看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職理由(何と言って辞めたらよいか悩んでいます)

<2010年06月12日 受信>
件名:退職理由(何と言って辞めたらよいか悩んでいます)
投稿者:アスカ

はじめまして。私は内科病棟に3年勤めていたのですが、どんどん役割が増えてくる中で仕事と休日のONとOFFが上手く出来ず、精神的に疲れて今年4月に辞めました。5月から別の病院に臨時職員として転職しましたが、科も変わり全く職場になじめず毎日憂鬱です。転職したばかりですがもう辞めたいです。以前勤めていた職場の方がまだ全然良かったと後悔しています。以前勤めていた職場の上司から、スタッフも少ないし戻ってこないかと声をかけていただいていて、戻りたいと考えています。
転職したばかりですし、ひとつひとつ教えてくださっている先輩にも申し訳ないと思います。・・・何と言って辞めたらよいか悩んでいます。体調不良を理由にすると「診断書」が必要でしょうし・・・。「その理由なら辞めるのも仕方ない」と思われるような、すんなり辞められるような良い退職理由はないでしょうか?家庭の事情とかだと具体的にどのような理由がありますか?
何て勝手なんだろうと思われる方もいらっしゃると思いますが、正直な気持ちを書かせていただきました。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

意外と看護師は横のつながりがあるので、うそをついた場合すぐにばれる可能性があります。臨時としての採用ならば、辞めたところの上司から人手が足りないので戻って来れないかと連絡がありましたので、申し訳ありませんがいついつまでの期間でこちらを辞めさせて頂きたくお願いします。と、正直に申し出たほうが賢明のように思います。本当なら、臨時の採用期間は全うに勤めるのが大人のやり方だとは思います。


No.2
<2010年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

臨時は6ヶ月契約ですか?せっかくなので任期全うしてから前の職場に戻ってはどうですか?人手が足りなくて戻って来てほしいとは言ったけど、今の職場をアッサリ投げ出して帰って来られるのもちょっと…って、私なら思います。辞めるにしても期限決めて、戻るにしても何月の1日からとキッチリ決めた方がいいと思います。看護師は職に困ることがないので、一般常識から少々ズレ気味なところがあるように思います。あなた自身のせいではないです。業界として特殊なんだと思います。今の職場で与えられた仕事をキッチリこなし、キチンとやめること。雇用する側の気持ちも思いやって雇用してくれたことに感謝の気持ちを忘れないようにしてくださればと思います。


No.3
<2010年06月14日 受信>
件名:確かに…そう思いました。
投稿者:アスカ

みなさんのお返事を読んで、確かに、大人としてだめだなぁと思いました。今すぐにでも辞めたい気持ちもありますが、やはり雇用してくれた病院に感謝しなくてはいけない所ですね。自分でこの病院を選んだので、そこは責任を持たなければいけないと思いました。まずは一年、契約期間まで頑張りたいと思います。


No.4
<2010年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

元の職場のほうに誘われてるということは、頼りにされてるということですね。

いいことだとおもいます。

新しいところはなじむまで、大変だと思いますが、半年か1年はいたほうがいいかなあ

とは思います。違う知識や経験が増えるかもしれません。


わたしも、前の職場にもどりたいです。でも、お誘いはありません。

残念ですが。


No.5
<2010年06月18日 受信>
件名:りんこさんへ
投稿者:アスカ

半年、一年、頑張ってもっと技術を身につけようって少し前向きに考えようとしている所です。

前の職場から声をかけていただいたのは、おそらく人手が足りず、戻ってくれたらラッキー位だと思います。でも、やっぱりそれでも嬉しかったです。

りんこさんは、今の職場に勤めてどれくらいなんですか?どうして戻りたいと思うのですか?
ゴメンナサイ、興味があって…差し支えなければ教えてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME