看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

陰口って、どこの病棟でもあるものなんですか?

<2010年07月04日 受信>
件名:陰口って、どこの病棟でもあるものなんですか?
投稿者:匿名

陰口って、どこの病棟でもあるものなんですか?

3ヶ月目の新人ナースなんですが、他の看護師さん伝いで、私達(新人)の陰口が言われていることが解りました。

できない事も多いし、イライラさせてしまっているかもしれませんが、内容が解らないと気をつけることもできないし…。

ただでさえ辛い時期なのに、苦しいです。

ちなみに、新人に限らず、他の看護師さんや他職種の人の陰口はよく耳にします。
その時点で、自分も言われてるだろうな…とは思っていたのですが。

実際に聞くと、やっぱり辛いですね。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月04日 受信>
件名:女の世界ですからね
投稿者:匿名

前いた病院で直に聞いてしまったんですよ。
「もう半年以上働いているんだから、新人でももっと動けるんじゃないの?そこまで面倒見切れないよ。」
その当時私も新卒だったので、わたしのことかな?と思いましたが、チームが違うことを考えたら多分私ではないなと。誰であるかはあとからわかったのですが、結局彼女はローテーションで違う病棟へ行きました。

でも直に聞いたのでショックでした。新卒でも人それぞれですぐ物になる人とならない人がいます。
陰口は病棟で言わないでほしいと思いました。やる気がそがれます。聞いた人がどう思うか考えてほしいものです。あなたたちだって新卒の時期があったんでしょっと言いたくなりました。


No.2
<2010年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ルナルナ

病棟だろうがどこだろうが陰口は言われてて当たり前です

陰口を叩かれて無い人なんて多分居ないと思います、もしくは陰口言われるほどの

存在感の無い人なのかもしれませんよ 

言ってる本人達はあなたが辛かろうがそんなことはどうでもいいんです、

誰でも良いんですよ、陰口さえ言えたらば

陰口くらい言わなきゃやってられなくて、たまたまそれがあなただったってことです

陰口を言ってる人の顔をじっくり観察してください

きっと物凄く歪んでますよ、何だかかわいそうな人達です

そんな人達に意識を向けて自分自身を見失わないで下さいね

誠実に仕事をやっていればそのうちに認められるようになりますから


No.3
<2010年07月05日 受信>
件名:自分の事でも人の事でも聞こえてくるとへこみます。
投稿者:さっちゃん

悪口、陰口ありますよ。言ってる本人達にとっては仕事上の話しでも、言われている本人や、(人の話でも)偶然詰め所にいて聞いてしまった人にとってはかなりへこみますよね。私の所は師長、副師長が詰め所で話しています。本人達にとっては業務を廻すために必要なこと。言われている当人の前では小声になるのでよく分かります。聞こえてきたぺぇぺぇにとっては…傷つきます。どこかに本人呼んでストレートに話しするサッパリした師長のしたで働きたいです。
後、師長に告げ口的なことしちゃうぺぇぺぇナースも多いですよね。あなたベテランでも役職的にはぺぇぺぇでしょ?何か自分が副師長とでも勘違いしてるんじゃ…?といったナースも多いですよね。
私が見ているとそういったナースが悪口、陰口多いような…。(そうじゃない人もいますよ。)
どっちみち自分のでも他人のでも聞きたくないですよ。働く意欲無くなりますよね。

当たらず障らず過ごすのがサバイバル術だと実感します。


No.4
<2010年07月05日 受信>
件名:よくありますがどの仕事も一緒です
投稿者:小夏

私もふと気がつくと、うまく仕事をさぼる看護師の悪口をぽろっと言ってしまうこともあります。

私が言われることもあります。

近所のスーパーの店員さん、お客さんが少ないと思って同僚の悪口大会。

近所の21のつく不動産屋さん、陰口激しいです。
お店の外で言ってますが、ばっちり通行人には聞こえます。

あんまりひどい場合は困りますが、大なり小なりあると思います。
気になると気になりますけど、全く何も言われないのも怖いですよ。
陰口の内容聞いておいて自分が陰口叩かれないように内容から学ぶといいと思います。

ただし、人格や容姿や生まれや国籍についての陰口は絶対NGです。
自分の格が落ちます。


No.5
<2010年07月06日 受信>
件名:こんな場合は?
投稿者:匿名

私の愚痴も実際は陰口なんでしょうね。ここ読んで心が痛くなりました。でも又言うに違いない。大抵は褒めることはしても、陰口には加わらないスタンスなんですが、仕事があまりにできないと言ってしまいます。パートさんでオムツ交換と口腔ケアと食事介助しかしない正看さん。点滴交換もしないし、簡単な処置もしない。医師の介助にもつかない。というかできない。上司がそれを認めているから仕方ないけどスタッフの一員としてはどうなの?。しかも時給は他のパートさんと同じ。この前は自分でいろうチューブつまらせといて「詰まったわよ。」とそのまま私にシリンジ渡す、ってどういう事?。あとやたらこき使う人。自分の仕事をおしつける、しかも人みて。なんでいつも「●●さ〜ん」って私探してんの?。周りも「なんだか●●さん、よくおしつけられてるよね」って言われる位ひどい。確かに反抗しないから言いやすいんでしょうけど。そして仕事は要領えない。2人とも大先輩です。だからこそ仕事できないと腹立つ。誰かに聞いてもらわないとやってられない。こんなストレス、受け入れられるほど人間できてません。


No.6
<2010年07月07日 受信>
件名:普通
投稿者:ぱこぱこ

 看護師に転職してこんなに毎日悪口大会してるのは・・・
去年はほぼ毎日言われてましたね。
 今年もまた・・・
新人は新人で言われるし。
仕事内容が仕事内容だし、ストレス多いし仕方ないのかも。


No.7
<2010年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

やっぱり、どこの病棟でもあるんですね。

陰口を言っている人だけが悪いとは思いません。言われている側にも、言われる理由があるというのも解っています。

ただ、どうしたらいいのかが解らないです。

考えられることで、直せるところは改善したいと思います。でも、やっぱり辛いです。


No.8
<2010年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:出来損ないナース

2年目を迎えるナースです。
2年目を迎えても失敗続きで正直、陰口たくさん言われてるのかな〜と思います。いわれて当たり前。言ってストレスが取れるなら自分に聞こえないとこで言われるならいいのかなと考えています。私の職場の人はイヤミやら当たりちらしとかないからそう思えるのかもしれないですが・・・。でもやっぱり人間ですから悪口・陰口は言いたくなりますよ。私も陰口言われている側の人間で、つらい気持ちわかりますから言わないようにしていますし、投稿者さんが2年目になったらそんな新卒さんの気持ちがわかってあげられる頼れるナースになれると思います。
気にするなといいませんが、私の場合は、相手がそれでストレスが少しでも解消されるならいいと思って過ごしています。技術、知識、経験を十分につけるのは難しいし、それをすぐにつけれるとは周囲を思っていないでしょうからそんなに自分を責めなくてもいいと思います。楽しいことばかりではない仕事ですが、一緒に頑張りましょう。


No.9
<2010年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も入職して3ヶ月の看護師です。うちの病棟は…はっきりいって陰口多いです。先輩達は皆仲が良く、私達新人は溶け込めてません。(毎年そうみたいですが…。)私達新人に直接注意する先輩は少ないです。なので、陰で私達の話をして盛り上がってるみたいです。うちの病棟では、「怒られるのは新人のみ」みたいな雰囲気があるので、一年目は耐えるしかないと言われました。


No.10
<2010年07月09日 受信>
件名:割りきりましょう。
投稿者:りり

看護師だけじゃなく、何の職業でも ありますよ。
言いたい奴には 言わせておきましょう。


No.11
<2010年07月10日 受信>
件名:自分の目標を持つ
投稿者:匿名

悪口とは、影で言えば悪口、きちんと言えば、思いやり。

そして、漠然とした、注意の仕方。一番分かりにくいです。

看護記録を見ると、出来る看護師は、分かりやすく書いてありますね。

自分に対してでは、なく、患者さん。に、対してどう接しているか、又どの様に言っているか?

患者さんの前だけ、?と、思える、人いました。なんか残念。

やっぱり、尊敬できる、先輩いると、いいですね。

自分の目標、小さな事からです。明日は、こんな事してみよう。とか
毒も又、薬なりです。正岡青洲の妻は、全身麻酔の発明の手助けにより、全盲になりました。

小さな事より、偉大な人の本も、癒しになりますよ。


No.12
<2017年10月21日 受信>
件名:悪口が詰所から
投稿者:新人ナース涙

詰所から『(私の名前)なんて辞めちゃえばいいのにー』って盛大に笑ってる主任と先輩看護師の声が聞こえました。

わからないことは聞くようにって言ってたので
聞くようにしてるんですが中々覚える量が多くてしかも紙カルテを使った事がないので記載も何もわからないので聞いてたら

使えない新人、なんで来たの?とか
陰で聞こえるように言われます。

何度か主任、師長に相談してるのですが
お局さんは私が若いから気に入らないので
私のミスと他看護師のミスが一緒だったとしてもすごく扱いが違うし
最近では仕事顔見ただけで涙が出てきます。
どうしたらいいんでしょう。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME