看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職したいのは甘いですか?

<2010年05月27日 受信>
件名:退職したいのは甘いですか?
投稿者:トクメイ

総合病院で働いて6年目です。育休明けで今月から働いてましたがもう限界です。元の部署には帰してくれましたがスタッフが大幅に変わったのと電子カルテ導入されており環境が変わったことについていけません。また患者さんの前に行くと必要以上に緊張し、前はこんな事はなかったんですが、、出社しようとすると動悸息切れ、涙が止まらず体が拒否します。どうしてもあと一歩がでず家の玄関を開けることができません。先週から師長と話し合い休んでいますが、正直退職したいです。考え甘いですか?一から新しく転職したいと思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のトクメイさんの状態で新しい職場へ変わるのは…精神的にも大変ではないですか?
少し休まれてから、考えた方がイイのかな?って、思いました。
今の病院の中で、移動などは可能ですか?
可能であれば、自分のペースにあった環境の部署へ移動を考えてみるとか…。

精神的に悲鳴をあげている状態で考えたり悩んだりするのは、辛いと思います。少し休んでから、上司に話してみたり…相談したらどうでしょう?


No.2
<2010年05月29日 受信>
件名:しんどいですよね
投稿者:鈴蘭

私は前の病院を妊娠6ヶ月で退職し、子供が1歳半になった今年4月から新しい職場で働きだしました。悩みましたが常勤でです。
とにかく言えることは、新しい職場に行くと、余計にストレスになるかもしれないということです。
私の前の職場はとても忙しく、帰るのはいつも8時以降だし、怖い先輩もいたりしていつも辞めたいと思ってましたが、いざ新しい職場に来たら、前のところに戻りたい気持ちがでてきました。
やはりなかなかスタッフの方となじめないし、一から全て覚えなおさないといけませんし・・・。
大変だと思います。
辞めてもう今後働かないならいいですが、経済的に働かないといけないなら、よく考えたほうがいいと思います。
辛いでしょうが、時間をかけて考えてみてください。


No.3
<2010年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

育休明けに仕事でストレスは大変ですね。子供さんも小さいから手は掛かるだろうし…。

経済的な面も大切ですが、子供さんとご自分のためにストレスの少ない職場、休みの取りやすい職場を探された方が良いと思います。


No.4
<2010年05月30日 受信>
件名:復帰を促されてしまいました。
投稿者:トクメイ

今日来月から復帰してほしいと師長から電話がありました。体調の事も心配してくれていますが、来てみたら?と催促されました。今まで何度も看護部から異動命令があったのに「部署の人間関係に私が必要だから」と看護部に断り何かと私に対して気にかけてくれてはいます。復帰して1週間でこんな精神状態になるとは私も思ってもいなくて、師長にもスタッフにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。ですが今の状態では家事もままならず、子供にもイライラしてしまい悪循環です。看護師という仕事から一度離れたい気持ちもありまだ子供も9ヶ月と小さいし、再就職は延ばしてゆっくり子育てしたいので、もう一度退職の意思を伝えたいと思います。


No.5
<2010年05月31日 受信>
件名:仕事は非常勤で続けるといいと思いますよ
投稿者:だんごちゃん

来月から復帰という電話連絡があり焦っておられると思いますが病院側は人員的な問題でしょうか?今は常勤での仕事なのですか?9ヶ月という年齢のお子さんがいるという事を考えると仕事はきついと思いますが、これからずっと在宅で育児されるのですか?それは小さいうちは側にいたいと思うし熱発したりする事も多々あるでしょう。育児をしてみて家にいたくなったと言うナースは多いと思います。人生の中で母親として幸せなひと時を子供と過ごしたいというのはかつての私もそうだったのでよくわかります。子供がある程度大きくなってからは、たとえ少しの時間でも仕事をしていれば良かったと思うようになったのも事実です。まわりの仕事しているナースがまぶしく見えたり、かっこよく見えたりもしたものです。でも時が過ぎて再就職となるとおっくうで仕方がなかったんです。あのまま継続して仕事していれば・・・と後悔しました。やはり育児はお金がかかるし自分の欲しいものだってある、たまにはぜいたくしたい時だってあるんです。女はやっぱり自分のお金を持つべきだと私は思います。自分の働いたお金で物を買えるようになった時はやっぱりうれしかったし、一生仕事は辞めまいと心に誓いました。トクメイさんの気持ちは私もその時期があったのでよくわかりますが、パートに切り替えてみたらどうでしょう?そして育児が一段落したら又、考えてみたらどうですか?今は診断書を提出して少しお休みさせてもらい非常勤に変えてもらったら勤務を継続できるのではないですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME