看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ルートキープの時に手が震えます

<2010年05月31日 受信>
件名:ルートキープの時に手が震えます
投稿者:でみこ

 私は看護師6年目になります。3年間は病棟勤務をし、その後転職。オペ室へ配属と
なりました。お恥ずかしい話ですが、私はルートキープをする際に手が震えます。
病棟勤務のときは手が震える、なんてことはありませんでした。しかし、オペ室へ配属され、機会は少ないですが、ルートをキープする際に手が震えるようになりました。毎回のようにルートキープを失敗しています。看護技術の教科書を見直したり、同僚の腕を借りて練習させてもらったこともありますが、まったく震えはおさまりません。これ以上看護師を続けるべきではないのかも・・・とも思っています。こんな看護師さんはいらっしゃらないかもしれませんが、何か克服する方法をご存じでしたら教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

手が震える、辛い事ですよね。失敗しているうちに自信喪失。周りを気にするようになっていますね。無意識に
OPE室はDr居るし、時間が勝負の場所。何故?医者が早くやりたい、終わらせたいから
仲良くないDrや人が変わるDr居るし、周りの看護師もDrの機嫌をうかがいせこせこ仕事するから焦ったりしますよね
病棟の時は看護師、自分のペースでできるからミスしないのです。ミスしても患者さんに誤り言い訳したりして2回刺したり先輩に頼む余裕があった
OPE室は難しいです。経験あります。
一番の原因はこのような事からくる自信喪失で精神的な物。無意識に緊張、防衛反応が働くようになったのだと考えます。

①刺入前のイメージトレーニング(白い巨頭でも財前がやってたじゃないですか)と深呼吸
②刺入時に「ホッ」「はい」など声を出すと緊張もほぐれリズミカルに刺せると思います。スポーツでも何でもリズム大事です。
③OPE室なので時間的、刺入部位の制限があると思いますが血管の探し方に問題があると思います。上手な人ほど時間をかけて刺しやすい、痛くない血管を見つけるのが上手です。
④③に関連してここなら8割(初めは6割から7割)は成功するな、比較的早く血管が見つけられてさせるという部位を見つけておく。「まだ、マシ」「いつもより震えないで刺せるや」というところ
⑤キープする時の格好、姿勢、刺入の仕方(針の持ち方、タイミング)の問題だったりします。(意外と多い)

  もう一度、初心に帰って簡単な看護技術書や上手な人のテクニックを学び、自分 なりのテクニックを習得すれば上手になり自信となり震えが止まると思います。

  私は、小児外科の医師で上手で器用なDrの刺入の仕方を真近で観察、質問して 真似してアレンジしました。

OPE室の流れをノート等に書いて把握してイメージトレーニングして心身共に準備しておくのも一つ

例:手術台に寝かせて服脱がせ体を固定した後に刺入だな
  服脱がせたから次は刺入だ 「よし、それ」って感じに

 OPE室のルールで左手に刺入するなら患者の左側にいつも立ち自分が必ず刺入する様にする。

 患者の入室時や服を脱がす時に何気なく手を見たりさわったりして、ここら辺なら刺さりそうな手をした患者だなとか
後は、OPE室の中でもおっとりしたDrや先輩看護師の時に見学したりやらせてもらってOPE室の流れや感覚を真似したり慣れたりする
私はやってました。


No.2
<2010年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:めがねちゃん

私も震えます。
新人の時は毎回震えてました。今でも震える時があります。
しばらくキープしていなかった時や人に見られている時です。あとはその時の気持ちです。
失敗するかもとか又、震えるかもって思うと震えます。患者さんから一発で頼むよってプレッシャーをかけられたりした時ですね。
ザールは病棟に比べるとラインキープは数的にも少ないと思うので感覚を忘れてしまうっていう人がいました。
焦らず、丁寧に、深呼吸をして自分のペースで頑張って下さい。


No.3
<2010年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:でみこ

 たしかにその通りです。返信いただいた内容があまりに的確で、なんだか自分の気持ち を理解していただいているようで涙が出そうでした。
 
 うちの病院だけなのかもしれませんが、患者さんの麻酔導入が終了し、挿管されたら
 いつの間にか手洗いにいってたりして・・・。すごく焦ります。
 「ちょっと待って下さい」といえば、医者の機嫌も悪くなるし・・・。
 
 すごく具体的なアドバイスありがとうございます。さっそく明日から実践してみます。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME