看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスの仕事向いてない

<2010年06月07日 受信>
件名:デイサービスの仕事向いてない
投稿者:匿名

有料老人ホーム(デイ)の仕事につき1年になりますが、私は性格上その場を盛り上げたりするようなことが苦手ですが、自分なりに頑張ってきました。最近レクリエーションなどが精神的に苦痛です。私の主な業務が機能訓練なのですが一人で行う為体力的に限界を感じ、デイの仕事は向いてないのだろうと感じます。介護士の方との関係にも正直精神的に疲れてしまい休職してます。施設長には正直にいえず嘘の理由を話し休職してます。申し訳ないおもいと罪悪感でいっぱいです。退職を考えてますが私は甘いのでしょうか?ご意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ざ・ぷれみあむ

>私は性格上その場を盛り上げたりするようなことが苦手ですが、自分なりに頑張ってきました。最近レクリエーションなどが精神的に苦痛です。

一緒に楽しめないと負担だし辛いですよね。
盛り上げるのは他の方に任せて、つまらなそうにしている利用者さんや、難聴の利用者さん、内気な利用者さんなどのそばに行って話しかけたり、拍手したり、一緒にやってみましょうとかでもいいんじゃないかと思いますよ。

機能訓練も大勢の利用者さんがいて、個別にとなると疲れます。なので、嚥下体操や高齢者向きの体操など「さぁーみなさん!体操しますよ〜!!」と声をかけ
一緒にしてしまうこともお勧めです。特殊な訓練がいる方にはその後個別対応するようにして。

介護士さんとの関係に悩まれているようですが例えばどんな事ですか?


No.2
<2010年06月08日 受信>
件名:デイ看護
投稿者:だんごちゃん

デイサービスに勤務している6年目の看護師です。機能訓練が一人とありますが、他の職員はノータッチなのでしょうか?介護さんは手伝う事は無理なのですか?それとレクも看護がするのですか?うちはレクはほとんど介護さんなのでよくわかりませんが、もしそうだとしたら看護業務は他の看護がやっているということでしょうかね?文章から何かあまりまわりの職員と上手くいっていない様ですが御自分の性格的なものだけが原因とは限らないので施設長には現状をきちんとお話された方が早く解決するのではないでしょうか?胸に秘めていても解決しませんよ。見ていないようで周りの人間は割りとよく見ているものです。誰か相談できそうな方はいませんか?私も割りと胸に秘めて苦しくなるタイプですので、わかります。でも相手に伝えなければいけない事もあると思います。もし続けられるなら続けて欲しいです。これほど看護の力量が試される現場はないと思います。


No.3
<2010年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:かの

私は病棟もデイも経験してますが、だんごちゃんさんの仰るとおり、これほど看護師としての能力が問われるところはないというのはまさに同感です。私も長いこと看護師一人でやってますから、その苦労や、逆に楽しさも充分味わってます。なかなか他の人にはわかってもらえないんですけど。だんごちゃんさんの最後の言葉でデイ経験は誇りにできると確信しました。ありがとうございます♪

だから投稿主さんも、もし頑張れるならこの壁を乗り越えてみてほしいなあと思います。

が、機能訓練が主な仕事っていうのはちょっとうーん、、、な感じですかね。補佐的に入るか短時間ならありでしょうけど。。うちが忙しいのか、ナース一人だからか看護の業務で手いっぱいです。


No.4
<2010年06月09日 受信>
件名:かのさんへ
投稿者:だんごちゃん

かのさん、投稿読んで同感してくださったとの事。非常にうれしいです。かのさんも一人看護なのですね、私もです。私がお休みの日は他の施設から助勤に来てもらっています。デイ看護として迷いながら時には苦しい時もありましたが何とかご利用者さまと一緒に乗り越えてきました。仕事は単調に外部の人からは見えるかもしれませんが私としてはモニターもない他の看護もいないというプレッシャーの中でがんばってきました。同期の仲間は病棟とかでバリバリやっているのでおそらく馬鹿にされていると思うけど自分は自分だと思いやってきましたが、かのさんの投稿を読んで何だか勇気をもらいました。私もデイに来る前は病棟も手術室も外来も経験していますが、こんなに看護師として試される現場はないと自負しています。お互いにこれからも身体に気をつけてがんばりましょうね。ありがとうございました。匿名さん場所をお借りして申し訳ありませんでした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME