看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談です(先が見えません おかしくなりそうです。)

<2010年05月31日 受信>
件名:相談です(先が見えません おかしくなりそうです。)
投稿者:匿名

恥ずかしいのですが 10年以上同じ病院で働いてきて 転職経験は全くありません。毎日必死で必死でここまできてしまいました。
人間関係 委員会 休日も係り 病棟の仕事 集まり 提出物 勉強会 におわれ 勝手なことばかり言う先輩 協力がなかなか得られず好き勝手にいう人 家のことが忙しいと、帰っちゃう人 なのに上司の前ではやっている風に見える人・・・なんだか何のために生きているのか。だんだん分からなくなってきました。
特にそんなこともやらずスルーしている同期が出世したりしています。別に上に上がりたいわけではないけれど、病院は何をどう見てくれているんだろうと、がっかりします。子供もいて 産休 育児休暇もめいっぱい取り 希望病棟に配属されている同期・・・。うらやましいからそう思うのでしょうか。
ここ何年かは、付き合いも断ってしまう自分がいます。
疲れて。こんな顔 容姿でプライベートで友人等々に会う気になれず、なのに独身だからとこれもかっていうくらい 次から次へとなんだかんだやることばかり・・・。挙句の果てには、私たちは忙しいからこういうのは独身が、といわれたり、結婚しないのーとか 言うことはぐさっときます。
先日付き合っていた人からも恥ずかしい話ですが、何でそんなに会えないし 忙しいのって 上手くいかなくなってしまいました。言い訳かもしれませんが。
先が見えません おかしくなりそうです。
転職しても同じかも と思いためらっていましたが、同じ様な経験がある方いたら意見を聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様ですm(__)m。私も独身時代は仕事を優先してしか生活できませんでした。3交替してたので日勤後に遅い夕食を彼と食べて深夜入りとか…。今、考えたらよくやってたなと思います。結婚したら待ち合わせしなくてよくなるね!って感じで結婚し、育児休暇中は楽しかったなぁ…。確かに結婚したら家族の世話が増え、親戚が増え、子供mは毎年行事が変わり、地区の役員とかPTAとか独身の時は想像もつかない無料奉仕がうーんと増えて、係とかちょっと無理かなと思います。だからといって、独身のあなたが他人のせいで婚期逃すの程、バカらしいことありません。仕事忙しくても結婚するまでは彼氏に八つ当たりなんてしないようにしてくださいね。ヒステリーごと受け止めて添い遂げようとしてくれる人なんか中々いないですから!そろそろ結婚の話が出てるんですが…と、既婚族に甘えて味方になってもらうといいと思います。独身よりは仲間意識は強いと思いますから。


No.2
<2010年05月31日 受信>
件名:辛いですね
投稿者:mimi

私も同じ仕事場に11年程つとめていました。スタッフの個性は色々でいい人もいれば、その日の気分で人に対しての態度が違う人がいたり、委員会があるのに彼氏に会うからと帰ってしまうひとがいたり、何度面接をお願いしても聞いてくれない上司がいたりと全く同じ職種でもこうも違う人の集まりなんだなと思いました。

匿名さんは、きっと器用でまじめでなかなか頼まれると断ることができない人情の人なのでは?
そういう人って、きっとこずるくて要領のいい人達にとってはよく言えば「ありがたい人」で、失礼な言い方をすると「便利な人」なんでしょう。

企業には「内部顧客」という言葉があります。内部顧客って身内のスタッフが一番身近な顧客ですよってことなんですが、一番身近なお客さんを大切にできない職場は成長が難しいそうです。
私たちって、患者さんに看護っていうサービスを提供する職業ですよね。でも、そのサービスもスタッフがお互いを大切に思って助け合わないといいものが生まれませんよね。

私はそれで今年、仕事場を変えました。
いい人の方が多い職場ですが、そうでない人も少ないながらやっぱりいるもんです。
加えて、こんなリスキーなこと看護師がやってるの?っていうような業務があったりで、なかなか気持ちがスッキリとすることなく新しい職場でも働いています。

今は、リスクをとるか今の人間関係で良しとしてリスクに目をつぶるか非常に悩んでいます。

きっと、完璧な職場なんてないんでしょうね。


No.3
<2010年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何をどうしたいのでしょうか?
それがわからないから、先が見えないのかもしれませんね。

あと、お付き合いされていた方も会えないくらいで別れるってことは所詮その程度の相手。

忙しいのがイヤなら業務が楽なとこ行ったらどうでしょう。

やりがいかお金か時間が主にポイントになるのではないでしょうか。


No.4
<2010年06月01日 受信>
件名:大切なもの
投稿者:きゅうり

同じ病院で10年以上も働き続けてきたトピ主さんはそれだけで立派です!
でも今、トピ主さんがふと我に返ると10年間何も変わらない、ただ疲れ果てただけの自分がいるように感じる…。

トピ主さんは今まで何事にも一生懸命で真剣に取り組んでこられたのでしょう。
トピ主さんが病院にはかけがえのない存在であることに間違いないはずですが、残念なことに人はなれてしまう動物、トピ主さんがまじめで信頼できるからこそ、それが当たり前なってしまってるように感じます。

病院での出世でも、自分磨きでも、結婚でも、トピ主さんが今1番したいこと、大切なのものはなんですか?
もちろん看護師としてきちんと仕事をこなしたい、資格をこのまま生かしたいというお気持ちが強いことは感じますが、トピ主さんはそれだけでは満足できないのではないですか。

他人のため、病院のため、責任を果たすためじゃなくてもいい、自分の人生(プライベート)を充実させるための手段として看護師の仕事と割り切る考え方もあると思います。


No.5
<2010年06月06日 受信>
件名:気持ち分かるかもしれません
投稿者:ネコ

私の状況とあまりにも似ておられ、書き込みしようと思いました。
私も約10年、同じ所で働いています。ずっと必死にやって来ました。日々の仕事、委員会、病棟の係、勉強会、等々…。やることが多くて、勤務の後も休日も、常に仕事をしていました。上司も「家庭のある人や若い人には負担をかけられない」と言い、中堅で独身の私は常に仕事を抱えていました。
私より楽してきた同期は出世し、他はほぼ結婚しました。
初めは忙し過ぎてだったのですが、ここ2年位は、仕事ばかりしてて、面白くないこんな自分に自信がなく、友達との付き合いも断っています。人と会う気力も勇気もないです。
こんな日々がいつまで続くのかと不安やら、虚しいやら、辛くて苦しくて、毎日泣いていた時もありました。(先が見えず、おかしくなってました)最悪な時には、心理相談員に相談に行ったこともあります。最近は少し落ち着いた様に思います。その訳は色々ありますが。
色々あって、考え方が変わった様に思います。いくら頑張っても評価されない時もありますが、分かってくれる人もいます。私は今の職場は嫌いじゃないので、異動や退職は考えてなくて、仕事をする上で自分にとって何が大事か考えました。私は中堅の看護師なので患者さんとの関わりの中でモデルナースとなること、リーダーシップを発揮することが必要だと思い、そこは頑張る様にしました。後輩に任せられる事は、アドバイスして任せます。重症や難しい事は一緒にして、次から任せられる様にします。自分で抱え過ぎないことです。そうすると自分の時間も少しできてきます。そして、後輩達にも頼りにされてきて、見てくれてる人がいるんだ、自分にも存在価値があるんだなぁと思える様になりました。
休みもない程に仕事を抱えているのに、すべて完璧にこなすのは無理です。委員会・提出物などは、きちんしないとまずい物はきちんとする、適当でもいい物は適当でも良しとする。少々、力を抜いても、他の人はあまり気にしない様ですよ。
頼りにされると断れない性格でしたが、今以上に仕事を増やさない様に、心を鬼にして、断ります。最近では、上司は、どうしても私じゃないとダメな仕事しか依頼してこなくなったように思います。
休日でも仕事をする日は諦めて仕事を片付ける、代わりに絶対に仕事をしない日も作ります。
長くなりましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。頑張ってる主さん、本当に辛い時だと思います。少しペースダウンしてもよい時だと思います。今まで頑張って来たんだから、少々力を抜いても、本当に見てくれてる人、分かってくれてる人は変わらなったから、大丈夫ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME