看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科の看護師って(業務経験のある方、どんな感じか教えていただけませんか?)

<2010年06月14日 受信>
件名:精神科の看護師って(業務経験のある方、どんな感じか教えていただけませんか?)
投稿者:みさ

今年から急性期で働いている、新卒の看護師です。

もともと精神に興味があったのですが、初めは技術などが多い急性期病棟で仕事したいと思い、今の病棟を希望しました。

でも、精神も精神で独特で難しいですよね。

1、2年して移ろうと思っているのですが、厳しいでしょうか。

精神科での業務経験のある方、どんな感じか教えていただけませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆぽん

はじめまして。精神科に勤務して15年になりますが私を含め他の看護師も精神科病棟しか経験がないため今にして思うことは救急や急性期のような看護師として技術や知識が問われる分野で経験を積んできたかったなという多少の後悔ですね。精神科といえどいつ、身体的な病気になるかわかりませんから一般科の経験のある看護師と精神科しか知らない看護師とではやはり患者さんが急変されたときの対応に差がでますね。ですからみささんも若いうちにいろいろと経験されてから精神科へ移ればよいかと思います。精神科は心のケアをするというどこの科でも看護師に求められることができていると思うしまた、病院の看護師の質によっても違うと思いますが看護師同士のいじめなどは比較的、少ないように思われますし思いやりのある方が多いですね。これも精神科病棟で経験を積むことによって磨かれたものと思います。
ただ、精神科医(中には立派な方もおられますが)には初めから楽したくて精神科医になったとか平気で口走るような医師もいますしやる気のない医師もいるのも確かですけどみささんのように意欲のある方は精神科へ移る前に質の高い精神科病院を吟味されてから勤務された方が良いと思います。なんだか、少しも良いアドバイスできなくてすみません。


No.2
<2010年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

服薬管理…精神薬をたくさん飲まれている方が多いので、誤薬には細心の注意を払っていました。
高齢の方も多いので、症状が訴えられなかったり…する患者様がいるため、観察力は必要ですね。
患者様同士のいざこざもありましたし。
ご家族との関わりが、とても難しいかったです。

ご家族から、見放されてる方もいました。
ご家族が疾患を受け入れられず、難しいケースも多々ありました。

落ち着いている時は、いいのですが…
状態変化によっては、看護師も自分の身を守るために少しピリピリして、緊張感もって働いてましたよ。

私は、あまり危険な目には合わなかったし
患者様と一緒に過ごして、楽しかったですね。
出来るところは時間がかかっても、患者様のためにはやってもらうとか、運動会の準備も一緒にして、バーベキューしたりとか。

精神科って奥が深いなぁって思いました。


No.3
<2010年06月14日 受信>
件名:精神科看護の業務
投稿者:りお

そうですよね。精神科の看護ってどんなことをするんだろうと思われますよね。
急性期とちがって、緩やかな時間が流れているのが精神科です。
精神科は、内科とも外科ととも整形とも全く違う分野ですので、1からスタートすると思ってスタートしてみるのは全然ありれすよ。

ただ私個人の意見としては、急性期はわかいうちじゃないとと思いますが、精神はいつでもできるし、人生経験豊富になるとその人の味がでた看護が展開できる、そういう強みのでる分野なんじゃないかなあと感じることがあります。

トータル的なことを考えて、急性期で5年は経験を積んでから精神科に行くという手順を私はお勧めしたいです。そうでないと、精神科経験後に、内科や外科に戻りたいと思っても技術的にきついかもと思いますよ。
あとは、どの科に配属されたとしてもいえることですが、かじっただけでの移動はもったいないです。最低3年、できれば5年経験できるのが理想だと私は思います☆





〜〜では、精神科看護について、実際の仕事内容について紹介しますね☆〜〜

精神科は:コミュニケーションをとり、「その人の心の問題に対処できるよう支えること」が目的なだと、とある文献に書いてありました。


では実際に何をしているかというと。

・薬関係のこと。(とにかく精神科は薬に触れる時間が多いです。多くの患者さんにとって、精神療法も重要ですが、薬物療法も重要なので薬管理も重要なNSの仕事です。静注や筋注も結構ありますよ。)
・コミュニケーションをとる。(患者さんが問題解決できるように一緒に考える。ほんとにちょっとしたことから大きな問題まで様々。。。)
→ただ話を聴けばいいのとは違います。聴くだけならその辺の素人でもいいわけで。。。言葉で説明するのは難しいですが、精神科看護は奥が深いと思います。ちゃんと人と適切な距離がとれ、患者さんの害にならず、そして常識の判断がつく人が精神科NSに向いていると感じています。
・代理行為を行う。(買い物。おかねの管理。)
・生活リハビリとしてのレクレーションに一緒に参加。(例えばレストランに出掛けたり、お花見に出かけ季節を楽しんでもらったり。)
・精神状態によっては、昏迷といって意識障害を起こすこともあるので、身体管理も必要になります。
・精神症状によりセルフケアレベルが低下していることも多いので、セルフケアが充足できるよう援助しています。(お風呂、整髪、ひげそり、トイレ誘導などなど)


以上のように、業務内容は色々です。
正直、私は精神科を学ぶまでは、ライセンスがなくてもできる仕事なんて嫌だと馬鹿にしていた部分がありましたが、精神科を学び、専門性が強く奥が深いと感じました。

だた、向き不向きが強い科かもしれません。よく、「自分が見える科」だと言います。そうかもしれません。私も精神科を学ぶまでは、その意味がわかりませんでしたが。
人間として大きく成長できる科であると当時に、葛藤も大きく、ストレスが大きい科であるとも考えます。感情を必要以上に動かされることもありますが、感情をコントロールしなくてはなりません。
また、外科や整形のように、短期での患者さんの変化が見えない科なので、長期的なかかわりが必要となっていきます。悶々と悩むこともありますが、その反面、変化が見られた時はとてもうれしいですよ。

私は、5年ほど入院していた患者さんの退院支援を1年かけて行いました。
人間関係の構築から始まり。。。
怒鳴られたこともあったけれど、今は私のことをとても慕ってくれます☆今でも度々面会に来てくれます。今では、私がキーパーソンに近い存在になっています。


このように、外科や整形では経験できない、患者さんとの人間関係の構築もありますよ。


ただ、患者さんの大きな変化を期待し、それを励みにしたいと思う人には向かないのかなあとは思います。


No.4
<2010年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:みさ

色々な御意見ありがとうごさいます。

しばらく急性期で学ばせてもらって、ある程度の業務がこなせるようになってから、異動について、ゆっくり考えたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME