看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事のストレス

<2010年06月20日 受信>
件名:仕事のストレス
投稿者:みず

職場で理不尽に嫌みを言われています。
毎日仕事をしていても、なかなか慣れずに怒られる事ばっかりで嫌になりました。食欲がないです。
ストレスがとれません。胃が痛みます。
頭から一瞬でも忘れたい。仕事の事が浮かんできても仕事に対してどうする事もできません。
人間関係が怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月21日 受信>
件名:同感
投稿者:はち

私も頭の中から仕事の事を忘れたいです。仕事から帰ってきても、休日も…「仕事に行きたくない」「嫌だ」と考えてしまいます。苦手な人もいてビクビクしてしまうし、職場の人に会いたくない…仕事もしたくない。今もこうして堂々巡りが始まり、夜中に憂鬱に過ごしてしまう。今の職場に勤めてまだ間もないので、辞めたいと切り出す勇気もないし、辞めた所で自分に合った職場なんてあるのかなって考えてしまう…この辛い気持ちを取り去って欲しい。考えると頭がおかしくなってしまいそう。涙が出たり胃がキューっと痛くなったりします。最低ですけど、体調崩してしまえば良いのにと思います。こんな最低な事しか考えられなくなってる自分が情けない。私が悩んでるこの時間、人生楽しんでる人もいるんだろうな…。


No.2
<2010年06月21日 受信>
件名:私もそうです
投稿者:もも

プリセプターあります。なんて全然なくて、経験があるからと、いう感じです。教えるという意味が違うのか、あれやって、これやってと言うぐあいですよ。申し送りもきけず、危険の伴う点滴が多くて、オリエンテーションもなく、・・・またせかすような言い方。もう黙っていられません。
オリエンテーションもしてくれないのにチェックばかりして、ノイローゼになります。せかす人には普通に話してして下さい。安全が第一ですから、最初からきちんと教えてくれないのにここのやり方とよくいうのにあきれます。仕事を覚えるしかない。看護師きつい人いますね。絶対どこにでもいます。病院の為に良くない。接遇の教育、も、きちんとされていない。でもそんな病院たくさんあるでしょうね。だから何言われても、めげずに覚えるしかないですね。


No.3
<2010年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:おばさん

みずさんお疲れ様です。職場での嫌みはとても辛いですよね。
私も、みずさんと同じです。皆の迷惑になっているのはわかっているけど頑張っているんだからプレッシャーを与えないでと言いたいです。
「食欲がないです。」
「ストレスがとれません。胃が痛みます。」
これはいけませんよ。
食欲がないからといって食べなければ余計ネガティブな事を考えてしまいますよ。栄養ドリンクでも良いからとにかく元気つけなくちゃ。
こんな事を言ってる私ですが一度ストレスから自律神経失調症になった事があります。
「睡眠」「栄養」この2つは特に大切です。うつ病になってしまってからでは遅いですよ。
ストレスをためず、仕事をいかに能率よく出来るか、お互いに頑張りましようね。


No.4
<2010年06月21日 受信>
件名:気が強い集まり
投稿者:ひかり

 基本どこでも、気の強い女の集まり。
理不尽普通。病棟で悪口、告げ口普通。
プライバシーなし。
 人のミス(若手、新人)を全員に伝える。普通
一般企業と違って「まぁまぁ」場を収める人はいないこと普通。
私は悪口いわれまくり、理不尽には耐える。
モチベーション下がる→やる気なし。
悪循環になります。

五年後全て笑っていえるのかな?
って気持ちで仕事にいってます。

鬱になるとか人事ではありません。


No.5
<2010年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:みず

今日も疲れました。食欲がないけど、食べるようにします。
偏見をもつ嫌みなナースには、ついて行けません。
何を言っても無駄ですよね。腹がたちます。
もう少し楽な気持ちで仕事をしたいです。
嫌みを言われ気にしていたら仕事の能率が悪いです。でも感情的になると自分が負けます。仕事の人とは、プライベートを含めて関わりたくないです。
一瞬でも忘れたいです。
人生は、楽しみたいから。


No.6
<2010年06月21日 受信>
件名:呼吸音のみずさん?
投稿者:ジンベイザメ

つらいですね。
呼吸音の投稿をされている方でしたね。
失礼しました。

看護師の世界は非常に狭い範囲かつ先入観で物をみる集団かもしれません。
あまり、がんばりすぎないように。

みずさんは努力しようとされているので、患者さんがあなたをエンパワーする存在になってくださることを願っています。


No.7
<2010年06月22日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

何だか余計な気を遣わなきゃない人ばっかりで疲れます。
自分に激甘・他人に激辛な人が多すぎ(>_<)
私もずっと胃の調子悪いので、今度のお休みに受診します


No.8
<2010年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:毎日辛いです

あまりがんばりすぎないようにします。
ほかのスタッフより一時間前に出勤していました。
でも何をしても嫌みを言われるだけ。
どのようなストレスを減らすようにしたらいいのか。しんどくて体が痛みます。辛いです。
スタッフに対して気を遣いすぎて胃が痛みます。
初心にかえると嫌みを言う人もそういう経験あると思います


No.9
<2010年06月22日 受信>
件名:同じです
投稿者:匿名

何をしても嫌味に揚げ足取りの毎日に疲れました。仕事から帰宅しても、
常に頭から仕事の事が離れません。
また揚げ足取られないか?しかも、「それいつの事ですか?、」って事を数カ月後に平気で言ってきます。
看護師て何故意地悪な人が多いのですか?


No.10
<2010年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ピコピコ

 看護師は、ストレスが多いし、閉鎖的だからこんな嫌味を言う。
というか、こういう伝統で教育されて続けている人たちが多いから、
悪い伝統を引き継ぐのでは?
 嫌味を言われて辛かったけど、言う立場になったときは、平気でできるのです。
そういう業界なんですよ。残念ですねぇ。

覚えること多いし、危険と隣あわせだし、土日休みやないから、他の友達となかなか遊べないし、ストレス多いのかも?

幸せな人、心に余裕あるときに、いじわるしないでしょ?


No.11
<2014年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:みょん

私は急性期病棟で働いています。三交代制。
常に同僚に気を使い、仕事が終わり帰宅しても、何かやらかしていないか…。常に不安です。休みも気持ち良く休めず本当に嫌になります。急性期が勉強したく転職したものの、日々セルフケアができない。次の勤務者に何も言われないように仕事をする。自己防衛で看護をしています。患者さんの為になんて動けていない。
人間関係でうんざり。もっと緩やかな、在宅看護に転職し、きちんと患者さんのための視点で看護できる傾聴の心を思い出し仕事したいです。明日も仕事。行きたくない。の一言です。


No.12
<2014年10月10日 受信>
件名:疲れました
投稿者:匿名

皆様、勤務お疲れ様です。

クリニックで一人勤務です。
勤務して一年です。
患者数も多く、内科も外科系もあるのでやることは多岐山盛りです。
先生と非常勤の助手さんと、非常勤看護師のお一人は優しい方なのですが、事務と複数の非常勤の看護師が酷いです。
非常勤の看護師は月に2~3日出勤、それも半日勤務ですが、『努力が足りない』『患者への優しさが足りない』『前任者のやり方を勝手に変えたから気に入らない』『自分の方がクリニックでの在籍年数は長い』『自分は先生のお気に入り』とネチネチネチネチ。
前任者は家庭の事情で急な退職となり引き継ぎは無く、マニュアルも無し。
非常勤看護師も分からない業務が殆どで、私は周囲に確認しながら自分の経験を頼りに手探りで頑張り続けました。
批判や指摘は具体的なら歓迎ですが、『別にどこってワケじゃないんだけどぉ…』と言葉を濁しながら、ひたすら抽象的なダメ出しダメ出しダメ出し。
 
事務は二回りくらい年上1人と一回り年下が2人ですが、口答えの山。ミスの連発。欠勤と遅刻の常習犯。
先生に叱られると泣いて逃げます。
自分達のミスは隠すし謝らないのに、人のミスは大声で嫌みと指摘。
勤務中もアプリでゲーム。個人的なお買い物で外出。
患者対応もいい加減。
業務に必要な連絡もしてくれない。
それらを指摘したら無視か口答え。

クリニックは先生が良いだけでは駄目ですね…。
疲れました。
疲れました。
疲れました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME