看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰痛…(腰痛を我慢しないのは甘えでわがままでしょうか?)

<2010年06月25日 受信>
件名:腰痛…(腰痛を我慢しないのは甘えでわがままでしょうか?)
投稿者:なつ

今年の2月から転職し、5ヶ月になります。
看護師経験は17年です。

療養病棟で初めて勤務しております。

3月から腰痛がひどくなり時々シビレがあります。
腰の重苦しさが取れずに、日勤を、こなすだけでも、腰痛悪化しています。

時々勤務を休んでしまっています。

整形受診しましたが、特別問題はなく、整体に通っています。

採用時は、土日の勤務も、夜勤も出来ますと言いましたが、腰痛のため、常日勤しています。
午前中のオムツ交換に体交午後の入浴介助とオムツ交換清拭と体交。
日勤こなすのが限界になっています。

要領?のいい人達は、オムツ交換や体交に入らずに、他の業務をしていたり、詰所でおしゃべりしていたりしてます。

まだ勤めて間もない私は、要領よく…なんて出来るはずもなく、真面目にやっています。
気を使ってくれ負担が少ない業務を進めてくれる上司や同僚もいますが…
そうではない人もいて…
人間関係が、うまくいかなくなってきました。

助けてくれる事や、配慮してくれている事に、いつまでも、甘えてばかりはいられないですよね

いつも、すみません
ありがとうございます
負担かけてすみませんという気持ち言葉にして、自分で出来る部分は無理をしてでも業務こなしてます。


先日、土日勤務と夜勤しない人がいるから負担だ!
最初に、土日の日勤も、夜勤も出来ますと言って、採用になったのに腰を悪くしてやらないで済むのは契約違反だ!
腰痛我慢しないで甘えてるズルイ!!
同じように給料もらってるなんてズルイ!
等々…偶然、聞いてしまいました。

上司と一部のスタッフは、理解してくれているのですが、最近、病棟に、いずらくなってきました。

パート勤務になろうかと、悩んでいます。
決められた時間で帰ることも出来ますし、身体の負担が少し減って、通院もしやすくなります。
精神的にも少しは楽になるかなとも思っています。

自分の身体も大切ですが、回りとの人間関係も大切だと思ってます。

パートになったら、
土日の勤務や夜勤のこと、みんなが抱く不満や不平感が少しは解消されて、今よりは働きやすいかな?と、思っています。

勤務異動は不可能です。
腰に負担がかからないように時々休みながら通院して直すしかないです。
まとまった休みは、人手不足のため取れません。

腰痛を我慢しないのが甘えでわがままでしょうか?

もともと股関節が悪いので無理をすると腰痛は一生治らず傾いて歩くようになってしまうと先日、整形の医師に診断されました。

長々と、自分のわがままな相談ですが
どなたか、理解して下さるかたや、何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月26日 受信>
件名:私と状況が似ています
投稿者:小夏

私は股関節の形成不全があり、病棟業務を3年ほど続けると、歩行すらしんどくなります。なつさんと同じような感じで、朝はいいのですが夕方になってくると股関節周辺がしびれたようになりびっこを引いてしまいます。激痛が走ることもあり、思わず廊下で座り込んでしまったこともあります。

人に弱みを見せたくないこともあり、周囲の人は私がそんなにしんどいとは思わないようで、いつも元気だねと言います。
実際は、仕事を休まないために、休日はなるべく筋トレをして歩くことは避けたりしていました。2~3年に1回くらいでしょうか、高熱が出た時以外は無遅刻無欠勤でした(^^)

性格的におむつ交換やトランスを他の人に任したりすることが出来ないタイプなので(全部自分できっちりやりたい)だんだん腰痛が悪化し、仕事を変わらざるを得なくなります。こんなに痛いのに一所懸命やっているのに!と、さぼっている人がいるのを見るといらっとするのもありますし、自分に余裕がないと患者さんの我がままも受け流せなくなってきますし、顔がこわばってくるので辞めた面もあります。まあ、これは性格的に看護師は向いていなかったのかもしれませんし…なんとも言えませんが。

まだ、20代ということもあり数カ月休めば仕事に戻れますので今まではだましだましやってきました。
だんだん無理がきかなくなっているのを感じたので今は仕事を辞めてOLになりました。
企業の健康管理室です。
ここはここで大変なのですが、腰痛に関しては楽になりました。

仕事だけが人生全てではないので、時と場合によっては転職も仕方無いのかなーと思います。

ちなみに整形外科や整体に行きましたが、筋肉量を増やすことぐらいしかアドバイスできることはないと言われました。


No.2
<2010年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いでしょうが、現場では、同じ一人という人材なら土日も夜勤もできる人がほしかったのに、実際はできない人がその一人の人数に入っているので不満が出るのでしょうね。

療養なら入浴介助やトランスなどもありますが、業務においてもこれはできない、これならできる等の制限が出てくるとしたら、やっぱり不公平感が出ますね。
「甘えてる」と言うのは多分ですが、「私だって痛いのよ」ってことを言いたいのかもと思います。実際、コルセットつけながら働いてる人が多いので。

それから、思ったのですが、どうせ日勤ができるなら土日に出て平日に休んだ方が良くないですか?
その方が整体にも通いやすいように思いますが。。
うーん。でも土日、スタッフが少なくなるとしたら負担でしょうか。。やはり、パートにする方がお互いに良いのかもしれませんね。

まずは、何よりご自分の体を守るためにどうするかを考えてくださいね。
周りに変な気を使ってご無理なさらないようにしてください。


No.3
<2010年06月26日 受信>
件名:腰痛
投稿者:匿名

私も腰痛もちです!!周りから見ても、痛みが分からないから腰痛もちは辛いんですよね? 私もそうでしたよ、勤務していて、患者さんのトランスファーですら辛いのに 見て見ぬふり。大丈夫〜って声はかけてもらえても、見て見ぬふり。大丈夫〜って聞かれても、大丈夫ですとしか、言葉も返せない私でした。私の場合はパートだったから、そこまできつい人間関係ではなかったんですけどね!!腰痛がどれだけ辛いか?なった人にしか分からないのかも知れませんよ。 辛い現状ですよね。


No.4
<2010年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:なつ

みなさま、ありがとうございます。

上司に、相談しようと思います。

最近、やっと
病院のシステムに慣れて
スタッフにも慣れてきたところなので
人間関係やチームワークを乱したくないという気持ちが強くあります。

パート勤務の時間内は
精一杯の努力をして働いていきたいと思います。

今まで、土日の日勤と夜勤勤務から外れて、勤務を変更し、私の変わりに勤務して下さった方々が、たくさんいます。

本当に、毎日
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

今までは、腰痛は、そんなに感じなかったです。
転職してから、腰痛もそうですが、いくら自己管理していても、風邪をひいたり長引いたりと、体調を崩す事が多くなりました。

日勤を休まず、フルに動いて手を抜かずに、勤務していれば、そんなに言われないような感じがします。

慢性的な人手不足があり、介護職員も看護師も、退職される方が多いです。

退職される方から話を聞いたところ
身体がもたないくらい
肉体労働をする割には、人員も増えず、給料が安いので辞める!!とのこと。

腰痛が出始めた4月は
私も、退職しようか…と、考えてしまいました。
でも転職して間もないため1年は我慢しよう!!と、いくら腰が悪くなろうとも、中途半端に退職するのは、いけないことだ!と、思いました。

ですが、自分の身体を守ることも大切ですよね。

まだ結婚もしておらず…
一部のスタッフからは
独身が長いから、自由で気ままで、わがままだし
協調性がないから、チームワークが壊れる、と陰口を言われてしまいました。

昨日は、聞こえるように、いろいろ言われてしまい、1対4で、不満をぶつけられました。
みんなの前で、ちゃんと、あやまって欲しい!!と、言われてしまいました。
たまたま師長が会議で不在だったのですが、会議から戻られた師長に、みんなが殺到し、いろいろ訴えていました。
その後、私は師長に呼ばれ話を聞いてもらい…師長は私をかばってくれました。それが逆に反感を強くしてしまい…今日、みんなの居る前で、謝りました。

どこの病棟にも
長くてボス的存在がいますよね…その看護師に、にらまれてしまったようです。
心配して電話をくれた仲間がいました。
その人がいるだけで、救われます。

人間関係を築くとか…修復するには時間がかかると、思います。
パートになって、治療しながら、出来るところまで頑張ろうと思います。

ありがとうございました。


No.5
<2010年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとひどいですね
私も腰痛あります
痛みは他人には解らないものです
具合の悪い時は、お互い様ですよね
誰にだって、調子の悪い時はあると思います
よってたかって責めるのはちょっと違うと思います


No.6
<2010年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腰痛ですかぁ
他人には痛みや辛さは解らないので、休んだりすると人間関係ちょっとヒビがはいるかもしれませんね

なつさんは
反対の立場にたって、よく回りも観察して、自分がどうするべきか、考えていると思います

回りの人達のために自分が犠牲になるようなことは、やめて下さいね

自分のことを守るために、頑張って欲しいです

人間関係も大事なのは
よく解りますが
あなたの身体が壊れたからといって、まわりは何をしてくれるでしょう
まわりに気を使うのも少し解りますが、それほどまで気を使うような人達ではないように感じました

確かに、休みにくいという環境ではあると思いますが身体は1つしかありませんので、大事にして下さい

ちくるとかではなく
ありのままを上司には話して相談しましょう

パートになることを
回りの人間関係のためにはならないで下さい
自分のためですよ

パートだって、いいじゃないですか?
良くなって自信がついたらまた正社員になれるかもしれないしね

病棟を変わるチャンスも、めぐってくるかもしれないですしね

今は身体守ること!
パートで、精神的にも身体も少し楽をしながら働いたほうが、今のなつさんにはいいと思いますよ


No.7
<2010年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の人間関係と
自分の身体…
難しい 悩みますね…
思いきってクリニックは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME