看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験浅 ブランク… 働きたいけど不安…

<2010年06月17日 受信>
件名:経験浅 ブランク… 働きたいけど不安…
投稿者:にーな

初めて投稿します。資格を取って大学病院の病棟で1年弱働き、人間関係がうまくいかず鬱病になって3ヵ月の休職の後、外来勤務をしたのですが、外来の展開の速さについていけず退職。その後デイサービスで午前中だけの勤務を3ヵ月続けた後、妊娠して退職しました。今28歳の5年強ブランクナースです。

看護の仕事は好きです。患者さんから怒鳴られてもヘコみましたが辞めようとは思いませんでした。しかし、先輩ナースに『新人イビリ』の標的にされ、鬱病になりました。

無視されるのは当たり前、失敗すると同僚全員に言い触らして悪口を言いまくる、仕事が遅いと聞こえるように悪口を言われるなどをされ、幻聴が聞こえたり、ボーッとしてミスを連発したり、眠れなくなり、止むを得ず退職しました。

今は鬱病は治って、今回、また働きたいと思い、総合病院の病棟勤務(パート)を考えているのですが、すっかり技術も知識も忘れ去っている状態です。求人には経験不問と書いているのですが、新人同様教育してくれるのでしょうか?参考書なども全部処分してしまったので、何から揃えたらいいのかもわかりません。

さらに問題なのが、重症室が苦手です。大量の血も苦手です。病棟勤務のときに喉頭ガンの患者さんがガンから大量出血したときも、怖くて何もできませんでした。急変の対応がまったくできません。いきなり倒れられたら何もできません。レスピレーターも心電図も苦手です。数をこなさないと覚えられないのかもしれないのですが、あの重症な感じが苦手で、情けない話、頭が真っ白になり動けなくなります。

パートでいきなり部屋持ちはないと思いますが、重症室のリリーフもあると思います。レスピ着けてる人の吸引なんてやったことありません。そんなレベルの私でも一から教えてもらえるか、呆れられないかなど不安だらけです。

経験が浅くても復帰した方、ベテランの方など、一歩踏み出すのに勇気がなかなかでないため、背中を押してもらえませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ブランクあっての再就職って不安ですよね。

急性期の病院は何かとバタバタしており指導どころじゃないって病院も多いです。

ゆっくり。じっくり。確実に教育してもらえる職場を探して下さい。

血や急変が苦手となると…眼科とか皮膚科オススメです。


No.2
<2010年06月18日 受信>
件名:頑張ってくださいね
投稿者:チーズケーキ

パートで経験不問なら そんな責任ある仕事はやらされないと思います。
と同時に指導もそんな懇切丁寧にはないかもです。
できないことや知らないことはちゃんと伝え、それが自分の担当することなら、自分から教えてもらいに行ってください。自分はパートだからと、割りきる方がいますが、勉強する気があれば、いくらでもできるので、知識や経験を少しでも増やして、自信をつけていってください。


No.3
<2010年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい事を言うようですが、その状態で病棟行っても、また鬱になるのでは?なぜかというと、レスピや心電図はどの科に行っても病棟ならあります。また急変がない病棟なんてないと思います。予測できないのが急変ですから。どうしても病棟に行かれたいなら、精神科はいかが?夜勤の時も三人ぐらいいるだろうし。私も病棟経験浅く、ブランクありで復帰しました。が、中途採用に変わりはありません。皆さん、親切に教えて下さいますが、やはり、新人ではないので、一回教えてもらったら、次はできるようにすると決めて、家に帰ったら、ひたすら、イメージトレーニングしてます。また、医療は日々進歩してくので、参考書を自分で買って勉強しています。


No.4
<2010年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院で、ブランクのある方を対象にした勉強会などしているところがあるので行ってみてはどうですか?ハローワークやナースバンクなどともかく求職活動をしてみることだと思います。部屋持ちが不安なら午前中だけのパートからでもいいと思います?人材派遣会社は紹介料目的で大変な目にあったと知人が言ってました。常勤なら4月就職して新卒の人に紛れて色々教えてもらうといいかもしれません。経験がなくご迷惑をおかけすると思いますが頑張りますのでよろしくお願いします!と、謙虚にいきましょう!資料を揃えるのは就職先が決まってからでも十分間に合いますょ。応援しています、頑張ってください!


No.5
<2010年06月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:にーな

みなさん、レスありがとうございます。やっぱり急変が苦手なんて甘えですね。。。
新卒の時は本当にがむしゃらでした。いっぱい学んで早く患者さんに頼られるナースになりたい! そう思ってました。今はブランクや経験を理由に自分に甘く、やさしくなってました。。。
でも、思い出せば、なんだかんだで生々しい傷の処置も毎日やることで慣れていったような。。。さすがに手術みたいにお腹や頭をパックリ開けられると『オエッ』となりそうですが、それも慣れかもしれないですね。
急変が苦手というよりは、重症チームの先輩ナースが苦手だったのかもしれません。配属されて2ヶ月目から夜勤だったのですが(フリー業務)、どうやら私は当たりやすい人だったらしく、急変が重なったんですよね。しかも重症室と個室で場所が離れていて、その日に限ってクリーンルームの患者さまが具合が悪くなり。。。夜勤はベテラン三人と新人の私。急変患者に一人ずつついて、もう一人の先輩は病棟の部屋周りで手いっぱい。私はクリーンルームに入ったこともなく、部屋周りも一人でさせてもらったこともなく。。。あの時のことは鮮明に覚えてます。あの怒濤の夜勤が終わって、急変患者の対応をしていた先輩が日勤のナースに『ホント、使えない。最悪』と陰口を言っていたのをたまたま聞いてしまってからトラウマです。
私にできることは全てやったつもりでしたが、先輩の希望には添えなかったってことだと思います。その後また、急変があったときはすぐに飛んでいきましたが、『あんたになにができるの』といわれ、病室を逃げ出してしまったんです。そのまま食い下がっていたら結果は違ったのかな。。。なんて思ったり。
調べてみたら、看護協会主催で年一回、一週間かけて技術や新しい医療器具の使い方、急変時の対応、病院での実習をやる勉強会がありました!とりあえず参加してから仕事のことを考えたいと思います。


No.6
<2010年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一から技術を教えてもらいたいなら、4月採用で正規の職員になることがいいかと思います。大学病院で1年くらいの臨床経験でブランク有りでは、民間病院でパートナースとして勤務するのは結構技術的にきついものがあるかも知れませんよ。どこの病院でも割りとパートさんは経験者であったり、型にはまった教育(ラダーと集団研修とか、細かな技術チェック)に時間を割かなかったりするのが一般的かと思います。
にーなさんがどういう教育、指導を求めているかによって、職場や働き方は良く考えた方がいいです。個人的な意見ですが、まだまだ看護師人生長いですし、型にはまった新人教育を受けた方が今後のためだと思いますよ。
パート希望はやはり育児のためでしょうかね?

ちなみに総合病院とは民間のどれくらいの病床数の病院ですか?
病棟パートは7対1を充足させるためのものかも知れませんが、もし就職を考えているならパートはどういう業務をするのかよく確認した方がいいですよ。
ちなみに私の勤務している(いた)病院の病棟パートさんは、部屋持ちしていた病院もありましたし、完全に保清専門(入浴介助、清拭)になっていたり、処置係(点滴、採血、CV介助や回診などの処置に付く)や食事の援助をしたり、入院を取ったりしていました。
逆に言えばどういう役割を果たすか明確な職場の方が時間で上がりやすいし、パートとして仕事するなら働きやすいかと思います。

もしくは、もう思い切って分野を変えて、透析とか病棟勤務に拘らずに職場を探してみるのもいいかも知れませんね。分野を変えてリハビリ専門病院とか精神科とか。
私ならそうするかも。別に苦手な分野を乗り越えるという方法だけが正攻法でもないし。レスピ、吐血、重症者が日常的にいなさそうな分野の職場を選んだらいいと思います。欝は再発しやすいし、自分が苦手な分野の職場は避けて置いたほうが心の負担は少ないと思いますよ。
リハビリ分野なんかも奥が深いし患者さんとの関わり、援助が好きならいい選択だと思いますよ。


No.7
<2010年06月27日 受信>
件名:無題
投稿者:しんどいよね。

 看護協会の研修に参加してみてから就職はいかがでしょうか?

私は免許とって一年未満で退職。
なににもできないのに、経験者扱いで求められるハードル高い。

かげで、一年間何をしていたの?
とかいわれる。陰口きつい。

研修いったらどうでしょう?


No.8
<2010年06月29日 受信>
件名:昨日、個人病院(整形外科)の面接してきました
投稿者:にーな

レスありがとうございます。

ハローワークで相談して、整形外科のクリニックに応募しました。病床数は18床のクリニックです。応募してすぐに面接に来てくれといわれ、行ってきました。

経験が浅いこともブランクが長いことも話しました。院長先生は話しやすい方で『ブランクが長いねー。でもやってるうちに慣れるかもしれないし、とりあえず働いてみる?』と言ってくれました。

今現在入院してる方は4人で、そんなに忙しくないので指導に時間が割けると言っていました。まったく未経験の整形外科ですが、一から学ぶつもりでお願いしました。

事務長さんも『ブランクが長いみたいだけど、前の職場みたいに急変したりとはないから大丈夫』と言ってくれたので、なんとか苦手分野は避けられました。

とりあえず、希望の病棟勤務で急変がなさそうな病院に決まりました。急変が無いとは言い切れませんが、これから勉強して、雇ってよかったといわれるようなナースになりたいです。

また相談をさせていただくことがあると思いますが、その時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME