看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師がむいてないのでしょうか?

<2010年05月23日 受信>
件名:看護師がむいてないのでしょうか?
投稿者:だめな新人看護師

去年の4月に、新人看護師として、仕事を始めたもうすぐ50歳になる者です。最初に勤めたのは、大学病院の産婦人科です。病棟の忙しさについていけず、うつ状態になり、7カ月で退職。今は、精神科にいます。ここでも、インシデントが多く自己嫌悪。今日も、患者さんの爪切りをしていて、切り過ぎてしまい、血が止まらない状態になってしまいました。こんな私は、看護師という仕事は、むいていないのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴちょん

向いている人ってどんな人だと思いますか?

私もどんな人が看護師に向いているのか、向いてる人にあってみたいですね
私自身も毎日向いてないなって思いますけどね、でも何とか10年くらいやってますよ
向こうが向くまいが与えられた業務をこなす=給料確保なのでは?

ただ、その職場はあなたにとって環境良いですか?
色んな理由で気持ちが萎縮しているように見受けます

図太く生き残る事が大切です、ちっちゃいことは気にしない事です


No.2
<2010年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年配の新人さん、職場にもいました。始めのうちは、覚えが悪く、やる気があったら同じような失敗なんてできないはず!看護師になった理由は×イチで子供がいるからという経済的理由ということで全てが悪循環だったように思います。注意しても年齢を盾に言い訳ばかり…。で、その後どうなったかというと、今ではカワイイおばさんとしてすっかり信頼され居場所確保されてます。真面目で一生懸命されてました。メモをとるのは今でもですが、老眼鏡を取り出して携帯している辞典を開いて頑張っておられました。不器用なひとなんだなと受け入れるまでに半年かかりました(笑)。徐々にこちらから関わるようにし、彼女の話題になったとき実は意外と頑張っているとか、患者様にとても良い対応をとっていたので勉強になったとかを出していったらいつのまにか…って感じです!みるひとはちゃんとみてますょ。私が彼女を尊敬するのは職場では歳の若い先輩にも敬語や丁寧語で話すところです。仕事を休まないところ。悪口を言わないところ。いつもありがとうございますって言ってくださるところかな。開き直るのもいいと思いますが、無理して開き直ったら相談者さんはそのことをまた後悔しそうな気がしました。注意されたらすみませんって謝って以後気をつけたらいいんですよ!患者様に親切にをモットーに少しずつ仕事を覚えていくといいと思います。応援しています。


No.3
<2010年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ年齢かなぁ…、私は病棟経験がなく外来勤務です。一度病棟異動の話があったのですが体調も悪く病棟が怖かったので、異動を断りました。しばらくは回りの目が気になったり辛い時期がありました。今は、思い出話ですが…。
今は外来勤務なんですが人手不足なので今までやった事のない事をしたりしています。

失敗する事もあります、人間だもの。

やっぱ、色々経験して自信をつけなきゃね。
そして協調性は大切にしたいですね。


No.4
<2010年05月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:だめな新人看護師

皆さんの暖かい言葉。うれしく感じました。あの後、上司と面談しました。迷惑を掛けてしまうので、辞める事も考えていると。上司は、今辞める事は、また中途半端な状態。続ける事が大事なのでは と。確かにそうかもしれません。でも、仕事をするのが怖いのです。また、なにか失敗をしてしまうのではないかと。びくびくしています。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME