看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師やめたい(今年卒業した新卒の20です)

<2010年05月25日 受信>
件名:看護師やめたい(今年卒業した新卒の20です)
投稿者:き

今年卒業した新卒の20です。
今は療養型の病院に4月から
働いてます。
学生の頃から実習もぎりぎり
で合格して、なんとなく卒業
できてしまったかんじです。
学生の頃からずっと辞めたくて
それでもなんとなく(母の奨めもありました)病院に就職して
しまいました。
看護師は一生勉強なのに、
わたしは勉強がほんとに嫌い
です。
今も新卒なんだから勉強
しなければいけないのに
全く勉強する気が起きません。
こんなわたしがこの先看護師
やっていける自信ないし
看護師辞めて他の仕事をしたいという思いが強いです。

他の仕事をして、また看護師に
戻りたいという気持ちはきっと
起きないと思います。

こんな気持ちで先輩看護師に
いろいろ教えてもらってても
申し訳なくて仕方ないです。

わたしは自分に甘いのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月26日 受信>
件名:がんばらなくていいですよ
投稿者:はる

療養型が向いていないなら診療所もあるし健診センターもありますよ
石の上にも3年 どんな仕事についても仕事覚えるまではきついですがかじりついていきませんか


No.2
<2010年05月27日 受信>
件名:正直でいいと思います
投稿者:だんごちゃん

看護が大好きでずっとこれで生きていくって決めた人ばかりじゃないと私は思います。中には生活の為に仕事をしている方も少なからずだと思います。本当に優しくて正直な方なんですね。逆に言えば自分をよくわかっているんだと思います。いいじゃないんですか?御自分の思うようにされればいいと思いますよ。そりゃ周りはがっかりするかもしれませんが。嫌々やっているより他のやりたい仕事をされるのがいいのかもしれませんし。それで戻りたくなっても人手不足の看護業界なので又戻れますよ。


No.3
<2010年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ムツ

嫌々やっていると楽しさを感じられません。
そんなあなたに看護される患者の気持ちをちゃんと考えた事ありますか?勉強よりも相手を想う気持ちのが大切なんではないでしょうか。
今の考えのまま違う職業について本当にうまくいくでしょうか…。
勉強は後からついてきます。患者と接する事でまだ未熟な自分を見つめ直すことができますよ。


No.4
<2010年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめてもいいじゃないですか。嫌々やっても、ストレス。患者と接して自分を見つめなおす、という意見が上記にありますが、そんな必要はないです。患者の為に看護師になった、という崇高な理念がないなら辞めるのも一選択。貴方の人生なんですから。患者は関係ありません。

それから、人間適材適所。看護師辞めた友人は、全く別の職場にいますけど、ここ六年続いています。自分次第ですね。


No.5
<2010年06月06日 受信>
件名:病みきってしまう前に辞めるべし
投稿者:小夏

どんな仕事がいいかなんて本当は誰にも分かりません。

だって世の中に何万とある仕事の全てを経験するのはせいぜい80年かそこらの人間の寿命では不可能です。

だから、自分が向いてないと思ったら違うことにチャレンジしてみればいいと思います。

ただ、間違わないほうがいいのは楽で、自分にぴったりな仕事なんてどこにもないって事。

どんなに楽しそうに仕事している人でも陰で努力したり、泣いたりしてます。

あと、不景気なので看護大卒ならまだマシですが専門卒だと看護師以外の正社員の仕事にありつくのはなかなか大変です。有名大卒の方でも内定取れないことがありますからね。
冗談抜きで50社くらい受けないといけない事もあります。
履歴書手書きで50枚書いた事あります?
証明写真代もばかになりませんし、途中で自分は社会に不要なゴミなんじゃないかと心が折れる日もあります。

そのあたり大丈夫ですか?

看護師やってりゃ良かったってなりませんか?

医師になんで医師になったか聞いたら「頭が良かったから」という返答をもらった事があります。
正確に言うと「僕頭が悪かったんだよね」と言われたんですが。
親戚の同年代の方々はもっと有名な大学を出て研究室で働いているような方ばかりだそうで…。その中では下の方だったそうです。
こういう感じでたまたま、頭が良くて偏差値の一番高いところ受けてみたら医師になっちゃったって方もいます。
もちろん尊敬出来る方ですし、患者さんにも一所懸命な方です。でも、崇高な理念があったから医師になった訳でもないんですよね。

だから、やっているうちにやりがいが見つかる事もありますよ。

どっちを選んでもきさんの人生ですし、自己責任です。
頑張って(^^)


No.6
<2010年06月06日 受信>
件名:うーん
投稿者:匿名

嫌々仕事をするのは辛いですね。辞めるのも選択の一つだと思います。
ただ、気になった点があります。

勉強が嫌いで看護師やめたい、とのこと。どんな仕事に就きたいのかによりますが、看護以外でも勉強が必要な仕事なんて山程あります。看護師は教育制度が整ってるからまだマシで、教育制度も整ってないのに自力で勉強しなくちゃいけない業種もありますよ。飲食でも営業でも金融でも接客でも…。
看護師って独特の業界だからなのか、厳しい就活も未経験だし、こういった就職についての考えが甘い人がよく居て…心配で。将来のビジョンが甘い方がすごく多いんですよね。ただ、看護業界そのものが人不足なので、行き当たりばったりに転職して失敗してもみんな再就職出来てるだけ。
そのあたりをしっかり踏まえた上で、勉強うんぬんでなく看護そのものが向いてないなら、辞めるのは全然アリだと思います。あなたの人生ですから。


20歳で新卒とのことですので、准看さんか、高校の看護科から進学した方かなぁと思うのですが、看護師以外に何かスキルはありますか?
普通高校を出て、何も資格を持ってなかったりしますか?
もしそうなら、看護師以外の職種にマトモに就こうと思うと学歴としてはかなり弱いような気がします。単なる高卒扱いですし。バイトでいいや、と考えてるならいいですが。


収入や生活の安定を優先するか、今はただ体や気持ちを休める上で早く退職するか。
もし何か他に具体的にやりたい仕事があるなら、それに向けて準備をしつつ看護師を続けて、準備が出来たら辞めたらいいし…
ひとりの大人として、自分が負うリスク等もよく理解した上での転職活動を展開してくださいね。


No.7
<2010年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴちょん

>>わたしは自分に甘いのでしょうか

いいんじゃないですか?自分に甘くても
でも世の中がそんなあなたを甘やかしてくれたらいいですが
今不景気だし、ここで頑張っといた方が後々楽なんですけどね
あなたに今あるものは若さしかないわけだから
存分にそれを生かしてください
でも、本当にこの世界に帰ってこないとか言ってると本当に帰れなくなるから
そんなことは言わない方がいいよ、人生何があるかわからないし
今持ってる資格が生かさなければ生きていけない状況に陥るかもしれないし


No.8
<2010年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:めろん

どのような仕事についても様々な厳しさがありますが、医療の現場は、人の命に直結しており、少しの油断が取り返しのつかない結果を招きます。

一方、頑張って3年くらい働けば、だいぶ技術も磨けますし、この不景気の中、再就職も比較的スムーズにできます。人生設計をする上では非常に特な資格です。

よって、働き続けるのであれば気持ちを切り替えて、仕事に集中することが絶対条件です。

出来ないと判断されましたら、間違いをおかす前に早く辞められて、別の道を探されればいいと思います。


No.9
<2010年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

きさんは自分に甘いのではなく、自分を大事にした生き方をしてないと思います。私が20歳の頃は、自分のやりたいことをとことんやり尽くして、とても充実していましたよ。20歳なんて、楽しいことがいっぱいある年頃です。イヤイヤ勉強したり、イヤイヤ仕事するなんて、自分の人生がもったいないと思います。

私はナース2年目ですが、1年目の病棟が辛くて辛くて必死に1年間働きました。転科して、今の病棟の環境を天国のように感じながら、毎日楽しく働けるようになりました。石の上にも3年っていうけど、私はそうは思っていません。確かに3年いれば居心地はよくなるし、それなりの力は身につくでしょう。でも、長く続けることが常に正解ということはないと思います。続けることよりも、やめることの方が大事な時もあります。

生活のことや就活のことを心配なさる意見がとても多くて、もっともなことだと思います。でも私は思います。それらのことを心配してたら、きさんの人生はずっと今までと同じです。自分の気持ちをないがしろにしたまま生きていくのは、自分が可哀相だと思います。
私は別の仕事からナースに転職しましたが、転職って大変なことも多いですが、学びもすごく大きいですよ。私は転職して、自分の人生がより豊かになったと思っていて、転職して大正解だったと思います。人生って冒険だと思います。冒険すると痛い目も見ますが、人生が豊かになって、自分のことが好きになれると思いますよ。


No.10
<2010年08月29日 受信>
件名:やめてもいいと思います。
投稿者:匿名

どの仕事があうなんて実際やってみないとわからないですよね。看護師になったからといってすべての人が向いているとは私は思いません。
私は美容関係の仕事に興味がありながらもずるずる看護師続けて六年になりますが。周りの子で看護師やってた子も料理に興味があるからカフェで働いてたりしている子もいますよー。お給料は少ないけど充実してると言ってました。気が済んだらまた看護師をするそうです〜。看護師は常に求人あるから転職しても戻れますよー。


No.11
<2011年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:チャコ

私の最初の配属先が、救命でした。救急車の音を、聞くたびに嫌な気持ちになったものでした。上司と医師に毎日怒鳴られていました。資格をとった新人教育にしては、荒すぎるのではないのか、と感じる暇がなかった様におもいます。この仕事で、食べていく為に、先輩の仕事の配分など目で覚えましたね。あれから30年.。。。今は何があっても大丈夫と自信がつきました。これからも新しい事に接しながら学んでいくつもりです。専門職に限らず、いろいろな仕事があり無駄な経験など何一つ無い事をだと、思います。苦しいと思ったときには、心も体も休ませてあげてください。休むことが、けして逃げる事ではないと思うから。


No.12
<2011年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やりたくないなら無理に続けなくてもいいかなと。

勉強せずに看護師やってる人なんて沢山いるし

真面目にやってない人も沢山いる世界なので

また、戻りたければ戻ればよし、です。


更新する必要のない免許をせっかくとったので
懐にしまっといて、違う世界を見てきてください。

戻ったとしても自分のキャパ以上の仕事は
続かないようになっているので大丈夫。


No.13
<2011年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の経験が浅く、まだ1人前になってない状態で辞めるとなると、戻れるには戻れるけど、いい条件下は難しいと思う。
例えばブランクあって1人前ではなくてこれから1から育てるとなると、戻ってきた時の年齢が若ければ採用するかもだけど、40過ぎると難しい。
この間、何してたの?と突っ込まれるし。他の仕事があるなら、やってみていいと思います。が!今、どこも厳しいですよ。黒が黒、白が白ではないですよ?明らかに黒でも上司が白だと言えば、白ですと従って会社の利益のために、やりたくないこともやらなきゃいけないし。
仕事は仕事だから決して楽しいことばかりではないけど…


No.14
<2012年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう一年前の質問なので、質問者さんはご覧になっていないかもしれませんね。
ですが、私も質問者さんのお気持ちがよくわかるので、こちらに書き込みます。

色んな意見があってどうしたらいいのか迷っていませんか?

答えを出すのは自分です。
自分を信じましょう。
職業看護師なだけであって、人生看護師ではないんです。

一度しかない人生、他人の意見に従うままでは後悔します。
他人のいうことは結構いい加減で無責任なものです。
どんなに信憑性を帯びていても、自分で納得いかないとどこかで折れてしまいますよ。

だから自分のしたいことをしてください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME