看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接が心配です。アドバイスお願いします

<2010年05月30日 受信>
件名:面接が心配です。アドバイスお願いします
投稿者:ビリケンハン

35歳の12年目の男性看護師です。離職3回目。一箇所は2〜5年。インシデントなミスをおかし細心の注意を払っていましたが、その半年後に前回よりは軽いものでしたがミスをしてしまいました。師長に「もうあなたとは一緒に仕事が出来ない」「実は部長からも半年前の後、追々、辞めて貰うよう話をして下さいと言われていたのよ」と言われてしまいました。いじめにも遭っていました。自分なりに注意をしてきたのにも関わらずミスをしてしまった事、一時の感情とはいえ師長に前述した様な事を言われた事からショック、自信喪失、このまま居たらまたミスを犯してしまうとの思いから4月いっぱいで急遽退職してしまいました。現在、コネを使い市立病院に履歴書を送っています。前回はキャリアアップの為の前向きな転職でしたが今回は経緯も違います。4月という中途半端に辞めた事、年齢、離職3回目、採用してもらえるか心配です。先方も離職回数が多い事が引っかかっている様で、何かあるのではないかという事です。どうしたら良いでしょうか?面接について、今回の離職について聞かれた時にどの様に何処まで話したら良いか、志望理由をどう話したら良いか見えずにいます。教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

12年目で3回の離職って特別多いとびっくりするほどでは
ないでしょう。
市立病院の方が転職回数を気にしていらっしゃるのならば
前回はキャリアアップと正直に話されたら納得されるだろうし、
今回は別にミスをしたからと話さなくてもかまわないのでは
ないのでしょうか。
人間関係で悩んだと話されたらいかがですか。

ただ、インシデントにせよ軽いミスにせよ続いたことは
一度自分自身の仕事を見直さなくてはいけないと思います。
すでになぜこのようなことをしてしまったのか
考えられているとは思いますが、
このことを流していてはどこの病院にいっても
同じです。

転職理由なんてなんとでも言えばいいのです。
あなたにとって大切なのは今後ミスをしないためには
どうしたらよいか考えることです。
まだまだ看護師人生は長いのですから、
新たな職場で今までの経験もいかせるようになるといいですね。

がんばってください。


No.2
<2010年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

市立病院は案外転職経験がない人が多いから、転職回数が多いと感じているのだと思いますよ。
12年で3回転職って看護業界的には普通の経歴だと思いますが。
私も市立病院に転職した時、あなたのような感じの経歴で職場を変わっていたことを師長に「信じられない」呼ばわりされましたよ。
そういう世界なので、気にしなくて大丈夫。

今はまだ気持ちも動揺しているかも知れませんが、深呼吸して、前向きな志望動機を考えてみてはどうでしょうか。
投稿を読んでいて、いじめ組織から足を洗えたことのほうがメリットが大きいと思いましたので、是非気持ちを切り替えて心機一転頑張っていけるといいですね。
合否は向こうが決めることなので、結果についてはどういう結果が出てもあまり思いつめない方がいいと思います。あなたのようなベテランの経歴の方を採用したい組織は多いと思いますよ。


No.3
<2010年05月31日 受信>
件名:がんばって!でも心配
投稿者:採用担当

ビリケンハンさんこんにちは。

採用側としては、こちらの病院の特色を良く理解して、自分がここで力を発揮したいという意欲があれば嬉しいです。
面接する市立病院のことをよく調べて、自分が意欲と興味を持って取り組めそうなテーマを探して下さい。

退職理由で嘘を言うのは良くありませんが、正直に言えば良いというものでもありません。第一何が正しくて間違っているのか、解釈の違いということもありますから。

職場風土になじめなかった、ではいけませんか?
「感情で物を言ったり態度に出たりということが強い職場だったように感じます。残念ながら自分は力が足りず改善もできなかったし、ここで長く働きたいと思えなかった。」
ということではありませんか?

…しかし、私の正直な気持ちを言うと、最初の投稿の通りであるならば、私はビリケンハンさんを採用したいと思えません。
NO.1さんの仰るように、ご自身の仕事内容の見直しが真摯にされていないように思えるからです。(真摯に振り返っていたらごめんなさい。でもそう感じてしまったのです。)

また「いじめ」というのはご自分が「いじめられた」と感じたらそれはいじめでしょうし、職場に問題は確かにあったと思います。
でも、今までそのような理由で転職していらした既卒(第二新卒以外)の方は、残念ながら、その方の態度にも問題があるケースが多かったです。
ビリケンハンさんは、相手の攻撃性を引き出してしまう態度を取っていませんか?信頼できる友人に正直に言ってもらい、この際ご自分の態度を意識されてはいかがかと思います。

ところで、その市立病院は大丈夫なのでしょうか?
今までの職場以上にいじめの風土があったりしませんか?
私の近くの市立病院は、歳を取っても辞めないお局様が多いと評判です。

がんばって!でも心配です。


No.4
<2010年06月05日 受信>
件名:自己分析の方法を教えてください 又は本など
投稿者:ビリケンハン

皆さん、心に響くアドバイスをありがとうございました、
自分を見つめ直し、今後、同じ様な環境においても良い方向に対処できるように自分を振り返り対策を考えて行きたいと考えています。
何かアドバイスをお願いします


No.5
<2010年06月27日 受信>
件名:転職
投稿者:匿名

12年で三回?
全然、多くないですよ!!気にしなくて いいと思います!! あたしなんて…一年で三ヶ所って時もありましたよ。


No.6
<2010年06月27日 受信>
件名:気にしない!
投稿者:小夏

12年で3回なら全然アリだと思います。

『人は見た目が9割』これは結構参考になりました。
話し方で変わる…云々あたりでアマゾンで検索してみてください。
ビジネス書は参考になりますよ。

面接では聞かれたことに簡潔明瞭にハキハキ爽やかに受け答えする事です。
12年のベテランですし、採用したい職場はきっとありますよー。
頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME