看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分にイライラしてしまうし、情けないやら悔しいやら…

<2010年05月25日 受信>
件名:自分にイライラしてしまうし、情けないやら悔しいやら…
投稿者:さくらんぼ

いつも、このサイトをみています。
皆様に相談したい事があってきました。
今年の春に初めて転職しました。今までは施設などで働いていたので、一般病棟で勉強し経験を積みたくて頑張ろうと思い転職しました。
4月に急性期の病棟へ配属されましたが、毎日の手術や入退院の多さ、初めての電子カルテについて行けずカルチャーショックで、少し体調を崩してしまいました。上司は心配してくれて何度も話をしてくれ、精神的な支えでもありました。忙しい病棟よりは、少しゆっくりした病棟で慣れてからまた急性期に、いつでも戻ってきていいよと言って下さり、介護病棟へ移動しました。介護病棟は肉体労働が多く、オムツ交換や入浴介助が主な業務で、腰を悪くしてしまいました。
今は診断書をもらい休職しています。介護病棟の上司に、ここは体力勝負だから腰を痛めたら勤務するのは難しいと言われました。
一般病棟の勉強をしにきたのだから、内科病棟やリハビリ病棟、透析に移動した方がいいのでは?と、言われました。
こんなふうに短期間で病棟移動するなんて…信頼なくしてしまいますよね。
どこにいってもダメな看護師と思われますよね。
介護病棟への移動も、迷いに迷って決めました。
また移動しても、うまくやれるんだろうか?
どうしたらいいのか…?
次の移動を進められていますが…どうしたらいいのか解らなくて。
経験したことのない一般病棟で、勉強したい気持ちはあります。
できれば、3ヶ月、今の病棟にいて、それからの移動の方が、いいかなと思いますが、自分の身体がもつかどうかの不安もあります。なんだか、なにもかもが、思うようにいかないような感じもして、自分にイライラしてしまうし、情けないやら悔しいやら…。今の病院はやめたくないんです。教育もしっかりしているし少しでも長く勤務して経験積みたくて。
長々と、すみません。
同じような思いをされた方々や、色んな方々のアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う〜ん。病院は辞めたくない。急性期はついていけなかった。介護病棟では腰を悪くした。診断書をとった目的がよくわかりませんでした。腰痛による療養を目的とする休養申請なら介護病棟での復帰は難しいと判断します。異動を打診されるのは問題ないとおもいますよ?忙しくなくて腰を痛めない職場はなかなかないですが、辞令に従い無理をせず新しい部署で頑張ってみるといいと思います。張り切りすぎると腰痛が悪化するので程ほどに…。ちなみに希望の部署はどこですか?相談内容からはよくわかりませんでした。内科でも外科でもなく、教えてくれる病院なので辞めたくない、異動を繰り返すのはカッコ悪いって感じがしました。でも辞めたくないなら異動するしかないのでは?


No.2
<2010年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今は休みましょう♪
そして新しいところで
また頑張れば、回りも認めてくれますよ♪


No.3
<2010年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫ですよ。
私も移動何度もしました。体を壊しての移動もありましたし、スキルアップを目指して移動もしました。
うちの病院は出入りが多いので、移動する看護師は移動する、移動しない人はしない感じです。中には人間関係悪くいじめに耐えられず移動した看護師もいます。まわりがどう言おうが、自分をしっかり持って移動先で頑張ればイイと、私は思います。理解のある師長や看護部があるのであればうらやましいですよ。


No.4
<2010年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

すみません…。
わがままですよね、私。
辛抱して頑張るとか…、我慢すること…出来ない、子供みたいですよね。


No.5
<2010年05月27日 受信>
件名:気持ちわかります
投稿者:ume

さくらんぼさんは、子どもみたいなんかじゃないですよ。
私は気持ち分かります。

転職は、勉強したくて決意なさったんですよね。
それはとても勇気のいる行動だったと思うので、すごいと思います。

ただ、転職して配属された部署と今は合わなかっただけだと思います。
介護病棟で腰を痛めたのも、残念なことが重なっただけだと思います。
今は、ゆっくりご自身の体を治すことに集中されたらよいと思います。
治ったら、ご自身が転職なさった本来の目的の看護を学ぶために異動
されることもよいと思いますよ。

確かに、さくらんぼさんのおっしゃる通り、短期間の異動では、他者の
注目を浴びることもあると思います。
しかし、さくらんぼさんが頑張ることで周囲の方の理解や協力を得て
いけると信じて、ぜひ自分のやりたいことに向けて進んでください。

私は、自分のやる気が空回りして体調を崩し休職しています。
そんな自分が悔しいし、情けないです。
でも、これは今後の長い看護師生活においては自分で心身のコントロール
をすることが必要なのだと教えてくれている貴重な体験だと考えることに
しました。

自分の話になってしまってすみません。

今はつらくても、この先さくらんぼさんが笑顔で仕事をしていることを
心から願っています。

お互い頑張りましょう。


No.6
<2010年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:さくらんぼ

umeさま、ありがとうございます。元気でました。
半日勤務から初めましたが辛かったです。手術するほどではありませんが、足のしびれがひどくなります。今まで看護師やっていて、多少の腰痛は、ありましたが、ヘルニアになるとは…想像してなかったです。

実は…透析の勉強したいと思っています。
コツコツ勉強してます。

今は日勤のみで…整形に通院しながら、6月は乗り越えようと思います。

私のこと、わかってくれる方がいて、気持ち的に元気になりました。

回りの目を気にしたり…
一般病棟の内科や外科の経験がないと、中途半端な看護師になるんじゃないかと焦りもありました。
そんな中で、経験年数だけはあっても…ついていけない出来ない解らない自分に直面しています。さらに輪をかけてヘルニア…?

本当に、ありがとうございました。


No.7
<2010年05月27日 受信>
件名:一番無難な方法とは?
投稿者:だんごちゃん

さくらんぼさんは勉強する為に転職されたのですよね。でもついていけずに介護病棟になり腰痛になったので異動を言われているという事でしょうか?腰痛という持病を抱えておられるならば介護病棟は大変だと思うので、もう一度、急性期でがんばるしかないと思いますよ。だってその為に転職されたんでしょう?そりゃあ最初はきついの一言につきると思います。嫌にもなるし辞めたくもなると思いますが全て御自分で選んだ道なのだから突き進むしかないじゃないですか?人はがんばらなくてはいけない時があると私は思います。うじうじしても仕方のない事です。やって駄目なら又、考えればいいんだから。また報告お待ちしています。


No.8
<2010年05月27日 受信>
件名:視点を変えたら・・・
投稿者:匿名

新しい職場で、短期間でいろいろな部署の業務を見ることができて、病院の雰囲気を良く把握できたと思います。
顔見知りのスタッフも大勢できたので、他の病棟に転科するとき、検査出しや物品借りに行くときなんかは特に声かけやすいのではないですか?これから委員会、院内研修などに参加する時もいろいろ気軽に情報交換できるスタッフが多くできたと思いますよ。

私も転職して1年未満で病棟閉鎖があり、短期間で病棟を変わったことがあったのですが、上記のようなメリットもありましたよ。
何事もそうですけど、デメリットばかりじゃないので。
体調が悪い時はなかなか良い様に考えられないとは思うのですが、少し休んでそれから考えたらいいと思いますよ。辛抱じゃなくて、たまたま上手く行かないことが重なっただけですよ。おからだ大切に。


No.9
<2010年05月27日 受信>
件名:他にもありますが
投稿者:なな

精神科病棟などありますか?
身体的にはしんどくないと思いますよ。


No.10
<2010年05月27日 受信>
件名:ありがとうございます♪
投稿者:さくらんぼ

素直に思いを話すことが出来て本当に良かったと思っています。
短期間の移動で新しい友人も出来て、話せる人が増えました。
身体が思うように動かず…少しイライラしたり、気持ちが凹んでいました。
勉強したいって気持ちがあっても、どうせダメなんだろうな…とか、移動に移動を重ねるのは、回りからどんな目で見られるのかな、なんて…ちょっとネガティブになっていました。
でも、皆さんからのお話し読んで。そうだなぁそうだよ頑張れるよ、私。って、思えるように、気持ちが変わりました。
皆さんに感謝します♪
このサイトに巡りあって、良かったです。


No.11
<2010年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなのコメント見て少し元気になったんですね?
良かったです?
このサイト掲示板って…、本当にイイですね?
普段話せないことを伝えることが出来る。
打ち明けることが出来る。

あなたにあった居場所を、見つけて欲しいな!!
やりたい事を誰にも言えなくて、ただ我慢している自分よりも、やりたい事にチャレンジしていく自分を好きになって欲しいな!!って以前上司に言われたことがあります。

私も同じような経験しています。
本当は、循環器病棟で働きたかったのに…人数の配置の都合もあり、眼科外来勤務していました。
移動は断れず…自分の希望も話せず…仕方ないと思い数ヶ月我慢しましたが…、やっぱり自分がやりたいと思うことがしたい?循環器勉強したいと思い、自分の思いを上司に話して、今は循環器で働いています。
最初は、また移動したの?とかいろいろ言われると思って構えてしまいましたが勉強したい?スキルアップしたい?という気持ちがあると解って頂けるように、頑張ってやりました。


No.12
<2010年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと話がそれるかもしれませんが…。
看護師ってゆう資格もっているから、小児だったり、内科だったり、クリニックだったり…と、働く場所を選択できますよね?
経験を積みたい!!
勉強がしたい!
生活に合った条件で働きたい!!など、看護師といっても幅広いと思います。

退職→就職→退職→就職と短期間で繰り返しされている看護師さんもいますし、長く勤めている看護師さんもいますし、さまざまですよね?

私の友人は、一般会社に勤めているので…こうゆう話しは理解出来ない羨ましいって言います。

話しずれましたが…?
勉強したい?経験したい?いいじゃないですか?
やってみなければ解らないですよ?
やってみてダメだったら、また次を?
そんなのワガママだ?甘えてる?など思う方もいると思いますが、私は個人的な意見ですが、そうゆう人が好きですね?
その人の看護師人生。
我慢して嫌な部署にいるより調整出来るうちはチャレンジしてみる?
私はもう55歳なので、そう思っても、なかなか?
昔は施設勤務長くて、30歳過ぎてから、外科と小児で勤務して、47歳から今の透析勤務しています。
人生いろいろですよ?


No.13
<2010年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

タイミング良く?悪い事が重なったんですね。
色んな見方する人がいるかと思います。
私の意見ですが。
キツイ内容だったらごめんなさいね♪

まず、今の病棟で腰が良くなるまでは辛抱するのが、いいのかな?と思います。師長には身体の事を話していると思いますが、他のスタッフに迷惑かけてしまうけれど、勤務の調整をしてもらって、ある程度は腰を良くする。その間は、自分からみんなに声をかけて、仕事覚えて、助けてもらいながら感謝しながら、数ヶ月は、今の病棟にいた方がイイと思います。
ちゃんと見てくれる人は、いるから、きっとあなたの事を解ってくれます。

それから、自分の勉強したい分野へ異動を願い出たらどうでしょう?

腰がだいぶ良くなり、今の病棟にも慣れたけれど、やっぱり自分は…と話す方が話しやすいのかなと私は思いました。
異動に異動を重ねると注目あびて浮いてしまう可能性出てくるので、次に行く行き先の受け入れ側の事も考えると…

腰を悪くしたけど、数ヶ月はきちんと勤務していて、仕事にもだいぶ慣れてて、腰も少し良くなっていて、勉強したいとというなら…まぁ数ヶ月たっているし、悪い印象となるポイントは減るかなと思いました。


No.14
<2010年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の、やりたい事や目標に向かって行くのは、とてもイイことと思います。
でも、回りの事も考えた方がイイとも思います。
甘い考えだとかわがままとは思いませんが…。
思いや、やる気があっても上手く行かない時もあるかと思いますよ。
少しキツイかもしれません気を悪くしないで下さい。


No.15
<2010年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はたから見たら、ちょっと………と顰蹙かもしれないですよね。
理由はそれぞれでも、私だって……と思う人も、少なからずいるんじゃないかなぁと思います。

ただ…腰の痛み、ヘルニアって、同じ病になった人じゃないと解らないかも。
私もヘルニアです。
日勤は3日と、もたないような状態で休みがち。
退職も頭をよぎりました。休みがちですが、現在も働いています。
元気な頃と人間関係も少し変わってしまいました。
身体を悪くして、治るのに時間がかかればかかるほど休みがちになり…周囲からも、あてにならない!すぐ休むから!!等々言われてしまいますよね。

気持ちが、落ち込むのは、私は解ります。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME