看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人保健施設について(看護師の役割ってなんですか?)

<2010年06月11日 受信>
件名:老人保健施設について(看護師の役割ってなんですか?)
投稿者:匿名

老人保健施設での看護師の役割ってなんですか?
夜勤とかもあるのですが、介護士と一緒にどんな内容の仕事をするのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:老健なーす

一言で言うと利用者の健康管理に関わること全てです。
在宅復帰のための施設なので、利用者と家族が在宅で療養できる状態になることを目指します。

仕事内容は、急変時の対応と普段の観察と異常の発見でしょうか。
うちでは落ち着いていれば散歩やレク、行事の参加もできます。
ルーチンでは服薬の管理や予薬、口腔ケア…などなど。病院から在宅に戻っても止めることのできないもの、生活の一部として必要なことをイメージするといいかもしれません。
介護もなんでもします。介護士の教育もするべきなのでしょうが、人間関係難しいのでなかなか簡単にはいきません。
もっと具体的な内容が必要でしたらまた投稿します。


No.2
<2010年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

解答ありがとうございます。
在宅に戻ることを考えると『家族看護』が重要になりますか?家族との関わり方が大変でしょうね
また、くだらない質問になってしまうかもしれませんが、お年寄りが好き(認知症があっても良い)って気持ちだけではやっていけないですか?


No.3
<2010年06月13日 受信>
件名:参考になれば
投稿者:老健なーす

家族看護は大事ですね。でも現実的には在宅復帰とは言っても、マメに面会に来てくださる家族ばかりでもないし、いずれ連れて帰ろうと思っている家族も少ないように感じます。
完全に在宅復帰して、訪問系のサービスや通所系のサービスを受けておられる家族との距離を思えば、まだまだ施設は家族と近いとは言えず、「預けた」「預かっている」という感覚がお互いにあるように思います。(自分の施設しか知らないので、うちがそうであるだけかもしれません。一人の感想という程度に思ってくださいね。他はもっと家族看護に力を入れているかもしれません。)
また、相談業務に関してはケアマネが主に対応していますし、生活の援助に関してはリハビリの療法士からの指導も入ります。看護師だけで何もかも、というわけではありません。

「お年寄りが好き」っていいじゃないですか!私は大いに歓迎しますね!
まずはそこから始まるんだし、逆に好きじゃないと大変です。好きだからこそ、自分にも相手にもいろんな展開が期待できるんじゃないですか〜〜。
でもでも…
務まるかどうかシビアな視点で考えると、何かあったときに自分で判断して対応できるくらいの経験がないと難しいかも。夜勤は利用者100人に看護師は一人です。医師は泊まっていません。新卒かそれに近い方にはお勧めできません。
一般病棟で急変の対応にも当たっていたかたなら大丈夫だと思います。


No.4
<2010年06月14日 受信>
件名:私も
投稿者:らら

老健でバイトしてました。仕事として主に利用者の健康管理でしたよ。朝はバイタル測定から始まり、処置をしてトイレ介助、食事介助、入浴介助など。あとは病院受診の付き添いもですね。採血もたまーにありましたよ。年寄りが好きな気持ちだけで仕事をする?って一番大切な事だと私は思いました。まずはその気持ちなんじゃないでしょうか?


No.5
<2010年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老健なーす様 らら様 ありがとうございます。私は15年の看護師経験があり、科目は精神、内科、外科、整形外科等があります。ゆるいですが、二次救急の病院に勤めています。机上になってしまいますが、ICLS、BLSの研修は受講しています。
こんな経験値でいけますでしょうか?


No.6
<2010年06月15日 受信>
件名:ステキ
投稿者:老健なーす

ぜひぜひ、やってみて下さい。キャリアは絶対役に立ちます。
逆に、相談者さんのほうが物足りなく思うかもしれませんよ。「え。。こんなんでいいの?」みたいな何か途切れた感じっていうのかな…私もそうでしたが、急性期をみる病院からの転職者は最初はギャップに戸惑うことが多いようです。また施設で状態が悪化したり急変すると、提携病院に救急搬送か施設の車で受診に連れて行きます。そういうときまだ、「やっぱり病院はいいなあ、、」なんて思ってしまう自分がいますけど。でも気持ちを切り替えたら老人介護って、やっぱり私は楽しいです。


No.7
<2010年08月03日 受信>
件名:なつかしぃ!
投稿者:匿名

一年前主人の仕事の関係で老健ナースを辞めました。5年ほどの勤務でしたが、日に日に老年看護の魅力にはまっていました。
お年寄りが大好きだったので向いていたのでしょう。今は保育園看護師をしています。子どもはかわいいけど老健のほうが良かったなっ。
認知症ケアも多職種との交わりもぶつかりながらも深まっていく経験が楽しかったです。


No.8
<2011年08月09日 受信>
件名:分業
投稿者:さんさん

こんばんは。私の施設では介護士が係長など、上に立つ立場でありながら実際は、ナースがリーダーを行い、いまいるところは、どちらかと言うとまるで療養型病棟のようです。でも、ナースは、排泄も入浴も食事介助も入ります。かといって急変があれば、ナースに頼られる。。。おかしくないですか???はっきしいって、医療の管理が全く出来ません。ナースに医療に入られると、介護面が回らないと、愚痴をいわれ。。。医療は後回し・・・・おかしくないですか????


No.9
<2013年03月28日 受信>
件名:デイにおける看護師のスタンス
投稿者:とも

デイサービスで2年目になります。介護で古くから働いておられる先輩がたがたくさんいて 頭の下がる思いです。 看護しだけど入浴介助の補助あり 処置あり 目の回る慌ただしさで、じっくりカルテを見ることの状態ではなく 責任者の介護職のかたが管理しています。その短時間にどれだけ情報収集するかが 私の課題なのでしょうが 業務として時間は待ってくれず 毎日流されているようです。でも 急変があればリーダーシップをとるべきなのでしょうが 、、、自信がないです。
毎日の会話や健康チェックは 楽しいです。お年寄りも 好きです。
どのようなスタンスで 働いていけばよいか悩んでおります。お聞かせください。


No.10
<2014年10月01日 受信>
件名:なんか
投稿者:老健ナース

皆さん看護師ですよね?
そんな感じの働きで良いのですか?
介護さんの手伝いをする為に免許を取ったのではないでしょう。
先ず老健の看護師としての役割を頭に叩き込んで下さい。国の運営基準を確認してください。健康管理、医療が後回しなんてもってのほかです。
他職種と連携をとり強力して働く事と、ただの介護の助手になることは全然別の事ですよ。
貴方がトイレ介助をしている途中に急変があったら、介助中の人を置き去りにしていきますか?
それでも、施設として施設側が責任を取ってくれるならかまいませんが、曖昧に決められた業務内容に漠然と理解して働くのは、看護師を辞めたと同じ事だと思います。


No.11
<2014年10月09日 受信>
件名:老健ナースさん、ありがとう!
投稿者:なつ

私も全く同じ気持ちです。
今、老健ではなくデイサービスに勤務しているのですが、介護さんと同じ業務が求められています。
しかも年齢も入職も私が一番下で都合よく使われています。
人間関係はいい方なのですが、業務に気持ちが付いていきません。
確かに看護師は介護業務も出来る何でも屋ですが、便利屋ではありません!と声を大にして言いたいです。
古株の先輩看護師は医療行為よりレク優先だし、急変で救急要請する前にいちいち家族やケアマネに相談するのももどかしく思います。
病棟で医師やコメディカルの指示は何とも思わなかったのに、介護スタッフに指示されるとイラっとする自分もいます。
病院ではどんなワガママ患者もいずれ退院していなくなるけどデイではお客様意識の高い利用者が大きな顔をしていることも、やってられん!と思います。
きっと介護の世界に向いていないのでしょうね。
今日これから病院の見学と面接に行ってきます。
早く病棟の世界に戻りたいと思います。


No.12
<2014年10月11日 受信>
件名:なつさんへ
投稿者:老健ナース

老健辞める事考えてるのですね。少し残念です。。
できれば改革して頂きたかったです。。私もその為に我慢し、やっと改革出来る立場まで昇進してきました。

殆どの場合、指図してくる介護は、介護の仕事を理解していないし、勿論他職種の業務も理解できていません。
介護は介護で、そこらへんが今の地位から向上できない原因の一つなのです。

それは運営する側も例外ではありません。悲しいことに、施設が作る就業規則(職種ごとの)も看護の仕事を理解できてない人の独断と偏見で作成されてます。

老健での看護を理解できていない人も多く、老人が好きという訳の分からない気持ちだけで働いているという事態になってしまうのです。そして辞める時は、他職種との関係で辞めることになります。

老健が特養化している現状がありますが、それも実は看護が役割を果たそうとせず、機能していない事も、原因の一つです。就業規則の穴に気づき、黙って介護の助手として働き、給料だけは貰い、看護としての責任を負うとせず、いざとなれば施設側に責任をなすりつける。
そりゃ楽でしょう。責任を負わなくて良いんですから。
でも私が思うにそれが逆に、自ら看護の道を閉ざしてるのですよ。

まあ、総じて老健は、全国的に看護が安心して働ける職場ではなく、多くの看護師が敬遠する環境となっている訳です。

書き出すとキリがありません。また細かい質問等があればお答えしますが。
そして私が書く事も主観である事もお忘れなく。


No.13
<2014年10月11日 受信>
件名:なつさんへ
投稿者:老健ナース

老健の話しばかりでごめんなさい。
一応老健の質問なので。
デイサービスも同じだとは思います。
いい職場が見つかると良いですね!!

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME