看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください(内視鏡室での業務について)

<2010年05月25日 受信>
件名:教えてください(内視鏡室での業務について)
投稿者:ゆこ

看護師になって三年目です。以前市民病院の消化器外科の病棟で2年働いていましたが病棟全体でのインシデントの多さや急変・ターミナルの患者さん・緊急入院の多さについていけなくなり、自分にあった病院を探そうと思い4月から新しい病院に就職しました。新たに気持ちを切り替えたいと思い県外で一人暮らしを初め、科も整形外科に変えてみました。急変は少なく以前働いていた病院と比べると落ち着いているとは思うのですが、新しい科で患者さんのこともよくわからず、先輩も主婦で経験年数の多い方たちばかりで、できない自分にどんどん劣等感を感じはじめて鬱のような症状が出てきています。
初めてのことは出来ないと認め慣れるまで頑張らないといけないと自分に言い聞かせていますが、どんどん気持ちが落ち込んでいって休みの日も何も出来ずに次の仕事のことばかり考えています。
看護部長さんとの面談もし、新しい科にいるから余計にしんどいのかもしれないと、外科への異動を提案してもらいました。又、内視鏡室だとやることも決まっているので慣れたらそっちの方が働きやすいかもしれないと勧められました。
内視鏡室での業務に興味があるのですが、調べてみてもあまりのっておらず、どんな仕事内容かイメージがつきません。
内視鏡室で働いたことがある方や知識がある方がいらっしゃればどんなことでもいいので教えて下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、勧められた内視鏡室は、(4月から)勤めてらっしゃる病院にあるのでしょうか? もし、そうだったら1日だけでもいいので業務の流れを見学させてもらったらどうでしょうか?
上部と下部、気管支鏡で違うでしょうし、検査目的だけでなく切除や焼灼などの治療をする場合もあります。 生検や色素を散布する場合の医師の介助をすることもあります。 看護学生のときに使うような教科書には詳しく出てませんが、薬、スコープの取り扱いかた、看護のポイントが書かれた内視鏡検査に関する本がいくつか出版されています。
きっと、部長さんが勧めているくらいですから、業務マニュアルが整備されているのではないでしょうか?
(以前、私が勤務していた病院は件数が多いので、物品補充がひっきりなしでした。 スコープの洗浄は助手さんがしてましたが、15時以降は自分たちでしてました。鎮静をするとベッドに案内して休んでもらったりと、意外と多重業務で大変でした。)


No.2
<2010年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆめ

私の勤めているところでは(クリニックなので病院とは違うかもしれないですけど…)
上部(経鼻含む)と下部内視鏡を行っています。まず患者様に問診表と同意書を書いてもらい、前処置(ガスコン+プロナーゼ+水100mlの内服と咽頭麻酔)をして検査台へ誘導します。

当院では、GIF(胃カメラ)の場合セデーション(鎮静)かけることがほとんどなので、呼吸抑制などに注意しながら状態を観察します。あとはDr.の指示に応じて色素を散布したり、生検するために組織をとったりします。(散布チューブや生検かんしと呼ばれる処置具を使ってNSが直接介助します)

CF(大腸カメラ)ではポリペク(ポリープをとること)をすることもあるので、使用する処置具は増えます。

EUS(超音波内視鏡)という検査もあります。

あとはスコープの洗浄ですが、病院によって洗浄方法は様々だと思います。ブラッシングだけ行って自動洗浄機だったり、当院では用手洗浄したあと機械にかけてます。(この手洗いがけっこう大変です…)


病院だったらERCPとかもあると思います。内視鏡に関する本でキティちゃんのポケットサイズの内視鏡の本がざっくり書いてあって新人さんにはおススメです!

長くなりましたが、私は来年内視鏡技師免許の資格をとるため勉強中です!そういう資格とかもあるので頑張りがいがあるかもしれませんよ。

参考になったかわかりませんが、頑張ってくださいね!!!


No.3
<2012年11月13日 受信>
件名:来年から内視鏡に移動です  ちなみにあたしは、介護士です><
投稿者:まり

  はじめまして。 来年から 内視鏡に移動に、、、、 介護助手なのに しかも 全くわかりません><  アタシでもこんな仕事していいのですか?  先生の助手で、どこまでやるのでしょう?   ゆこさん 逆にアドバイスください  スコープとか全くわかりませんし  一ヶ月ですぐなれますよと一言でおはなしが終わりました>< もうげぼがでそうな毎日を過ごしてます

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME