看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ひどいと思いませんか?(解雇?パワハラ?)

<2010年05月25日 受信>
件名:ひどいと思いませんか?(解雇?パワハラ?)
投稿者:momo

私が直接に関与しているのではないのですが、傍からみていてちょっとひどいと思ったので何とか助けられないかと投稿しました。
私はそこの病院の外来看護師なのです。トラブルになっているのが当病院の居宅介護支援事業所のケアマネとデイサービスの職員です。そこに院長先生やら奥さんやらが関与してきて、退職に追い込まれているのです。本人たちは最後の辞職表は出していません。解雇になる理由が理解できないからです。院長先生と奥さんに辞表を出してくださいと言われたそうですが、それは解雇?パワハラ?
居宅のケアマネさんがデイの主任と副主任が気に入らないようです。理由は分かりません。男性と女性なので嫉みや嫉妬のように傍からみているとそうみえます。
今日にいたっては院長先生が患者さんの前でデイサービスの悪口を平気で言うのでカチンときて「先生、喧嘩両成敗という言葉がありますよね、どっちがどうということは言えません。片方のかただけ持つというのは管理者としてどうでしょう。と口走ってしまいました。あ〜
これで私も辞職に追い込まれることでしょう。でも私もこのデイの職員さんと同じように断固戦っていきます。不当解雇は許されることではありません。ケアマネの話、意見だけ聞いてデイの職員の話や意見は全くきかずどういうことでしょう。
もし、これで2人が辞表を書かされたのなら何か法的手段にでれますか?

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月25日 受信>
件名:証拠取り
投稿者:おばさん

日記に日付記入で→言われた人、言われた内容、もし写真が撮れるならフィルムタイプのカメラ(デジタルではデータ改ざんされるため証拠品では弱い)で証拠残し。
職安や労働基準局にも一応相談できるのですが、お宅のような親族経営の病院では「あー、またかー」程度しか扱ってくれないかもしれない。(過去にも多々このようなケースが起こっていたら)
法的手段に出るには証拠品集めをきっちりしないと負けますので頑張って下さい。


No.2
<2010年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。喧嘩両成敗はその通りで、こういう投稿を拝見する側もmomoさんからの視点での話しかわからない、というのが率直な感想です。
ケアマネがデイの職員を気に入らない理由がわからないという時点でもう、momoさんも中立的な見方ができていないかも?と思ったんです。(すみません。ここだけでの判断ですのでずれてるかもしれませんが)
過去からずっと何かあるのかもしれません。院長たちまでそういう態度に出てくるほどの理由があったのかもしれません。
でもそれはそれ。院長が患者の前でデいを悪く言うのは許せませんね。
デイががんばってくれるからこそ利用者(お客)がくるのに。
momoさんのように第三者が介入してくれることで冷静になれることもあると思いますので、両方の意見をうまく摺り合わせていけたらいいですね。


No.3
<2010年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:momo

ご意見ありがとうございました。そうですね、私も書いてみるとデイ側からみているのがよくわかります。
自分でも偏らないように注意しますが、ついつい同じ看護師を応援したくなるのが本音、先生たちがそこまで邪険にするのは理由はわかりませんが、ケアマネさんと勤続年数が圧倒的に違うということ、信頼関係の厚さが違うのかもしれません。
みんなが丸くとはいかないかもしれませんが、相談されれば親身に考えたいと思います。
おばさん先輩、助言をありがとうございます。ぜひ参考にしたいと思います。
わが身も危ないので・・・。

貴重なご意見本当にありがとうございます。精神的にも少し楽になりました。
がんばります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME