看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

「退職」の2文字が頭をよぎります

<2010年06月06日 受信>
件名:「退職」の2文字が頭をよぎります
投稿者:まいちん

今年の4月に心機一転!!
頑張ろう!と思い、転職した13年目の看護師です。
5月から、腰椎ヘルニアになってしまい、たびたび仕事を休み現在も通院中。
せっかく頑張ろうと思った矢先…、仕事が休みがちになってしまい…、1週間ほど自宅療養しましたが…、仕事はじめると、また腰痛ひどくなり…。
気持ちも沈みがちになってしまってます。
頑張りたい気持ちあるのに身体がついていかない。
頭の中に「退職」して治療した方がいいのかな…。
みんなに迷惑かけて負担をかけてしまう。どうしよう…と、悩みます。
手術するほどではありませんが、6日間の日勤が出来ず…普段の日勤でも夕方には足腰が辛く、自宅に帰ってからは腰の重苦しさで、夜なかなか眠れないです。医師には安静を進められていますが、もう有休もありません。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな…。
辞めなくてもいいのでは?異動とか。


No.2
<2010年06月07日 受信>
件名:お気持ちわかります
投稿者:ぴちょん

私は1年目でヘルニアになりました・・新人でしたし、痛いとか言えなくて
仕事中に一寸した事で立てなくなってそのまま自分の勤めていた病院に入院する
という恥ずかしい思いをしました

結局2ヶ月あまり手術やらなにやらで休み、居心地悪くなって1年きっかりで
その職場を去りました
あれから10年程たちますがやはり無理をしたり気候の変化などでしびれや痛みが
出てきます

転職したてで頑張りたい気持ちはわかりますが、一生この痛みにつきまとわれることを
考えてみてください、退職するのが気が引けるのならばそのヘルニアは転職後に発症した訳ですし、立派な労災だと思いますので
(過去の自分にも言ってやりたいです)
休職扱いという形をとってもらうなりの措置を早急に取るべきですよ
そこにいるメリット・デメリットをよく考えて・・。


No.3
<2010年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぴちょんさん
ありがとうございます。

夜寝ていても、腰が辛くて目がさめます。
日勤では、中腰作業の
オムツ交換や体位交換など痛くて重苦しくて…。
日勤で3日持てばいい方で4日目には、仕事にいけないくらい辛くなります。

転職したばかりで
みんなもきっと腰痛とかあるとは、思いますが
自分だけが、仕事量を減らせるはずもなく…
みんなへ、負担をかけてしまいますし…
休めば休むほど、仕事にも行きずらくなります

仕事が苦痛に思えてしまい逃げたくなります
仕事中も痛い辛い苦しいが離れなくて
落ち込んでしまいました

気持ちを解って下さる方がいて、本当にありがたいと思います。心強いです。


No.4
<2010年06月08日 受信>
件名:同じ気持ちです
投稿者:ぷりん

まいちんさん

投稿を拝見して、私も同じような状況なので投稿させてもらいます!

お身体も精神状態もかなり追い込まれている状況、お察しいたします。

私も4月から転職したばかりで、6日しか働いていないところに持病のヘルニアが悪化してしまい、現在は医師の診断書をいただき、自宅療養中の身です。

ぴちょんさんの投稿のように、今は体を休める措置が必要と私も思います。医師から安静を勧められているのであれば、なおさら、医師に診断書を書いていただき、職場に提出し、経過をみながら今後のことを考えては、と思います。

私の職場では、経済的なことに関しては、傷病手当の手続きをとってくれるということで、心配なく治療に専念してください、ということでしたので、まいちんさんも今後お休みするにしても、傷病手当をもらえるかと思います。私は手続きはこれからなのですが・・。

私の場合、腰よりも足の痺れが辛く、立ったり歩いたりすると痺れが出て、痛くなり歩けなくなるという中等度のヘルニアです。今の保存療法で改善がなければ、手術も視野に入れた方がよい、という状況ですが、手術をしても痛みは改善されても痺れは残ると言われています。少し症状は軽減していると感じるので、このまま保存療法で経過をみようと思っています。

長々と自分のことを書いてしまいましたが、私もまいちんさんのように「退職」を真剣に考えています。
私が退職を考えている理由は、現在の職場が急性期であり、毎日入退院や手術がある忙しい所であり、異動して軽い仕事をさせてもらうにも、外来と手術室しかなく、どちらも忙しいので、腰に負担のかからない部署がない、と思うからです。加えて、まだ6日しか働いていないので、業務内容や病院のシステムもこれから学ばなくてはならず、復帰しても周りのスタッフに迷惑ばかりをかけてしまうのでは、と思うからです。

自分で勉強したいと思い勤務した職場ですが、このような状況では仕事に集中できませんし、看護師としてベストな状態で患者さんに対応できないことが、申し訳ないとも思います。
ヘルニアは完治は困難と言われていますが、完治しなくてもうまく付き合っていく方法をこれから私も模索しようと思います。

あと、私は同業者でヘルニア持ちの人の話を聞いたことがとても参考になりました。
例えば、保存療法中は痛みが落ち着いていたらプールや散歩などで筋肉を鍛える、腰の負担のかからない仕事の選択、仕事の仕方(周囲へヘルニアであることを伝え、協力をえる)などです。

以上のことから、私
が今思うことは、ヘルニアとうまく付き合っていくには、腰が辛くない環境作りも大切だということです。

まいちんさんの職場で、腰に負担のかからない部署があれば、良くなればそこへ異動させてもらうことも可能かと思います。

私も退職を考えてから、もし退職して再就職するにしても、ヘルニアが原因で就職できないのでは、本当に働ける職場があるのか、とか新たな不安が出てくるのではと考えています。

お恥ずかしながら、自分がヘルニアになるまで、ヘルニアって体も辛いけれども、精神的にかなり落ち込むってことを知りませんでした。
ヘルニアになって良かったことは、ヘルニア患者さんの気持ちが理解できた、ということです。

まいちんさん、無理なさらないで下さいね。


No.5
<2010年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まいちん

ぷりんさん
ありがとうございます

上司に、相談してみようと思います

転職して間もないので
休養した後の仕事復帰についてや、人間関係など不安要素は増えますが
ゆっくり考えていきたいたいと思います

腰に負担のかからない部署ですか…
今、勤務しているのは
「介護病棟」です
希望した、一般病棟には配属されませんでした

人数の関係とか…いろいろあるらしく、慣れてから、一般で勉強出来るように、考えるからねと、言われていますが…実際は、難しいような感じです、どの部署も看護師不足で大変なんだと耳にしています

総合病院ではありませんが内科・整形・外科・介護・リハビリ・泌尿器・透析・眼科・オペ室があります

業務は
日勤で3回のオムツ交換と体交があります
それ以外に入浴や清拭
車イス移動など
平均介護度は4です
割と処置も多いです

私は介護病棟くらいしか、経験がないので
他の病棟が、どんな感じなのか解らないです
腰に負担がかかって辛いのは、どこも同じかな…、今は休んでも、また繰り返すのかな…と、思って少しあきらめていました


No.6
<2010年06月09日 受信>
件名:提案!
投稿者:ビオデルマ

一般病棟もヘルニアもちにはきついかも、思っている以上に力仕事多いですよ

ましてやあまり一般病棟に行ってないっていうあなた様のスキルを考えると

透析はどうでしょうか?少なくても重労働からは開放されますし、今のあなたならば

腰の痛みさえどうにかすれば頑張れそうな気がしますよ

透析は難しいですけれど、あんまり人が行きたがらない部署だからすんなり

移動できると思いますけれどね・・スキルも身に付けられるし

頑張ってください


No.7
<2010年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:まいちん

ビオデルマさん
提案を、ありがとうございました。
治療に専念するため
パートも検討中です
回りへの負担や人間関係…いろいろ考えています

透析ですか
少し考えてみます

前向きに考えなきゃダメですよね
ついつい…周りに負担や迷惑をかけて
人間関係を壊したくない気持ちもあって…

いろいろ悩んでいます

パートなら、少しは
身体も気持ちも楽に働けるのかな?と思ったり

腰が良くならないと
移動して受け入れる側も
どうなんだろう…とか

いろいろ考えてしまいます

いろんな方法、上司と
相談していきますね

ありがとうございます?


No.8
<2010年06月10日 受信>
件名:例えば
投稿者:小夏

企業や学校の保健室勤務はどうですか?

独特なので合う合わないありますが重い物を持つことはないですよ。

あと、ナースコールセンター。
夜中に高齢者からの相談電話を受けたりします。

他にも看護学生の実習引率(付き添うだけの場合は資格不要)。

治験コーディネーターも求人は多いです(大変なので続く人は少ない)。

私も腰痛で転職しました。
病院にも行きましたが筋肉をつけることといわれた程度でした。
股関節に若干の変形があるようで、どうしようもないと言われました。
無理しないでお大事になさってください。


No.9
<2010年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まいちん

診断書を頂いて、3週間のリハビリ治療をすることになりました。
上司にも相談し、治療の後は少しずつ身体を鳴らしていきます。
シビレは軽減してきましたので、少し安心です。

今の病院に就職する時は、夜勤も出来ます!土日も出来ます!と言ったのに
夜勤も出来ず、土日の日勤も休んで、平日も時々休んでしまう
負担がかからないような仕事させてもらって…みんなが支えてくれ気を使って、助けてくれてるのが、本当に本当に申し訳なくて

同じ給料もらってるのに
仕事量が違うし…休むし…みんなから不満が出てくると思うんです
人間関係が悪くなってしまうんじゃないかなって
すごく不安あります

我慢して皆と同じように働くしかないのかなって思いもあります

パートは、生活あるので…いろいろ検討しましたが、やはり無理です

自分の身体も大事にしたいし、周りの一緒に働く仲間も大事にしたい…

治療に専念してますが
毎日、悩みます〜

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME