看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

狭い空間で追い詰められる

<2010年07月02日 受信>
件名:狭い空間で追い詰められる
投稿者:小夏

愚痴です。
アドバイスいただければありがたいです。

3月に転職をしました。

企業内診療所で事務作業メインと聞いていたのですが、結構患者さんが来ます。

3月から4月は診療業務のみだったので暇でした。大掃除(以前投稿させてもらいましたが10年前に期限が切れていた薬の破棄などをしました)やカルテ整理やマニュアル整備を行っていました。
5月から8月までは健診業務事後措置と新しく就職する人達の健診業務が始まり忙しくなりました。

看護師1名で採血・注射・調剤・薬剤発注・レセプト簡易入力・健康相談を行っていて1日20名から30名の間の数をこなす必要があります。普通のクリニックの事を思えば数は少ないと思うのですが健診業務や会社の仕事と並行ですし、全部一人なので時間が足らない感じです。
診察が途切れたと思ったら問い合わせや相談の電話が入る感じです。
診療時間が終了してから事務作業に取り掛かれる時間が取れるような感じなのですが、そうなると1時間30分ほどしかありません。そこに会議や打ち合わせが入ると全く時間が取れなくなってしまいます。
残業すると無能と怒鳴られますので残業しないで済むように昼休みか早めに来て事務仕事をしたりしています。

ネチネチした物の言い方をする方で、もう一人の看護師はベテランですが最低1か月に一回は泣かされています。本当に涙を流して泣きながら仕事をしておられます。

先生が私の仕事の指示をする手はずだったのですが、二言目には「〇〇さん(前任者)からは説明なかった?」と言ってきます。その方からは事務作業の一切は先生が直接指導するとの事で申し送りはありませんでした。それにも関わらず、自分で考えろと言います。
企業によってやり方は全然違いますし、丸投げされても困ります。
思考錯誤しながらやっているので余計に時間がかかります。

事務作業の一個一個は簡単なのですが時間がかかるものが多いです(健診結果の整理整頓、フィルム整理、健診結果が悪かった人の呼び出しなど)。
あきらめて先生の言葉は聞き流そうと思うのですが、とっても狭い空間(学校の保健室くらい)で顔突き合わせている状態なのでだんだん鬱っぽくなってきます。
前任者も鬱っぽくなってきて、このままだと倒れると思い退職されたそうです。

受け流すコツがあればアドバイスお願いします。

家から遠い職場であること、聞いていた金額より非常にお給料が安いこと(総支給18万円、手取り12〜13万円くらいになる)、聞いていた仕事内容と相違があることなどもあり、辞めてもいいようにも思うのですが、抱えている仕事を次の人に引き継ぐ労力を考えると区切りがつくまでは自分でやったほうがいいと思うので健診事後措置が終了するまでは続けたいと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

企業でつとめるのも看護師も大変だと知人からきいてました。

どうしても、職種が違うので孤立してしまうのだそうです。

小夏さんは、とても、強いイメージがありますが、泣きながら仕事をするなんて

よっぽど、大変なのだと思います。申し送りがない、自分でかんがえろは

ひどいですよね。私なら、さっさと辞めてしまうかも。

せめて、もうひとり、看護師がいればいいのかもしれませんが。

嫌な人と狭い空間でいるだけでも、嫌になりますよね。


給料が少ないこともやる気をなくします。


小夏さんは派遣を利用されて今の仕事にいるのですか?


No.2
<2010年07月02日 受信>
件名:御苦渋、お察しいたします
投稿者:@げんきこつ

こんにちは。

私は院内で似たような環境下におりまして、独りで年間のべ千人約一年半お勤めさせていただいた後、襷を譲り、科をかわりました。科を変わった後も、かなり引きずり、重たいレントゲンの整理やら企業訪問、電話応対(相談?質問?)なのか色々(初めはひとりで)レセプトや薬剤は行っていませんでした。それでも汗だく涙です。

また、他の方へのご返事などを読ませて戴いておりますが、豊富な臨床経験談、大変参考になります。けして希薄な存在ではありません。多忙なあまりに愚痴、いいじゃない!お疲れ様です(涙)

個人的な経験談で申し訳ないのですが、
予防医学の観点から、早期発見、早期治療への橋渡しの窓口としての役割だけではなく、バブル期の警鐘として発祥した[自己管理]の概念のもと、沢山の課題のみが個々に架せられており、少子化や高齢化社会、過労死、家庭役割の変化や、また、個人の趣味までの価値を問われ、広い意味で社会的な良質さと、職場という狭い場所での良質は同じではないです。言わば相反する形で業務(労働)が進む事には、その場で解決は不可能な問題は幾つも出ると思いました。患者さん(利用者さん)の人生の通りすがりに過ぎないのですが。

私の場合、自分では忍耐強いとおもってたのですが、前任者が事務所が育てられる方だったようで、その方が辞めた後に人も変わった後での就職でした。事務所との隔たりは思う以上に辛く、業務の性質上しかたないと思っていましたが、辛いと上手にはいえず、相談まとめようにも時間なく、報告しようにも報告先が不在だったり、連絡しようにも足しかない。別件でお尋ねしても[わかりません!切り口上という攻撃(笑)]にブチ切れてました。その足を止めて、スタッフの方のお話を聞くだけでも違ったかもしれません。が。
10月以降はもっと忙しくなり、12月でやや軽くなり、3月は年度締め切りで最もイライラすると思うのです。

今のままではやりにくいし、業務過重にならないためにも、何か一言、受け入れるだけでない何か…小夏さんの心はもっと自由でいいと思うのです。でも体はひとつのはず。緊張は解けていますか?ちゃんと怒ってますか?
女性でも、男性でも、感情の吐露には表出にご注意を…トピックを読ませて戴いた感じでは、むしろ安心感すらありますが

読んで下さり、ありがとうございます。(敬)
長文、すみません。


No.3
<2010年07月03日 受信>
件名:りんこさんへ
投稿者:小夏

アドバイスありがとうございます。

いつもここで人様の悩みごとを読んでは共感する毎日です。
だいぶ、りんこさんの書き込みにも救われています。

書いて消してしているうちに間違えて消してしまってたのですが、実は医師1名、看護師2名の職場です。

泣いているのはもう一人いる先輩看護師なんです。
結構ひどい事を医師と管理職に言われていて。
無能とか…能力が無い…とか。
40代は過ぎている方です。
確かに事務処理は遅いように思えますが、少なくとも生活習慣病に対する指導の知識や心電図を取る早さなど私にはないものをたくさんお持ちです。能力が無いというのは違うと思うんですが。

診療に関する申し送りはあったんですよ。
なんと!!2週間もあったのです。
実際は3日くらい聞いてあとは大掃除していましたが…。
今考えればそんな暇があったんだったら健診関係も説明してから辞めてほしかった。
その前任者は空いた時間でネットしたりしてましたもの。


そうなんです。
紹介予定派遣です。
今はまだ派遣なので辞めてもいいとは思っています。
ただ、自分自身看護師には向いておらず(知識不足、病棟で働きながらだと勉強する元気も無い、ものすごく気が短い、患者の家族の暴言を聞き流せない。殴り返したりはしませんが認知症患者であろうと殴られるのは我慢ならないでついつい言い返してしまう)、腰痛持ちでもあり、収入が減っても細々続けられる職場が良いだろうと思い今の職場を選んだのですが…。


自分の能力不足で職場に不満を持っているのかとも思います。
どこもこんなもので、そんな中皆やっているのかもしれません。
だったら申し送りがないくらいで怒るのも大人げないのかな…。
でも、事務処理は企業によっても違うからよそでたとえ経験があっても分からないですよね。どうしたらいいのかなーと毎日胃が痛いです。

別に辞めても、すぐに就職出来そうな違う職場(この経歴ならいつ来てもらっても採用しますと言ってもらえている病院、クリニックが2つほどあります)があり自分は金銭的に困らないので、そのあたりもモチベーションが上がらない理由です。

毎日違う職場で気疲れしますが単発派遣でも今の企業と同じくらいのお金は稼げますから…。


No.4
<2010年07月03日 受信>
件名:@げんきこつさんへ
投稿者:小夏

アドバイスありがとうございます。

私は年数だけ重ねてしまい、特に知識も技術も無い看護師です。
そんな私でも現場では数のうちですし、お礼のお手紙なんかを患者さんからいただきなんとか今日まで働いて来れました。
未だに心電図と人工呼吸器は大の苦手です。
本を買ってみたり、何度も波形をなぞってみたり、ハート先生のセミナーに行ってみたり、フクダ電子のセミナーに行ってみたり、詳しい人の後ろについて回ったりしてみましたが全く分かりません。何が分からないのかも分かりません。

そんな自分でもやってこれたよ、探せば職場はあるよ、と書き込みさせていただいてます。私の書き込みをうっとうしく思う方もいるかもしれませんが。
不幸中の幸い働く場所は沢山あり、私なんかでもぜひ来てと言ってくれるところもあります。だから、ここで働く先を探している方は皆求められていると思うのです。


>>広い意味で社会的な良質さと、職場という狭い場所での良質は同じではないです。言わば相反する

この部分、すごく分かるような気がします。


おひとりでされていたというのはすごいことですね!!
私の職場は医師1名、看護師2名で年によって変動はありますが1000人〜1500人の人達のお世話をさせていただいています。
私は診療と健診の一部のお手伝い担当で、もう一人の方が健康診断関係や健康維持のイベントなどややこしいものを主体でされています。

そうなんです。
なんとなく職種が孤立するんです。
企業内健康管理室は敷地内にはあるのですが、同じ建物ですらなく、他部署からかなり遠いところにぽつんと戸建が建っているような感じなのです。

相談しにくいんですよね。
皆、仕事抱えてて忙しいのはお互い様ですし。
@げんきこつさんはまだまだ忙しくなるのですね…。

どーしたら、心にもやもやがたまらないように仕事が出来るかなーとそればっかり思います。

私の仕事は一個一個は難しくはないと思います。
ただ、前もって早く出勤したからといって終わる訳ではないんですよね。
診療所業務なので患者さんが来たら、処理が発生する訳で…。
薬剤だって減ったら頼まないといけないし、棚卸は大変です。
注射はあるけど点滴がないのが不幸中の幸いでした。
点滴管理までする暇はない!

先生も基本は親切なほうだと思うんです。
聞けばある程度は教えてくれる。
カルテ投げられることはないしw
ただ、話がくどくて嫌味っぽい。
概要を説明はしてくれるけど、具体的な処理方法は教えない…。
これは私だけの意見ではなく6人くらいが同じことを言ってたので客観的な意見だと思います。

会社勤めはこんなものと割り切れたらいいのですが。
なかなか難しいです。

うちは健康診断事後措置が終わったらインフルエンザ接種が待っています。
1000人を超える数のインフルエンザワクチン接種は気が重いです。
ワクチン打つのは医師なのですが付随する業務が結構たくさんあるんです…。
あとは健康関係イベントが…。
そうこうしていたら特殊健診が…。

やっていく自信無いですねー。
今放りだす訳に行かないので後任にきちんと引き継ぎせねば!とそれだけでなんとかやってます。


No.5
<2010年07月11日 受信>
件名:ご報告
投稿者:小夏

結局、あれから、激しい胃痛と吐き気と下痢が続き、脱水もあったのか37.8度まで出てしまい…仕事に行けなくなってしまいました。
仕事の事を考えなければ、時間はかかりますが日常生活はなんとか送れています。
ATMでお金を下ろすのすら、何回も間違えたりしますが…。
メールや掲示板は平気ですが、人と直接会話しようとすると涙が勝手に出てきて会話が出来ません。

今まで、過酷な病棟勤務をしていた時期でも、こんな事になった事は一回も無く、びっくりしています。

なおかつ、私の業務内容の一部で、出来ないために毎日無能呼ばわりされ、私の大きなストレスでもあったものが、産業医の先生が勝手に思いついてさせてた事だという事が判明。
普通は事務のベテランの人でも出来ない仕事だそうです。
専門のスタッフが必要だそうです。
まして、臨床看護師しか経験が無い人間に出来る訳が無いそうです。

間に入ってくれていた紹介会社の人も、人事部の人も、産業医の更に上の上の上司もかなり怒ってくれています。
仕事に戻るのはもう無理ですが、いい勉強になったと思う事にします。

早くこの不安定な精神状態が治るといいなと思っています。
ちなみに通院中です。胃薬や睡眠薬などもらっています。


No.6
<2010年07月12日 受信>
件名:お疲れ様でした(涙)
投稿者:げんきこつ

休業中とのこと、よく頑張って…どれだけ辛かった事か、お察しいたします。

今はどれほどか苦しく苦い思いでしょうが、どうか気持ちをしっかりもって、少しずつ上手に体に慣れてください。
一時的にせよ、気持ちがおちこんでしまうほどの力を出せたのですから、それだけで。もっと文句も言うことができたらね(涙)どれほどの辛かったでしょう…

視野が狭くなりすぎないためにも、落ち着いたら無理にでも用事を作って誰かと会う。
それが医師でも、美容院だって、寄席とかでも…

少し時期がたつと、あれこれきっと思い返すこともなさるかもしれませんが、能力がないのではなくてだせる状況でなかった…
私はそう今は思っています。
お医者さんも人ですが、小夏さんも人。私も…

諦めないことをやめないで、一緒に考えていきましょう。

私も今 やっと再就職が考えられるようになりました。約一年です。

時間とペースを崩さず、うまくいままでできなかった自分の事^^お手入れしたり^^

これからも、書き込み楽しみにしていますm(_ _)m


No.7
<2010年07月12日 受信>
件名:げんきこつさん、ありがとう
投稿者:小夏

暖かいお言葉ありがとうございます。

どうも、その産業医が私にさせようとして私が出来なかった事というのはSEのような人か、長年事務でベテランでやってきたような人しか出来ないことのようです。
プログラミングを組めというのです。
出来ないのは無能だからと言うのです。

だったらせめてスクール代出してほしかった。
自力で本からの学習では限界が…。

おそらく、他に先生が私を気にいらない原因はあったと思う(と、いうか思いたい)のです。そうじゃなかったらそんな無茶言わないと思うし…。
でも、前任者にもさせてたみたいだし、もう一人のベテラン看護師を毎日泣かせて楽しんでいるようにも見えるし、やっぱり変わった人だったのかも?

お薬が効いてよく眠れるようになり、夫と一緒ならご飯も食べられるようになりましたので、なんとかなっています。昼間は一人ですのでおっくうで食べたい気持ちがしないのですが…。

仕事場自体はお給料と産業医の先生の事以外は良い事もありました。
お仕事も多いけど一個一個は簡単だし、私でも出来るし、腰痛の心配は無いし、色々な人が声かけてくれて「あんた明るいからいいわー」と褒めてもらったり良い事もいっぱいあったので、良い思い出に早くなったらいいなあと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME