看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

早く辞めたい(精神的に疲れてしまい、体調も崩してしまいました)

<2010年07月01日 受信>
件名:早く辞めたい(精神的に疲れてしまい、体調も崩してしまいました)
投稿者:バースデイ

精神的に疲れてしまい、体調も崩してしまいました。つい最近今の職場に転職したばかりですが、先日、退職したい意思を上司へ伝えました。その日その日出勤するのも苦しくて、今すぐにでも辞めたい気持ちです。苦痛でしかなくて涙が止まりません。何がこんなに嫌なのか・・・率直に、雰囲気も人も科も何もかも自分には合わないと感じているからだと思います。甘ったれていると思います。でもこの気持ちをどうしても譲れません。勝手ながら1日でも早く辞めたいのですが、あともう少し頑張れないかと言われました。上司には、「ご迷惑をおかけしているのはとても申し訳ないと思っています。いついつまでは働いてもらわないと困ると言われたら、私はわかりましたと承諾しなければいけないと思います。でも、毎日来るのも本当に辛いので、簡単にはいと返事が出来なくて・・・辛いんです。」と伝えました。どうすることもできないのですが・・・ただ話を聞いてもらいたくて投稿させていただきました。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月01日 受信>
件名:共感しました
投稿者:そら

今年から循環器病棟に配属された、看護師です。

「あぁもう、やだよー」
「辞めたい辞めたい辞めたい」
「早く早くって、無理だって無理」

などなど。そんな事を心の中で、自室で叫びまくる毎日です。

僕も先日、看護部の方に辛い気持ちを聞いてもらいました。

「辛いよね。でも1年は頑張ってみようよ」

と、結局、予想通りの励ましをうけました。

自分は甘ったれているんだろう。そんなふうに、僕も思います。

だけど、合わないと肌で感じて、心身共に疲れてしまって、
そこにいることで自分が壊れてしまうなら、
その場を離れることは決して間違っているとは思いません。

バースデイさん、ここで話してくれて、ありがとうございます。
辛い気持ちは、優しく受け止めてくれる人がたくさんいると思います。

また、気持ちを吐き出しにきてくださいね。

最後に、自分が壊れる前に、一刻も早く辞めさせろ!って主張も
僕はアリだと思いますよ。


No.2
<2010年07月02日 受信>
件名:思った事
投稿者:のり

3度の転職経験がある者です。本気で辞めたいなら、覚悟決めてやめたらどうですか。辞めたい人はあなただけではないと思います。ただ、辞めて問題が解決するとはあまり考えられない。どうして辞めたいのか、辞めてからどうするのかよく考えておかなければ、もし辞められたとしてもどこかで同じ問題にまた遭遇します。人間関係が悪い、残業2ー3時間はザラで時間外手当がつかないという病院はたくさんある。それだけならまだマシで、急変してる患者さんがいても時間内なのに平気で帰るという上司がいる所もあります。ミスを押し付けてくる上司もいます。問題に向き合う事が大事かと思います。


No.3
<2010年07月02日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

そこまで症状が出てるなら、私は しばらく休みをとるか、きっぱり辞める事が良いのでは と思います壊れる前に..です。私は、バースディさんよりひどくなかったんですが、許せない事があり 辞めました。辞めるのは 簡単だから、頑張ってみたら..と、言われましたが、自分が大事です。今は、すっきりしています。


No.4
<2017年01月05日 受信>
件名:わかります。
投稿者:アレックス

私もつい最近、転職しましたがもう既に辞めたいです。
聞いてたのと全然違う。まず重症度が重すぎる。
わかります。その気持ち。なんこ直感で合わないって感じますよね。私、1ヶ月持つかなって感じです。
ほんとに早めに見切りをつけるのも大切なのかなって思ってます(p_-)


No.5
<2017年01月07日 受信>
件名:ゆっくり
投稿者:ひまわりの種

自分に合う職場は必ずあります
焦らずに、ゆっくり探しましょう


No.6
<2017年06月07日 受信>
件名:わかります
投稿者:きうい

精神科で2年働き、最近一般科に転職しました。
入職して1週間で既に辞めたいです。

自分でもわかりませんが、どんなケアもうまくできないのです。
この2年何をしていたんだろう、何を学んできたのだろう、と
泣く毎日です。重症な患者さんを看ることが怖いです。
看護師という仕事の責任感に押しつぶされそうです。
私は1年目の時に、うつを発症しています。
看護師には向いていなかったのかもしれませんね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME