看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どこの病院もこんなものでしょうか(勤務状態について)

<2010年06月05日 受信>
件名:どこの病院もこんなものでしょうか(勤務状態について)
投稿者:桔梗

こんばんは。
以前このような件名で投稿させて頂いたものです。(過去の投稿をみつけられなかったもので、申し訳ありませんがまた投稿しました。)
NICUに勤めていて、深夜なのに明けて16時ごろまで残っていた。タイムカードも全部書き換えられ、残業手当なんて出ないといったような相談をしました。

今回は結果報告というか…ほぼ愚痴です。
結局、業務改善命令がきたらしいです。それも噂話なんですが…。
そのせいか師長が(まだどう見ても帰れる状況にないのに)「さっさと切り上げて帰って!終わらせられないなんて信じられないわ!」と言って回るようになりました。また私は定時に帰りましたよと証明するための書類にサインをしろと言われるようになりました。私はささやかに抵抗し、サインなんてしませんでしたが…。それも一ヶ月ほどでサインしなくてよくなりました。
確かに一ヶ月ちょっとは病棟も落ち着き、皆定時に帰れてました。
でも重症児が増えると日勤深夜なんて帰れないのは当たり前、深夜明けなんてお昼過ぎ、準夜後も空が白みはじめるまでいるよ。というようにすぐなります。
先日なんて準夜後の9時に電話がかかってきて、24週が生まれそうだから出てこいと命令を受けました。
オペ看や産院助産師、老人ホームなどの看護師でもないのにオンコールなんて初めて聞きました。

以前東京のあるNICUで勤めていた方から、労基の人が毎日のように来ていてスタッフに声をかけて回っていたと伺ったのですが、うちの病院ではそんな光景みたことがありません。

これは、以前どなたかがおっしゃていたようにマスコミなどに公にしないとどうにもならない問題なんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月06日 受信>
件名:そうですね
投稿者:ゆりんこ

こういった問題は証拠をまずそろえることが大切です。
何時何分誰がこんなことを言った等、すべて記録するのです。
そしてそれらを労基署に報告し、新聞にも投書します。
そうすれば解決へと導かれますよ。
頑張ってください!


No.2
<2010年06月06日 受信>
件名:上司・・・くちばっか・・・
投稿者:あみ

上司の人に、「一度やってみてください。それでも帰れますか?」って・・・

いいたい・・・私は言えずにいる・・・

 最終手段で、1日だけだとたまたま楽な日があるといけないので、最低1週間、スタッフ同様に働いてください・・・といってみてください。

 きっとそんなことやってられないというでしょうが・・・

 とにかく現状を確実に伝えたいものです。

 マスコミのかた・・・その辺調べてください!


No.3
<2010年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

大変ですね。という一言では済まないぐらい、体を壊さずにここまで過酷な労働をこなしているなんて…お体は大丈夫ですか?
以前ニュースでやってたのですが、日本看護協会の調査によると過労死の危険性がある潜在看護師が日本には二万人もいるようです。
お給料のこともそうですが、一番大切なのは自分の体です。病にかかってしまう前にどこかに相談しまいましょう。タイムカードの書き換えなんて酷いです!!それも含めて証拠を揃えましょう。看護協会や労働基準監督署ではダメでしょうか?


No.4
<2010年06月09日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:桔梗

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

師長も上から色々と(帰れないのは師長がしっかりしていないからだなど)言われてまいっているらしいです。
以前はパソコンの前に座り込んで微動だにしなかったらしいですが、今はオペ後の片づけ、配膳、調乳、環境整備など色々動いて下さっています。(うちの師長は産科とNICU兼任です)気持ちがいらいらされていると、「記録なんてどうでもいいから帰りなさい!」とか意味不明なことを言われたりしますが…。

業務改善命令は他の病棟の方が就業時間などを記載したものを提出して、出たらしいです。又聞きの又聞きのようで本当のことかはわかりませんが。
書くようになった(私が無視した)書類も、結局どうなったのか…。労基に提出義務があったりするんじゃないのか…。 書き換えられてるってことなのかしら…。労基の方の姿も見かけないのはどういうことなのか…。
色々不安は消えません。

一人でも休むと恐ろしいことに…。N14でうち超未3名、NO使用1名、脳低1名、その他の重症児(挿管児)5名、コット4名。これを日勤は4名に新人山ほど、準夜深夜は4名に新人2名で回しています。新人以外のスタッフも超未が看れるのは一勤務中多くて3名。新人もまだ入職して3ヶ月なので任せられない状態です。
看護単位は3対1なので単位では満たしてるんですが…。
いつ事故が起こるかと毎勤務ハラハラしています。

結局愚痴になってしまいました。
ありがとうございました。


No.5
<2010年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私の病院でも、いわゆるサービス残業は当たり前のように行われています。「サービス残業はしない」と言おうものなら、更に圧力をかけてきます。労働基準監督署への通告は、どのようにすればいいのでしょうか?匿名でも可能でしょうか?


No.6
<2010年06月12日 受信>
件名:匿名可能です
投稿者:とおりすがり

匿名にて報告してください。
匿名でも労基署は調査に入りますので大丈夫です。


No.7
<2010年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後どうされましたか?
同じ看護職として酷い環境で激務している方を人事に思えません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME