看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転科したい

<2010年07月05日 受信>
件名:転科したい
投稿者:桃

消化器外科で働いてます
一年目看護師です


元々オペ室希望だったのですが、なることができませんでした(オペ室は他から来た新卒が入ってました。私は病院の付属の学生だったため、他から就職しに来た学生が優先的に希望の科にいけるみたいです)


今の病棟に入って始めは頑張ろうと思ったのですが、やはりオペ室への気持ちがおさまりません


師長に相談したら「貴女は新人で、今が一番きつくなる時期だから逃げようとしているのかしら?確かに消化器外科は今は職員が少なくて新人の負担も大きいけど、頑張りましょう」と言われました


確かに今の病棟はスタッフが少なくて大変です。新人は邪魔扱いされます。

けど、決死の思いで相談したのに、そういう風に言われるとは思ってもいませんでした。


もうショックでさらに今の病棟が嫌になってしまいました。


同じ病院の中で転科を希望している、またはしたことがあるという方はいらっしゃいますか?


ぜひアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月05日 受信>
件名:何度もしました。
投稿者:さっちゃん

私の場合初めはリアリティショックでした。気分を変えるために外来処置室に1ヶ月お世話になりました(外来の師長さんが学生のときの先生だったので、心配してくれたそうです)が結局下向き気分が直らなくて神経内科から内科に異動しました。内科では2〜3年働きましたが、元プリセプター(基本放置+指示的で冷淡な言動+すごい剣幕で怒ってくるヒステリー系の人でした)の態度が酷く体調崩したため小児科に異動になりました。今も元プリさんと悲しくも働いていますが、怒ってこないので気分的には楽です。
そんな感じで病院内を転科していますが今だ希望の病棟では働けていません。これも勉強だと思って今の病棟で興味持てること探しています。

希望して異動が叶っても、希望の病棟が人員不足とか、自分の知識・技術面とか、信頼できる人材(人間性やメンタル的なもの、周りと上手く関係作れるか)など様々な面で評価されて異動先が決まります。どうしても転科したいと思うなら、職員カードなどに異動の希望欄があったら書いてみるのも上(看護部長)に意思表示出来るので効果があるかもしれませんよ。

行きたい場所に転科出来るといいですね!!(^O^)

関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME