看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

頭が真っ白になってしまいます

<2010年06月28日 受信>
件名:頭が真っ白になってしまいます
投稿者:エセナース

経験2年目ですが、総合病院を人間関係の悪さ・教育体制の不備(放置プレイすぎて)から1年で退職し現在専門病院で勤務しています。
私は焦ってしまうと頭が真っ白になってしまって周囲の意見が聞こえなくなってしまうといった性格であるため、ベテランの先輩に、それをどうしたら直すことができるのか?考えて紙に書いてきてと言われました。が、紙に書いたぐらいじゃ納得しないと思い、その方法でよかったか検証してから出そうと思っていたのですが、環境に慣れてしまったのか焦る場面がなく、そのままにしていました。すると、その先輩に「そういえばあのこときちんと考えてきてる?」といわれて、焦る場面がなくて考えた方法で検証してそれで大丈夫なら提出しようと思っていたのですがと返答すると、「考えてるんなら、一緒に考えたいから提出して」と言われました。その次の日に提出したのですが、「これでは意味がない。あなたはこれをやってもダメだったでしょ。もっとよく考えてきて。」一緒に考えてくれるんじゃなかったのか???と半分呆れました。
私の中では考えに考えた案だったので、これ以上考えられないし、どうしようと途方にくれています。
いっそのこと私こんな性格なので看護師向いてないからやめまーすといいたかったのですが(苦笑)

ちなみに下記の案を出してダメでした。もちろん他の先輩たちとも相談しました。
・事前にイメージトレーニングをする
・最初に先輩に確認してもらい、問題なければ実際に実施
・まず心を落ち着かせる
・急に振られてもいいように、心の準備をしておく

みなさんならどうしてますか?本当に困っているのでアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月28日 受信>
件名:無題
投稿者:バロン

心を落ち着かせるってあったけれど、ではどのように落ち着かせるのでしょうか?
私がそれをみて素直な印象ではイメトレとか心の準備とかはどのような方法でやるのかなぁって感じました。
その先輩ももうちょっと深く自分でやり方を考えたところでその手助けをしようと考えているのではないでしょうか。
一言でイメトレや準備と言っても人によって内容は様々だから…

私も焦ると真っ白になるタイプです。
それは今も変わらないけどなるべく動けるように自己学習をしてなんとかやれてます。
やっぱり処置とかなんでも基本が解らないと全部わからないから。
大変だろうけど頑張って乗り越えられるよう応援してます。


No.2
<2010年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

忙しすぎると、どうしていいかわからなくなりますね。

もし、時間がありそうなら、トイレに駆け込んで、少し落ち着かせるとか。

慣れてくると、周りがみえてくるので、自分が何をすべきかわかってくるんですが。

私も1年2年と、頭がまっしろになったことがありますよ。

でも、先輩がどうしたらいいか、せっかくチャンスをくれているのだから

多少きついことをいわれても、がまんして、他の先輩や同期に相談してみるのもいいかと

思います。


No.3
<2011年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:なぎさ

私も同じような指導を先輩から受けました。これまでの自分の性格ってなかなか変えられないため、看護師向いていないのかなと悲しくなします。でも、私は諦めたくありません。どうにかして焦った時に落ち着いて冷静な判断をできるようになりたいです。しかし、具体的に実践できる方法がわからないですよね。カウンセリングとかしてもらい、自分を変えたくなるのですが・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME