看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

総合病院での再就職を考えているのですが、中途採用の新人は足手まといになりますか?

<2010年07月01日 受信>
件名:総合病院での再就職を考えているのですが、中途採用の新人は足手まといになりますか?
投稿者:りく

私は新卒2ヶ月で辞めてしまったものです。
総合病院での再就職を考えているのですが、中途採用の新人は足手まといになりますか?
中途採用は即戦力を求めていると聞いたことがあります。

私は就職してすぐ辞めてしまったので注射や点滴は全然できません。
いいなと思っている病院の看護部長さんにお聞きしたところ「指導者をつけてしっかり教えるから大丈夫ですよ。病棟全体でフォローしていきます」と言っていただけたのですが、しっかり教えてもらえるか不安です。私はとろくさくて要領も悪く、仕事を覚えるのも遅いです。そんな私が入ったら指導も大変で陰口言われたり、放置されたりしないか心配です。

来年の新卒の子と一緒にまた一から教わったらいいのかなって思ったりもします。


なにかアドバイスあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:バロン

私は個人病院に1年半働いてその後総合病院に中途入職しました。
個人病院では新人指導って言えるほどのものもなく知識もあまりなかったので不安でした。
でもちゃんとプリセプターがついて指導をして頂け、わからないことはちゃんと伝えて教わっていきました。
きっと大きな病院ならちゃんと指導してくれるから大丈夫!
スタッフの中にはちょっと嫌な感じの人がいるかもしれないけど、こっちが笑顔で接していけば大丈夫ですよ。
私もたまに言い方がちょっとヒドい人とかいたけど、この人は私のために行ってくれたんだありがとぅございます!って思うようにしてたら大丈夫でした。
まぁへこんだりしたけど(笑)
そんな時はココでグチったりすれば少しは気がはれるょ!

長くなりましたが、色々不安になるでしょうが再就職うまく行くよう応援してます。


No.2
<2010年07月01日 受信>
件名:大丈夫!
投稿者:まい

おはようございます。
新卒で2ヶ月の経験、そのことを伝えて上もわかってくれてるなら大丈夫と思います。私は公立病院で働いて、中途採用の方の指導を教育委員としてしていますが、たまにそういう方も中途で来られます。

中途採用で経験年数があっても、こちらとしては「どこまで出来るのか」等把握するのが難しい場面もあり…。

また、心機一転、総合病院で教育を受けるやる気を応援したい気持ちでいっぱいです。がんばって!!


No.3
<2010年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:りく

あたたかいお言葉ありがとうございます!!
今の病院はすぐ辞めてしまったけど、今度はしっかり長く勤めたいです。
一から学ぶつもりで一生懸命頑張っていこうとおもいます。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME