看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしても(まだ3ヶ月しか経っていないのに、辞めたくて仕方ない自分がいます)

<2010年06月08日 受信>
件名:どうしても(まだ3ヶ月しか経っていないのに、辞めたくて仕方ない自分がいます)
投稿者:新人です

はじめまして。
私は現在新卒で4月から就職した者です。実は仕事を辞めたくて、行きたくなくて仕方ありません。仕事を覚えて、頑張っていく気持ちがあり前向きな気持ちも、消え失せそうです。働いている病院は職員ギリギリで、入職して2週間後には受け持ちを1人で持つようになり、サーフロ、採血もやっています。
『一度教えてもらったら次は自分でやりなさい』と言われます。
患者さんとコミュニケーションをとる時間が長いとか
仕事終わってないのにどんどん終わらせなきゃ帰れないよ
と言われます。
確かに仕事が遅いのは自分でも解っています。周りの方に協力もしていただいてます。なのに私は他の方を手伝う余裕がありません…
冷たい目線や言葉も自分ができないから、頑張らなきゃと思い毎日必死になっていますが、こんなに大変で辛くて仕方ないと思ったのは初めてです。看護師としての仕事を目指し、必死で勉強して資格をとり、やっと看護師として仕事ができると喜んだのも束の間、まだ3ヶ月しか経っていないのに、辞めたくて仕方ない自分がいます。
看護師になる前は、別の仕事に就いていました。場所は変わっても、10年以上勤めてきました。
たかが2、3ヶ月で凹んでいる自分が情けないです。
看護師の仕事が向いていないのか、今いる病院が合わないのか…
仕事終わって、自宅に帰り、布団に入って目を閉じて
次に目を開けた時にはもう朝で、うたた寝した位にしか時間か感じられない毎日です。
先輩看護師の方や
同じ新人ナースの方
何でも良いです
書き込みお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月09日 受信>
件名:私もそうでした?
投稿者:Moo

現在4年目です。私も新人の頃は同じ様でした。なかなか仕事が終わらないし、自分の能力以上の事を求められている感じで…毎日辛かったです。就職して3ヶ月経って、「辞めたい。でも、やめるの早過ぎかな…。なんて言おう…。」とか、頭の中はそれだけになりました。休みの日も休んだ気がしなくて。仕事前、よく車の中でこのサイトを利用したものです。一年目は、本当に辛かった??でも2年目は全然違いましたよ。少し自信がついたのと、風当たりも弱まりました。今思えばですけど、あの時は続けていて良かったと思います。看護師として、多少出来る事が増えましたから。きっと、今は辛くて辛くて仕方ないですよね…。実は…今年の春に転職しました。勝手が違うので新人みたいに、先輩についてまわってます?毎日行きたくないし憂鬱ですけど、ここを耐えればまた何か見えてくるものがあるかな〜と思ってます。ひたすら、今日が早く終わらないか考えてますけど(笑)ここにも耐えてる人がいます!


No.2
<2010年06月09日 受信>
件名:ああ
投稿者:トクメー

分かります。私は4年目ですが、私も新卒で勤めた病院では入職して2週間目に部屋持ちさせられ、指導者から「どうして完璧にできないの?!(怒)」と言われ驚愕しましたよ…私も一般企業から転職した人間なので、その先輩の発言には正直アホか?!と思いましたね。 入って2週間で完璧な新卒なんているのかい?!と心の中で毒吐いてましたよ。トビ主様は看護師になってまだ2ヶ月半位?ですよね。他人の仕事を手伝う余裕ないのは、マトモな先輩なら解るはずです。患者さんとのコミュニケーションが長すぎる。ってのも、私達は別におしゃべりする為にコミュニケーションをとってるわけじゃなく、全身観察してたり情報を得てたりだと思うんですが、その辺は心ない先輩にはまだ処置も終わってないくせに、患者さんとおしゃべりしてとか決め付けられてたのかもしれませんね。 どこの病院に行っても新人を本当に育てる気あるの?潰そうとしてない?って看護師は沢山います。仕事の速さ(速きゃいいってもんじゃないですよ。雑だったり危険だったりする可能性あります)や、技術の確実さや、優先順位のつけ方は自然と身に着いて行くはずです。今はとにかく患者さんの安全・安楽を守ることに気を配ることが大切だと思います。冷たい視線の先輩達だって、自分が新卒で入職して2ヶ月の段階で、テキパキ仕事こなして自分の持ち患抱えながら、先輩の手伝いもこなしてたとは思いませんよ。恐らく全国の新卒さんは同じような悩み抱えてるはず。自分だけがとかって、自分を追込まず、笑顔ど日々の仕事を一生懸命にして下さい(o^-')b


No.3
<2010年06月09日 受信>
件名:大変ですよね
投稿者:mimi

どれくらいの規模の病院かはわかりませんが、今時新人の教育では珍しくスパルタ系ですね。
私は16年看護師をやっていますが、私の新人の頃はそんな感じでした。

今はもう少し密に3ヶ月〜6ヶ月とプリセプターシップをとっているところが多いのではないでしょか。

3ヶ月目で今一番大変な時ですね。
でも3ヶ月目ならまだまだ先輩からフォロー受けていて当たり前の頃だと思うし、3ヶ月目の新人さんが他の人のフォローなんてできないと思うし、先輩達も新人さんにフォローしてもらおうとはさすがに思ってはいないでしょう。

ただ、少し心配なのがどのようなプリセプターシップをとっているかということです。
1ヶ月目標・3ヶ月目標・6ヶ月目標などがちゃんとあるか。
プリセプターもしくは責任者クラスの人と目標について面接の予定がちゃんとあるか。
目標達成のためのチェックリストや看護業務の目標ごとのチェックリストのようなものがあるのかなど、新人さんがいつまでにどのような成長をすることが望ましく、新人さんごとにどんなフォローを入れてあげるべきかをプリセプターや責任者が理解しており、スタッフにどんな対応を新人さんにするべきかを通達しているかどうかです。

この部分が、曖昧な職場は辛いかもしれませんね。

私自身が転職して3ヶ月で辞めようとしている身なので何言ってるんだと怒られてしまいそうですが、忙しい中にも患者さんとの交流に喜びを感じられたり、業務や疾患の中で興味があってもっと深く知ってみたいという気持ちがあるならあと9ヶ月だけでも続けてみたら自身のある自分が見つかるかもしれません。


No.4
<2010年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆな

私も新卒の3ヶ月目ナースです。
今、同じ気持ちですよ。辛いですよね。

私の場合、プリセプターさんもいるし、色々教えてくれるので、弱音を吐くのも情けないのですが、やっぱり辛いです。

教えてもらったのに、次に生かせなかったり、失敗ばかりしたり…。

毎日、出勤前は泣いちゃってます。ひとしきり泣かないと病棟へ上がれません。

辞めようかと思いました。けど、そんな時期なのかなとも思います。


No.5
<2010年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:おこま

私も4月から急性期病棟に勤務しました。
私も準看から4年かかり、勉強してやっとの思いで国試に合格して、看護師になった40代です。
子どももおり、激務をこなすのに精一杯です。もう続けられない、辞めよう。と思って毎日やっとの思いで仕事にいっています。
もうインシデントもやってしまいました。
私も同じ様なことを言われました。何でできないの?って。
何年も働いている先輩のように出来ません、って言いたいです。
私も社会人経験しているので、看護師って狭い世界だなって感じています。
今のプリは、五年目で仕事も出来るし、若いし仕事が楽しい時期だと思います。
自分もOLの時はそんな時期でした。
でも、仕事、結婚、子育てをしながら、自分ってそんなすごい人間じゃないし、誰かの世話になって生きてるんだって思いました。
今だからそう思えるけれど、若く仕事が出来、自信に満ち溢れている方にはそんな気持ちは分からないと思いました。
自分を大切にして下さい。私の同期は追い詰められ、死にたいと言っています。
自分の心が壊れないように、身体を一番に考えて下さい。


No.6
<2010年06月11日 受信>
件名:しんどいじき
投稿者:私も転職組

 私も一般企業勤務し看護師。
この業界にたくさんの?理解できないこと、危険の多さ、怖さ、勉強していくのでしんどさを感じてます。
転職してきたヒトの方が適応に困惑するかた多いそうです。
この業界は、同時にやること多いし先輩の理不尽は多いし、ストレス多い。
気の強い女の集まり。
一年目はただただ「はいはい。すいません」なのかも

心折れる前に退職するつもりです。
精神科通ってるヒト多いことが納得できます:


No.7
<2010年06月12日 受信>
件名:同感です。
投稿者:もん

私もこの4月から病棟勤務を始めた新卒者です。3ヵ月に入った今も、全く看護業務になれず、内向的な性格のためスタッフと積極的に関わりがもてず、ひとりカヤの外ってガンジです…。病棟にはアタシのように外から新しく入ってきた同期はおらず、学生の頃から働いてきた内部事情をすでに知ってる同期しかおらず、同じ年に正看を卒業したとはいえ、スタートラインが違いすぎてひとり遅れをとってる状態です。。テキパキ動きたいのは山々ですが、同期の子のように動くことはできず、要領の悪さに自分自身情けなくていっぱいです。4月のころは、まだ頑張らんと!と自分に言いきかせて帰宅後は参考書を広げていた自分がいましたが、今はもう体力はあっても気力がなく、向上心を失いかけてます…。全ては自分の努力不足だと思い、同期にも先輩にも相談できず日々辛いです。。寝ても覚めても仕事のことでイッパイで、最近は休みの日も頭痛がひどく自分が自分でなくなってきているのをガンジます。。 部屋まわりもトロイし、患者の状態も把握しきれず、申し送りも要点ついて言えないし、看記も文章力がなく稚拙だし…この先看護を続けても上達するとは到底思えないんです。。こんな状況を打破するにはやっぱり周りに相談するしかないんかなとも思います。。今はすでに脱け殻のような状態ですが、辞めるにしても続けるにしても勇気を出して相談してみようと思っています。。
すみません、自分のことばかりダラダラ書いてしまって。。


No.8
<2010年07月08日 受信>
件名:同じ考えで救われる!
投稿者:花水

同じ考えのひとがいないか、探し続けてここにきました。

私も社会人経験後、
今年から新卒ナース1年目の者です。

いま無気力です。
毎日毎日、緊張と不安。
休みの日、何をしていても頭の片隅には仕事があり、胸騒ぎがします。

勉強しなきゃ!
わかっているのに、毎日一杯一杯で、許容範囲を超えパンクしそうです。

夜中にひとり暗闇で声をあげて突然泣きます。

急激に涙が溢れることが多いです。

先輩方は優しい方ばかりですが、ひとり病棟に居場所がなく、孤独で馴染めません。

プリさんには、
病棟1日目から、バイタル測定が遅いのはなぜですか?と言われて焦りました。

フォローも沢山してもらって感謝していますが、
正直苦手で‥。

とにかく何もする気力がありません。
明日を考えるだけで、
全身が不安の渦にうもれます。

辞めたい、
でもそれは違うなぁ‥
でも今の状況から脱したいなぁ‥。


悩みますよね。
1年経たずに辞めても
知識も技術も身につかないまま、経験者扱いにあるかと思うと‥

もう少し辛抱しないといけないのかな、
でも辛くてきつくて‥
って。

変われるのかな‥。
不安は消えませんね。


No.9
<2010年07月09日 受信>
件名:無理しないでくださいね
投稿者:小夏

新人ですさんへ

まずは無理をしないでください。
ご飯食べれてますか?眠れてますか?
二週間でサーフロ一人で取れていたら成長早いほうですよ。
大丈夫です。あなたは出来ている新人さんです!!


ただね…


看護師じゃない職場も悲惨な職場はいっぱいありますよ。
そもそも、申し送りなく、初日からいきなり罵声を浴びせられて何していいか分からずに誰かの動きを見て真似して一人前になっていく…そんな職場、意外とたくさん平成の世の中でもあるんですよ。

たまたまでしょうけども、ここで相談されている看護師になる前に一般企業で働いておられた方は、まずまず大きな規模の会社さんでお勤めではなかったですか?
そして、職種はデスクで座っていることが多いお仕事ではなかったですか?

一般企業経験ありでも『接客』『工場』『土木作業系』の出身の方々はうまく適応されている方が多いように思います。そういう職場は同時進行でいくつかの事を時間内に済ませてしまわなければならない事が身についているので。

>>『一度教えてもらったら次は自分でやりなさい』と言われます。

これは看護師の業界に限った事じゃなく、工場系や接客系や介護系ではよく言われます。
人手不足だから何回も教えている暇がないんです。
それではいけないんでしょうけども、人件費を出せる余裕がない企業ってたくさんあるんですよ。
あと、工場や工事現場なんかだと命に関わりますからね。
小さな事故が手足を失う事故になってしまうんですよ。
だから、皆、言葉が荒いです。
金づちで殴られた、なんて話も未だにあるんですよ。信じられないでしょうけどね。

今はしんどいですが、できたら3年頑張ってください。
実力がつけばこっちのものですよ。

でも、明らかに体調がおかしくてご飯食べられなかったり、脱毛していったりとか、症状が現れたら迷わずに勇気を持って休職してください。
あなたが悪いわけじゃないので、少し休んでくださいね。


No.10
<2013年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:夏生

私も同じです。新しい職場に転職して3ヶ月。
鬱なのかと思うほど憂鬱です。
40才での転職なので、頭も体も思うように働かず、
忘れてしまう事が多く自分でも呆れます。

早く一人前になりたいと思う気持ちと、
辞めたい気持ちが揺れています。

気持ちが分かるので頑張って!とは言いません
同じ、もしくはもっと悪い状況の人もここにいますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME