看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ルート取れずに患者さんに怒鳴られ落ち込んでいます。

<2010年06月14日 受信>
件名:ルート取れずに患者さんに怒鳴られ落ち込んでいます。
投稿者:なみ

大学病院から民間の病院に移り、採血と翼状針での点滴もようやく慣れてきましたが、サーフロでのルート確保がまだまだできず、進んでやらせてもらっている段階です。
昨日救急できた患者さんのルートを取ったのですが、二人の方を失敗し、一人の方を大変怒らせてしまいました。
あまりにも自分が情けなくてその日は落ち込みまくりでした。
翼状針では逆血があればその位置で固定すればいいと思いますが、サーフロは逆血があってそこから外筒を進めると固くて進まないーというか進め方が悪いのでちゃんと入ってないんです。
翼状針の刺入の方法とはどこか違うのでしょうか。どなたか教えてください。このままだと救急室や点滴室も担当を外されそうですし、当直も入れてもらえないと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここで相談するよりも、職場の同僚や先輩に実際の手技をみてもらって助言してもらったほうがいいと思いますよ。
その人なりのくせもあるので、無意識にやっている動作もあるんですよ。いいにくいかも知れないけれど、勇気をだして相談した方がいいですよ。

私も怒鳴られたり「もう来るな」と激怒されたりした経験を乗り越えています・・・
慣れるまで難しいですよね。


No.2
<2010年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめこ

翼状針とサーフロの針の長さって違いますよね。

私の職場にも今サーフロの苦手な方がいて毎日のように特訓していますが、その人の手技を見ていると翼状針の時と同じ位置から穿刺しているように思います。

外筒を押し入れる分の長さを考えて、翼状針の時より手前から刺すように教えました。
患者さんの血管によって変わってくるとは思うので一概には言えませんが・・・それよりも慣れることが一番だと思います!

それと、自分はできる!って自信持つことでしょうか☆
えらそーにすみません(^_^;)


No.3
<2010年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず逆血あるということなんで、逆血あったときほんの少しだけすすめて、思い切って内筒(固い針)をぬいてください、そして柔らかい外筒にしてクランプ外して血管に点滴が滴下するか確認しながら血管もひろげられるのでゆっくり内筒をすすめてみてください。今は多分血管にはいってからの角度が悪くて突き破ってるのではないかとおもってます。外筒血管にはいったらすぐ抜いちゃう方がうまくいきます。但し内筒触らないようにしてください。


No.4
<2010年06月18日 受信>
件名:お役に立てるかはわかりませんが…
投稿者:すもも

私も、針の長さがあるので、良いと思った血管に針を当ててみて長さが足りるか初めにみてみます。距離を考えて、手前から刺したりします。手技ですが、逆血が来たらほんの少し針を進めます(針先だけじゃなく、ちゃんと血管内に入るように)。そして、外筒を進めるんですが…この時に左手で穿針部の手前の皮膚を少し手前に引っ張るようにします。そうすると、血管がまっすぐになるというか、よれない気がします。そのまま外筒を進めます。そ〜っと内筒を少し引いてみて逆血がくれば入っています。くけつ帯を外し…あとは手順通りです。
全然参考にならなかったらゴメンナサイ?


No.5
<2010年06月19日 受信>
件名:こんな方法もあります
投稿者:小夏

もし、病院が練習に針を使ってもいいと言ってくださるならの話ですが…。
あと、邪道ですけど。

仕事終わった後に、師長に部屋を借りれないか許可を取ってこっそり病院内のカンファレンスルームとかで、自分の足の血管で自分を刺してみてください。
(あ、自分で自分を刺すとか言わないでくださいね。怒られるかもしれませんから)
あぐらかいてみて、自分の足首よりちょい上ぐらいですかね。
良さそうな血管があると思います。

おそらく、上で皆さんが言ってらっしゃるように角度が悪いんだと思うんです。
自分の足だと血管以外のところに突き破って入って行くと、すっごく痛いはずです。
その感覚が掴めたら、痛くないように針を進めていくことを覚えられると思います。

翼状針は使えているのですから、すぐに出来るようになると思いますよ。

人に練習台になれとは言いにくいですし…人形だと感触が違うし…自分の足が一番遠慮無く刺せます。あと、地味ーに痛いし、内出血になるし、患者さんの気持ちが味わえます。

それか、同じぐらい下手な人を捕まえて一緒に刺しあいしてください。
練習あるのみだと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME