看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師です。相談があります(新卒2ヶ月で辞めた者を雇ってくれる病院はあるのでしょうか?)

<2010年06月05日 受信>
件名:新人看護師です。相談があります(新卒2ヶ月で辞めた者を雇ってくれる病院はあるのでしょうか?)
投稿者:ソラ

4月から新人看護師として入職した者です。

教育体制が整っていると言いながらも実際は指導係がついてもほとんど放置。分からないことがあっても「後にして」と言われ教えてもらえなかったり…自分は必要とされてないのかなと日々感じていました。


人間関係も最悪で、陰口は仕方ないと思って割り切っていましたが、ある朝患者さんの元へ検温に行こうと準備していたら私の聴診器が壊されており、それから怖くて病棟に行けなくなりました。


ご飯も食べれず、夜もほとんど寝れない状態が続いていましたが、それでも何とか頑張ってきました。しかし、その一件があってから自分を追い込んでしまい、結果、5月末で退職してしまいました。


辞めた時は「あの病院に行かなくていいんだ」と心が楽になりましたが、今は新人のみんな辛いけど頑張っているのに自分は逃げた、情けないと思ってしまいます。


できればまた一から勉強したいと思っているのですが、新卒2ヶ月で辞めた者を雇ってくれる病院はあるのでしょうか?

自分のこれからが不安でいっぱいです。

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と同じ職場じゃないか?と思いました。私も新卒2ヶ月で辞めてしまいました…でも、がんばって続けても自分がどうかなってしまいそうでした。試用期間中の3ヶ月なら、履歴書に書かなくても良いと聞いたので、私は書きません。それより、看護師として仕事をするのが怖く感じました。どこの病院の教育も、同じ感じなのか…それで自分がついていけるか…等々。ソラさんは、看護師の仕事は怖くないですか?なので、2ヶ月という期間だった事より、その病院の教育や体制などが気になって、とても慎重になっています。


No.2
<2010年06月06日 受信>
件名:いくらでもありますよ
投稿者:小夏

『配属された病棟で働いてみて、自分の希望する分野が見えてきたのですが、異動は難しく、それならば違う病院で働いてみたいと思ったので思い切って退職し、貴病院の求人広告を見て応募しました』と言ってみればいいと思います。

今いらっしゃる病院より、ちょっと大きめの病院を選べば、こういういい訳が出来ます。

馬鹿正直にいじめとか放置とか言わなくていいですからね(^^)

同期は希望する部署に配属されなかったので、1か月で辞めて整形外科専門病院にかわりましたが、何年も働いていますよ。


No.3
<2010年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変でしたね。
お身体は大丈夫ですか?

以前、努めていた病院で、ソラさんのような方々が、毎年いました。
教育システムに問題があったのだと、私は思います。もう少し、指導する側にもゆとりある環境の方が
指導される側も、する側も対応出来ると思います。

大きい病院を選ばれた方がいいと思います。
新卒さんの卒後教育に力を入れている病院は、ありますよ。
今、働いてる病院は、総合病院ほど大きい病院ではありませんが。
卒後3年教育に力を入れています。
院内での研修もありますし技術の勉強も、振り返り出来るように、細かいチェック表があります。
上司やプリさんとの定期的な面談もしています。
ソラさんと同じように、5月から来てくれた方が、2人いますよ。
人間関係で、よほど辛い思いをされたのか…些細なことでも泣いてしまう事もありましたけど、今は楽しそうに働いていますよ。


元気だして頑張っていきましょうね♪


No.4
<2010年06月06日 受信>
件名:ひどい病院ですね
投稿者:だんごちゃん

聴診器が壊されたとありますが看護の仕事をする人間が看護の一番大切な聴診器を壊すなんて信じられません。今になってからは遅いとは思いますが誰かに相談されましたか?誰かがやったんだと思えば怖くて働く気になれないのは当然の事だし、私なら被害届けだすかもしれませんよ。しかしひどい人がいるもんですね。逃げたのではなく回避したんだと思います。これからいい事あると信じて情報集めから始めて下さい。今は少しゆっくりと過ごされてください。


No.5
<2014年06月20日 受信>
件名:同感
投稿者:みか

私もいま同じ状況でなやんでいます。
辞めるにも一ヶ月前の申告が必要で、やめるとつたえてから1ヶ月どうやって過ごせばいいのかわかりません。
ソラさんはどうしたんですか?
よければ教えて下さい。


No.6
<2014年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あるよ、
有給消化か欠勤覚悟の減給覚悟で勤務表の希望を出していた若い子がいた
若い子は思いきりがはやかったわ


No.7
<2014年06月23日 受信>
件名:心配ご無用!
投稿者:経験者

大丈夫!就職口はちゃんとありますよ。

例えば、短期の退職を3、4回繰り返した後の次の面接は不利になる傾向ですが、1回目はさほど問題にならないと思いますよ。
ただし、面接時に、前の病院をどうして辞めたのかは尋ねられると思います。
毅然と答えられる言葉(理由)を用意しておきましょう。差し障りのない範囲の内容で。


No.8
<2014年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:ひろりんピロリ

自分もそういう経験あります。何科で働いていたかはわかりませんが、療養型か精神科にはそういう経歴の看護師も少なからずいます。
精神科か療養型なら再就職もしやすいのではないでしょうか?

再就職活動する際、退職理由は聞かれますが、以前の勤め先の悪口としてとれる発言は事実であっても控えて、無難な回答が良いでしょうね。
残業が多くて心にゆとりが持てなかったとか、親が入院して看病と仕事の両立が出来なかったとか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME