看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師三年目(みなさん三年目のときはどんな感じでしたか?)

<2010年06月07日 受信>
件名:看護師三年目(みなさん三年目のときはどんな感じでしたか?)
投稿者:凜粋

社会人経験を経て、3年制の看護専門学校を卒業し、就職しました。今の病院に就職した理由は、奨学金をいただいてたからです。残り期限は1年です。
一年目〜三年目ともに外科科などの混合病棟です。


1年目はワケわからず、必死にしがみつき、どうにか乗り越えました。
2年目はターミナルの患者さんに接することが多く、迷って過ごしました。
3年目となり、急性期の患者さんと接するようになりました。まだ早い流れがよくわかっておらず、周りに迷惑をかけている状態です。


別の仕事をしていたとき、3年目はなれもでて、色々な失敗をした気がしました。看護師3年目となって、失敗するのが怖くなっているのか、逃げているのか、今こころが不安定な状態になっています。
がんばりたくても、がんばれない。ナースコールの嵐にキレそうになる。リーダーを補佐しないといけないのに、気が回らない。目の前のことで一杯一杯になっています。


みなさん三年目のときはどんな感じでしたか?
こんな状態になった方いらしゃいますか?
なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

まとまりがなく長文でスイマセン。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

私が3年目の時は2年目のスタッスが自分より出来るんじゃないかと思い辛かったです。しかもその2年目の子との夜勤が多くかなりへこんだのを覚えてます。そんな中自分と仲良くしてくれていた方が辛いときいつも側に居てくれた事が私の癒しでした。私が不安定な気持ちの時に側に行くと仕事しながらでも受け入れてくれた先輩ナース。どんなヘボな事しても怒らず私が理解出来るように優しく諭してくれたその人がいて私の不安定な気持ちが和らぎました。

私の解決策が貴女にも解決の糸口となるか分かりませんが…自分の辛い・悲しい気持ちを理解して側に居てくれる人がいると不安定な気持ちも和らぎますよ。
まずは自分が落ち着いて、納得出来れば不安定な気持ちも自然になくなっていくと思います。
焦らず…自分のペースでやって余裕が出来たらリーダーの補佐をしたらいいんじゃないでしょうか。


No.2
<2010年06月07日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:凜粋

さっちゃんさんへ

経験談・アドバイスありがとうございます。
今私も2年目の人に追いつかれているような気分になっています。
支えてくれる友人もいます。
焦らず、受け入れ、少しでも前に進めるように頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます。


No.3
<2010年07月06日 受信>
件名:私も3年目です
投稿者:tomochan

私の病棟では大学病院なのですが、同期が9人います。入職当初、一番最初に自立した自分が3年目になった今、病棟内で心配される立場になってしまいました。悲しいです。

でもその中でも、自分がなぜ看護師になったのか、どんな看護師になりたいのか、どのように患者さんにかかわりたいのかを考えながら挫けずに頑張りたいなとは思います。

インシデントの数も、手際の良さや、急変対応など2年目の後輩に負けを取ってるような気がする点も多く有ります。劣等感も感じますが、自分の理想に少しでも近づけるように今が踏ん張りどきかなと感じます。

つらいですが、一緒に頑張りましょう。


No.4
<2010年07月11日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:凜粋

tomochanさんへ

同じ気持ちの方がいて、少し安心しました。


私は今さらに頑張れなくなっている自分と向き合っています。
なんで看護師になったか、気持ちを忘れていました。そして、理想の看護師を目指してがんばることを…


一緒にがんばりましょうの言葉響きました(>_<)
お互いに前を進んでいきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME