看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由(転職したけれど、またすぐ別の病院へ転職する場合)

<2010年06月24日 受信>
件名:退職理由(転職したけれど、またすぐ別の病院へ転職する場合)
投稿者:のんべえ

現在、転職しようか考え中です。とは言っても、今の職場に移って来たのも最近なんですが・・・。慣れなくてモチベーションも下がってます。前の職場は良かったんだなーなんて今頃になって思うところです。行きたくない病が重傷で、涙が急に出たり眠れないこともあり、自分の気の持ちようではコントロールできず、安定剤を処方してもらってなんとか仕事には行っています。でも、もう業務を一から覚えていく気力がわきません。みんな頑張っているのに、どうして自分だけこんなに弱いのか・・・情けないですが。
そこでお聞きしたいのですが、転職したけれど、またすぐ別の病院へ転職された方。その理由(本心の理由や上司へ伝えた理由)と、それは勤めてからどれくらいの時期で行動に移したのか教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:グリーン

私も最近ありました。
慣れない人間関係もあるし、入って働いてみてからじゃないと解らない事も多いです。
自分の場合は、したい分野の仕事内容じゃなかったけど、休みの数や給料で就職を決めてしまった。それで、入職するときに掲示された給料説明と契約が入ってからオリエンテーションで説明されたのと違ったし、自分がしたい仕事だったら そういうのは
我慢出来たケド
給料も休みも条件違うし
仕事内容も人間関係も
合わなかった。
この先居ればいるほど
仕事の流れや病院のやりかたを教えられ、それになれたら即戦力として
使われるだけで
やる気なくて 流されて
働くのも
教えてくれる人にも悪いし他の新しい人たちにも良い影響与えないし
さっさと見切りつけて
お金稼がないと生活あるのに、あのままの精神状態じゃ行くのも嫌だし 次捜しながらとりあえず行くほど器用に生きれないので
就職して数日で
面接時の条件と 入職後の雇用条件が違うのと
自分がしたい看護が違うと、もう続けられない。と
言い 引き止められましたが、すいません。と頭下げて、とりあえず辞めました。

辞めるのも労力いりますが、あのまま行き続けていたら、自分を見失うことになり、病んで立ち直る時間がかなりかかるので、
周りの事を気にするのでなく、自分がしたい仕事で
がむしゃらに働きなさいと友達に励まされ
辞める勇気を貰って辞めました。

身体や心に拒否症状が出てるなら、自分に嘘をつかないで、辞める理由は嘘も方便でも良いから、自分の気持ちを大事にして下さい。


No.2
<2010年06月25日 受信>
件名:無題
投稿者:花梨

私も一週間程出勤して辞めたことあります。
病院見学の時に聞いた勤務状況、業務内容、配属部署、お給料など全て違ってたので辞めました。
そこの看護部長が独裁者みたいな人で辞める時すごい苦労しましたが、辞めてスッキリしました。今は別の病院で楽しく働いています。
心身ともに症状が出てるなら、慣れない環境で働き続けること大変じゃないですか?
退職をすすめているわけではないのですがf^_^;

無理せずにお身体大切にして下さいね。


No.3
<2010年06月25日 受信>
件名:同じような経験者です
投稿者:匿名

 私も同じでした。グリーンさんの書き込み、まるで私のことのようでした。

 その後、グリーンさん、転職如何でした?
 実際、働いてみてわかりますね。我慢して働き続けるのは、精神的にも肉体的にも 苦痛ですよね。 
 
 生活の事を考えれば、我慢して働き、探すほうが良いのかもしれませんが、私もできませんでした。


No.4
<2010年06月25日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

私も4月に再就職しましたが、職場の人間関係は問題なかったもののシステムや
安全管理がしっかりしていなかったので働き続けるのは怖いと思い始め、以前から
抱えていたストレスとの相乗効果(?)で鬱になりかかって今退職日を待っているところです。

上司には職場の悪口は言いにくかったので、「環境が変わったこと、以前からのストレスで
鬱っぽいからこれ以上迷惑をかける前に退職します。」といいました。

引き止められはしましたが、再度話し合い退職できることになりました。

正直、抑うつ症状があるので次の仕事場探しは退職してから半月位経ってしようかと思います。
一応、以前の仕事場の系列からは再就職は可能だと思いますとは言ってもらえているので、面接を受けるつもりです。
実際に働き始めるのは9月からと考えています。


No.5
<2010年07月28日 受信>
件名:同じです
投稿者:コドクなチビ

私は1日で辞めてしまいました。そんな事をした自分に驚きました。でもそれで良かったと思ってます。今の職場も3ヶ月だけど冬には辞めようと思っています。ダラダラとイヤなとこにいてもストレスフルになるばかり辞めたいと思うなら辞めてみて!きっと自分に合う職場はあるはず!辞める時は非難はせずに自分に合わなかった、体が限界と言う予定。頑張って辞めようね( ̄∀ ̄)


No.6
<2010年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一日・一週間で辞めた事が何回もあります。入ってみたら色々と違っていたので。

それと無理して働き続けたらストレスから精神状態がおかしくなった事もあり、薬を飲みながら仕事するはめに。

どうしてもそこで無理なのなら、さっさと早く辞めて次を探したほうが立ち直りが早いと思いますよ。

無理して続けて、薬を飲むようになったらキツいですからね…


No.7
<2010年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は2度転職を経験しています

1つは1週間、もう1つは1ヶ月半で辞めたことがあります

理由はどちらも人間関係ですね…

人間関係最悪だったので
辞めて良かったと思っています

人間関係はどこに行ってもついてきますが、イジメはいっちょ前、仕事は適当など…本っ当に最悪な病院でしたね

辞める理由は、人間関係とかは一言も言っていません

体調がついてかないってことにしました。

人間関係を一番にだすとうまくいいくるめられてひきとめられる可能性があります

体調のことは他人にはわからないし、
人間関係や仕事の環境などその他を理由にするより後味も悪くはないと思いますし、辞める理由にはピッタリだと思います。

私も、主さんと同じ意見です。
嫌なとこに我慢している必要ない。人生一度きりだから、自分が信じるとおりにしていいと思います。じゃなきゃ絶対後悔する。


No.8
<2014年03月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ナースマン

最近多いですね事前契約書と内定後の契約書内容が違うケースよく耳にします。
ブラック企業ですね。労働基準監督署に連絡したほうがいいかもしれません。

さて、安定剤を処方されているのでしたら、処方されているところで診断書を一枚書いていただき、職場に提出すれば退職または療養休暇が可能だとおもいます。
休暇を取って、よく考えてから退職されてもよろしいかもしれません。

または、医療系から福祉関係に転職するのも気分転換にいいとおもいます。
まずは、とりあえずよく寝ましょう。


No.9
<2014年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:りんご

私は、呼吸器専門病院に勤務してましたが、あまりの多忙さに耐えられなくなり、今年1月一杯で退職しました。2月中旬から高級有料老人ホームへ去年より採用が決まっていたので、何の不安もなく半月ゆっくりとしていました。所が…さあ、心機一転の思いで…と働き出した2月中旬3日目…何と面接時の話と全く異なっていたのがわかり(白衣は自前、基本給が21万だったのが18万、オンコールが1回3000円の話が月3000円でおまけにオンコールでホームへ来る時の交通費は、自腹。時間外手当ありのはずが、実際なし。それよりも驚きなのが3ケ月経過しないと各種保険はつけないと。等々…)もう、腹が立つのを超え煮えくり返り、提出書類を机に叩きつけ「看護師をなめないで!」と経営者に一言いい、そのまま辞めました。もう、今でも腹立ます。おまけに今から職探しです…トホホ(-.-) こんな悪質な事業所捕まればいいのに…


No.10
<2014年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ななこ

りんごさん、かっこいいですね!労働基準監署に訴えたいところですね。

転職が多いと、次の就職の面接の時、かなり色々突っ込み入りませんか?私はキャリアアップすることを前提に今の職場に入職し2年働きましたが、いざ進学の話が具体的になると支援してもらえるはずが支援してもらえないことになり、私のような独身看護師はこき使われるのに子供いる看護師の都合のほうが優先され、いままで色々穴埋めしてきたのにいざ進学の話になるとつべこべ文句いう上司で偏見も強くもう潮時と感じ、いても仕方ないので辞めることにしました。

先日就職のための面接を受けたのですが、そこで看護部長と副看護部長が出てきたのですが(各都市に系列がある病院)、転職回数が多めということについて最初から弱みを握ったかのように威圧的な面接でとてもつらかったです。事情を説明しても高圧的に追及されました。私も分かって貰いたい一心で高圧的で睨みつけてくる看護部長に、色々1から10まで説明していたので面接時間もかなり時間がかかりました。分かって貰いたい一心で面接を終えましたが、終わってみたら「この部長の下では働きたくないな」と感じました。仮に採用と言われても希望が合わない部分もありましたので辞退する予定です。

色々な事情もあって転職することになる人も多いと思いますが、その事情を分かろうとしてくれず偏見が強いのはどの職場も同じでしょうか、看護の世界はもう限界ってことなのでしょうか。

心折れそうになりますが、もう一頑張りしてみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME