看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

療養型病院について(就職を考えています)

<2010年05月28日 受信>
件名:療養型病院について(就職を考えています)
投稿者:ぴぴ

私は臨床経験も浅くブランクもありますが、この度再就職すべく、就職活動を始めました。結婚もし、いずれは子供もと思っています。

長期療養型病院の就職を考えていますが、今後、この療養型病院はなくなるのでしょうか?また、医療型とか介護型とかあるようですが。

そういうことを考えると、就職先をまた考えてしまします。

考えている病院のグループには、老健などの施設もあります。

また、療養型病院に勤務された方、何でも構わないので情報をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養病棟で長年勤務しています。
そこそこの病院で、違うと思います。
看護師と介護員が十分な人数で満たされている病院もあれば…ギリギリ人数でやっている病院もあります。

大きな病院の中にある療養病棟だと、検査や処置などあると思います。
療養しかない病院も、あります。

一般の内科や外科などとは違って、患者様の入院や退院は少ないので、本当に長期に入院されています。
高齢者が多く、経管栄養も多く、寝たきりの患者様も多いと思います。

私の勤めている療養病棟は8割りが寝たきりの患者様でPEGです。
オムツ交換・体交・清拭・介助入浴・食事介助・車椅子介助・トイレ介助など…介護員の人数が極端に少なく看護師も人数少ない病棟なので、全て看護師が行っています。肉体労働です。ゆっくり患者様と関わってケアが出来るという魅力もありますが…現状は、厳しいです??
人数が満たされていて、看護師は看護師業務のみの病院もありましたよ。

一般の外科みたいな展開の早さや患者様の変化は、あまりありませんが…違う意味での、忙しさや大変さがあります。

私の感じですが…
割りと年配の看護師さんが多いかな?と思います。
昔はバリバリやってて、今は療養で…という看護師さん達が多くいました。

療養に行くのは早い?
もう少し一般病棟で経験積んでから言っても遅くないって、よく若い看護師さんは言われてます。
人それぞれなのでね?

私は、療養好きです。
肉体労働で腰を痛めた辛い時期もあったんですけど。患者様と、ゆっくり時間かけて長期に関わっていけるので、好きです。
みんな高齢者なので、少しずつ…悪くなっていくケースがほとんどで、最後までゆっくり関わって、時々、寂しく感じたりします。

あまり参考にならないかと思いますが、長々と、すみません?


No.2
<2010年05月30日 受信>
件名:相談者です。
投稿者:ぴぴ

匿名さま。

早速のご意見、情報、ありがとうございます。

療養病棟の雰囲気や看護について細かく教えて頂き、とても参考になります。

再就職なので、私自身、すごく慎重になりすぎていて、色々なことを考えてしまい、一歩が踏み切れずにいたので、すごく有難い情報でした。

また悩みそうですが、しっかりと考えていきたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME