看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

プリセプターとの関係

<2010年07月05日 受信>
件名:プリセプターとの関係
投稿者:新人

4月から入職した新人看護師です。
プリセプターには基本放置されてますがこの間もう指導につけるのやめてほしいわと詰め所で他のナースに言っているところに出くわしました。
何かを聞きたくて声を掛けてもあからさまに話かけないでオーラが出てて怖くて何も聞けず萎縮してしまい今ではプリセプターと関わらなければならない勤務の時動悸がして涙が出てきます。
「先日面接せなあかんから」
と言われたので私から」面接はどうしたらいいですか?」と声を掛けると「私今いっぱいいっぱいでそんな余裕ないから!無理!あなた面接してほしいの?!」
と返されなんだかもうプリセプターが何考えてるのか分かりません。。

プリセプターも好きでプリセプターになった訳じゃないのだと思うけど他の看護師は最初だから分からなくて当然だからと丁寧に色々教えて下さり正直プリセプターがこの人じゃなきゃいいのにと思ってしまいます。
こんな風に考えてるんだから少なからずプリセプターに対する態度も避けてしまってるのかもしれませんがなんだか辛いです‥
どうやったらプリセプターとの関係がうまくいくかアドバイス頂けたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:睦

プリセプティーにそういった態度はいかがなものか…。
私もプリセプターを経験して色々悩んで、自分では力不足でもう指導なんて出来ない。と思うことたくさんありました。
もしかしたらあなたに対してじゃなく自分に対して無理とも思っているのかもしれないけど。
でもプリセプティーとしてはそおいう態度されると悲しくて嫌になりますよね。
リーダーなどに相談してみてはどうでしょう?
(プリセプターを悪く言わないように)
力になってくれるかもしれません。


No.2
<2010年07月06日 受信>
件名:現在プリセプターをしています
投稿者:ともちゃん

私も実際プリセプティから質問を受けた時に、「それを今の状況で聞くの」とか「そんなことまで見ないといけないの」とか「わかるまでの範囲は自分でやって聞いてくれたらいいのに」などと感じることはあります。
でも極力その時はその気持ちは口にはしないし、すぐに対応できなくとも、時間をおいて対応するようにしています。
私たちもプリセプターとして、面談をしたり、プリセプター会に出たりと、決まっており、自分の時間を割いてやっているわけですが、自分が1年目だったときの先輩に助けられた時を思い出し、自分も一生懸命に力になりたいと感じます。
プリセプターさんが愚痴を言っていたり、冷たい態度をとっていたり’新人’さんもつらいと思います。ただ、先輩も自分の業務で精いっぱいでキャパオーバーになっているのかもしれません。
たまに声をかけ反応を見ながら、指導を仰ぐような感じでいいと思います。
先日プリセプター会で問題視されたのはやはり、「自分が勉強しないのに、医学的なことを質問する」「自分の失敗を隠そうとする・正当化する」「謙虚さがない」などが挙げられます。
これらに留意して業務にあたっていれば、先輩も1年目のつらさも理解してくれるので、そんなに冷たくはならないはずです。
頑張ってくださいね。


No.3
<2010年07月06日 受信>
件名:わかります…
投稿者:はっち☆

私も一年生の時そのようなコトありました。

プリセプターは新人にとって,1番聞きやすい方だと思っていたのですが…
違うんだなぁって思いましたね。

私の場合,舌打ちされたり,無視みたぃな感じはあたり前でした。

毎日仕事に行くのが私も辛かったです。

でも,プリセプターを見てみると…
自分に余裕がなさそうで他の人をフォローできなぃ感じだったんです。
きっと,そちらのプリセプターさんもそんな感じなのではなぃですかね。

自分で聞きやすい先輩を見つけて,どんどん聞いていくか…
師長さんに言って,違うチームに移るか考えてもいいと思います。

まずは…上司に相談してみとはいかがですか?

私は…
辞めたいと相談したら,違うチームにしていただきました。

一人で悩まないで誰かに相談してくださぃ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME