>
件名:追加です
投稿者:匿名

にがりのことを書いたものですが、にがり入浴とあわせて保湿にビーズワックスという成分が入ったクリームも使い始めました(高くないです)。クリームの種類にもよるのでしょうがワセリンみたいに油じみになったり、ベタベタせず仕事中の保湿にもいい感じです。自然に潤ってる感じです。抗炎症・創傷治癒効果もあるようです。あまりひどい部分はステロイドなどで直して仕事中の保湿や落ち着いてきたら使ってみるのもいいかもしれません。ビーズワックス・にがりで検索してみてください。

自分も使い始めてすぐでお勧めするのもなんなんですがなんとなくいい気がしたし自分は今まで知らなかったので、もしご存知なければ情報として知ってるだけでもいいかなと思って書き込みしました。合わなかったら・・・ごめんなさい。でも、お互い良くなりますように!


No.4
<2010年07月11日 受信>
件名:無題
投稿者:つき

ありがとうございます

にがり
ビーズワックス

試してみようと思います

夏場、身体のベタつきを拭き取るシートありますよね?そのシートでも手荒れが悪化するのが、最近、解りました

爪の甘皮も、無くなり
爪の回りが腫れて、時にはジクジクして化膿
指先は水泡だらけで
爪は凸凹です

絆創膏はケ●リーブが一番あうので、出血したりジクジクがひどい時は、絆創膏しています


No.5
<2010年07月11日 受信>
件名:セラミド、スクワラン
投稿者:小夏

もし良かったらセラミドやスクワランが多めに配合されたクリームを使ってみてください。早く綺麗に治りました。
手用のじゃなくてもいいので、顔用のものなら見つけやすいと思います。

手用のでしたら
http://www.heim-cosmetic.com/item/1100000100485.html
こんな感じで売ってます。

皮膚科を変えてみるのもいいんじゃないかなーと思います。
合う皮膚科にかわった瞬間劇的に治った友人・家族が5人くらいいますので…。


No.6
<2010年07月12日 受信>
件名:私もです。
投稿者:アレルギー

>その辛さよくわかります。
私も是非参考にさせてもらいます☆

私もひどいときは爪がすべて剥がれて今は2本ぐらい爪変形してます…

かなりツライ…

でも最近は休みのときは保湿剤やステロイド(ひどいとこ)をぬってパウダーフリー手袋を日がな一日つけてすごします。


手袋とると臭いが大変なことになりますが1日でかなりよくなりますよ〜

ラップ療法的な感じでしょうか。


No.7
<2010年07月12日 受信>
件名:☆愛☆
投稿者:ハンドクリームももの花

私はアトピーではないですが、昔は手荒れがひどくて、冬場はアカギレで血がにじむこともしばしばでした。

眠る前に「ももの花」を擦りこみます。綿の手袋をするとなお良いです。朝には、変化が解りますよ。私のひどいアカギレも1週間くらいで治っていましたよ。
私は20年ぐらい愛用していますよ☆


年を重ねるごとに体質改善したこともあるかもしれませんが、ご参考までに試してみて頂くのもいいのかもと思いますよ☆
ちなみに手荒れのひどい私の身近な後輩は、キュレルを使愛用しています。


看護師は手洗いが日課ですから、手荒れは辛いですよね。
自分の感染リスクも高めてしまいますしね。
手荒が改善するよう祈っています☆

【ハンドクリームももの花  70g オリヂナル株式会社】


No.8
<2010年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:なな

よい皮膚科ないですかねー。
先生によって対応違いませんか。知らん顔して病院かえてみるとか。
もしかしたら よい病院があるかも。3つぐらいいっても同じ対応ならあきらめもつきますが。同じ薬を出そうとしたら、それ以前に処方してもらってまだあるんです とか
それでもだめでした とかいってもいいかも。もうその病院にいかないと思えば 私
いえちゃいました。
「これじゃ大変だったねー。」といってくれた先生 1人だけいましたよ。


No.9
<2013年02月21日 受信>
件名:手荒れひどくて
投稿者:じゅん

看護師してます。ちなみに、手荒れに、診断書書いてもらって、何日か仕事やすで
すが。そういうことできますか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME