看護師4年目で転職し、慣れない職場で必死にがんばってもうすぐ3カ月になります。右足がしびれるなぁと思っていたら、帯状疱疹になってしまいました。ショックでした。辞めたい。辛い。と思いながらなんとか1年はがんばろうと決意したんですが、まさか体かこれほど弱っていたとは。しびれと痛みは増す一方です。帯状疱疹の患者を今までみたことないから、看護師なのにあまり知識がないのですが、帯状疱疹で仕事を休んだりしますか?病棟の患者に小児はいないのですが、妊婦さんは何人働いています。師長に報告してから勤務したほうがいいですよね?幸い右の座骨神経に沿った痛み、発疹なので見た目にはわかりません。もう悲しくなります。。
すぐ皮膚科にいきましょう。
症状もひどいようですね。仕事にならないでしょう?
病院によっては、1週間くらい入院になります。(軟膏処置、点滴を1日2、3回します)
ウイルスなので、抵抗力のない患者にはうつる可能性もありますしね。
もちろん、上司にも報告を。
お大事に…
病院で帯状疱疹と診断されバルトレックス等内服、外用薬を処方されました。病棟にも連絡しました。結果、痛いだろうから一日休みあげる。ということでした。患者の中にはレスピして全身状態がよくない人もいます。病棟に帯状疱疹のあたしが働いていてもいいものでしょうか?帯状疱疹ではきちんと休んで治さないと神経痛が残る可能性が高いと聞いています。大丈夫か心配です。。
帯状疱疹といってもその程度はほんとに幅があって、ヒドイ場合はかなりかわいそうな感じになりまです。ウイルスですが接触感染ではないので大丈夫だと思いますが、痛くて歩けなくて、熱もあってとなると仕事は無理ですよね。医師に確認して、休む方が良いと言われたら診断書を書いてもらえばいいですし、大丈夫と言われればあとは自分の手洗いをちゃんとする等でいいと思います。
私も帯状疱疹になりました。背中に違和感があり早目に受診しました。内服と軟膏を処方され、仕事は休んでいます。症状は軽いと思いますが、チクチクします。かなりストレスを感じていたので、やっぱり!という感じ。皆さんも気を付けて下さい。体も心も疲れている人は要注意です。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護師お悩み相談室