看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どうしたらいいかよく分かりません(ミスをしなくするためにはどうすればいいでしょうか)

<2010年06月05日 受信>
件名:どうしたらいいかよく分かりません(ミスをしなくするためにはどうすればいいでしょうか)
投稿者:更

今年国家試験に合格した新人です。今日ヒヤリハットをおこしてしまいました。具体的には点滴のアンプルで混注するのを2アンプル混注するのを1アンプルだけしか混注しませんでした。先輩と確認したんですがミスをしてしまいました。幸い体に特に問題はありませんでしたが新人でヒヤリハットを起こしてしまい、患者さんに申し訳ないのと情けないのと恥ずかしいのともう自分が嫌で仕方ありません。この先混注とか恐いし先輩や患者さんに申し訳ないし仕事場にいくのも恥ずかしいし、本当に自分は看護師に向いてないと思います。このおっちょこちょいでどうしようもない私は落ち着きがあってミスをしなくするためにはどうすればいいでしょうか。もう看護師を続けられないかもしれません

スポンサード リンク

No.1
<2010年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:さっちゃん

新人でもベテランでも不注意や思い込み、確認ミスでミスはしてしまいますよ。新人なら知識も技術も不十分ですし業務についていくだけでもまだまだ精一杯の時期ですから特に…。
大事なのは焦らずしっかり確認することですよね。いくらダブルチェックしてもし過ぎるということはありません。
ミスしてしまったからその怖さが解りますし、次はしないと自分に言い聞かせることが出来ると思いますよ。同じ事をしないように気をつけてください。


No.2
<2010年06月05日 受信>
件名:まあまあ、落ち着いて
投稿者:匿名

先輩と確認したのにミスをした、というのが気になります。ミスは単なるおっちょこちょいだけではなく、その原因になる背景が重要です。2人で確認したのに何故?ってところをもっと検証したほうがいいと思いますよ。
見づらい処方箋だったとか、作業環境が悪かったとか、普段は2アンプルは使用しないような例で、1アンプルが普通という思い込みがあったとか。
他の人も同じ間違いをするかもしれない、という視点で考えてみます。
そういう現場での学びが、手順や環境が改善されていくのに役立ちます。
今後、職場にもあなたの経験にもプラスになるように活かせましょう。


No.3
<2010年06月05日 受信>
件名:更
投稿者:有難うございます

さっちゃんさん・匿名さん有難うございます。今は気持ちが少し落ちついています。私の確認不足が原因で今度のことが起きてしまいました。この失敗を常に忘れず私は落ちつかずミスをしやすいと思って確認をしたと思ってももう1回確認していきたいと思います。相談にのっていただいて有難うございました


No.4
<2010年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。というと語弊があるかもですが・・・。どんな薬剤だったのでしょうか?
まあなんとかなって本当によかった。患者さんに何もなくてよかった。
新人のときは自分を責めすぎてしまいます。私立ち直れませんでした。手が震えて。でも私たち時代は厳しくもう責められた責められた。でも休めず。誰も変わってくれません。いまだに忘れませんね。間違えないぞって思うんです。でもふとしたときにまたしてしまったり。自己嫌悪の繰り返し。後輩のことでも自分が責任者のときにあったことは自分の責任とも思います。一人の責任ではないですよ。


No.5
<2010年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も何度も医療事故寸前のミスを経験しています。凄く自己嫌悪に陥ります。同時に、二度と同じ失敗をしないように、自分の行動を細かく振り返って、何が悪かったか、足りなかったか、こうした方がもっといいのではないかと考えます。
新人さんなので、どこが悪いのかも分からないかもしれませんね。
自分なりに考えたことを、先輩に聞いてもらい(文章に出来ればなおはっきりとイメージできます)教えてもらうといいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME