看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランク1年ちょいあり、しかも透析看護は未経験

<2010年05月20日 受信>
件名:ブランク1年ちょいあり、しかも透析看護は未経験
投稿者:はつまま

こんにちわ。
小さなお子様を抱えて働かれている、先輩ナースの皆さんのご意見や経験談を、お聞かせいただければと思います。
私には現在6ヶ月の子がおり、保育園も決まりそろそろ就活再開する予定です。
経験は3年間の総合病院の病棟と、半年間の中規模病院の病棟のみです。ブランクは妊娠してから約1年ちょっと…。
子供が小さなうちは、夜勤がない方がいいと思い日勤のみの常勤でいられる職場を(なかなか無いのは分かっていますが(^_^;))希望しています。
どの科の看護も難しくそして素晴らしいとは思いますが、透析看護はかなり奥深く難しい、けどやってみるとハマるし面白いよという友人の声があり、また総合病院の透析の経験を積めば、将来街の透析クリニックのパートでも時給がいいから今から学ぶ方がいいよ…と、出産した病院の看護師さんから『透析看護』を勧められ…。
そこから色々書籍を読むうち、徐々に私自身のスキルアップのためにも、透析看護を学びたいと思うようになりました。
同じように小さなお子様をお持ちで、ブランクありのお母さんナースの方々、総合病院の透析で勤務されている方、など色々な経験談や意見をお聞かせください。

いきなり常勤で勤務するか、半年はパートで春から常勤希望するか(それが叶うのかもわかりませんが)、…なども悩んでいますm(_ _)m

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月20日 受信>
件名:ウェルカムですよ
投稿者:透析ナース

はつままさんへ。私は計十年ほど透析業務に携わっています。透析は治療に関わる業務が主になりますし、患者様も個性的な方が多く大変な半面やりがいもある職場です。しかしせっかく入職されても自分には合わない、仕事がマンネリ化しやすい、患者さんとのトラブルなどで早い人で一週間で辞められる方も結構おられます。もともと患者様のケアーがお好きな方には向かないかも知れませんね。勤務時間帯は夜間透析がない施設なら日勤帯だけでしょうし、夜間透析がある場合は午後3時頃から11〜12時くらいの勤務で翌日は休みのことが多いです。それから日曜は必ず休みですよ。私の職場でもママさんナース頑張ってますし管理者が事情に合わせて正社員でも子供さんが大きくなるまでしばらく日勤だけにしてくれたり配慮されてますし、お給料も深夜勤務もないのに手取り24万程は頂けます。施設によって違うかとは思いますが。何より透析の技術は一生物ですから習得すればどこの施設でも幾つになっても働けますよ。認定看護師などキャリアアップの道もあります。是非透析ナースにチャレンジして欲しいです。待ってまーす。


No.2
<2010年05月21日 受信>
件名:透析ナースさま
投稿者:はつまま

ご相談に乗っていただき、また前向きになれるご意見ありがとうございますm(_ _)m
透析患者様は、確かに個性的だと伺います。長年の透析治療で、身も心も疲弊しながらも、生きる為に週何度も何時頃も、果てなく延々と治療されている方々ですものね…相当大変な思いで、頑張ってらっしゃるのだと思います。
施設によっては夜間透析というのもあるのですね。まだまだ勉強不足、知りませんでした。
でも、透析ナースさまの書き込みを拝見して、透析という看護は奥深く一度習得すれば本当に一生のものになりそうで、よりやる気が増し、興味を抱くようになれました♪収入のことについてもリアルな額をありがとうございます(笑)
現実問題として、必要な情報でしたので、ありがたく思います。
日勤メイン、常勤、日曜日は休みたい、ある程度収入は安定して欲しい…など希望はわがまま放題ですが(^_^;)、それプラス認定看護師にもやる気次第ではなれるなんて、素晴らしいと思います。大変だろうけど、がぜんやる気が出てきました!子どものため、家族のため、自分のため、頑張ろうと思います!

本当にありがとうございます!


No.3
<2010年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すみません、子供もいませんし透析ナースでもありませんが…。友人が子供いて最近、未経験の透析室勤務に復帰しました。

面積の時に病院内を見学させてもらい、子供がいて時々休んでしまうことも伝えて勤務しています。
日曜日が休みで、夜間の透析がなく、友人は15時までのパートで勤務してます。始めに師長に色々と相談し勤務を調整してもらいながら働いてるようです。
何か用事のある時(検診とか予防注射とか…)は、日勤の人数調整もあるため、早めに師長へ話して、半日勤務にしてもらってるそうです。
4月に、正社員で一緒に入った人と少し差がついてしまうことを気にしていましたが…、パートで限られた時間内ですので、仕方ないよねって。
友人は子供いるので、焦らず仕事を覚えると頑張っていますよ。透析は、初めてだけど楽しいっていっていましたよ。

子供が大きくなったら、パート時間をのばしていく人もいますし、最初の2〜3週間くらいは、子供の様子もみるために半日勤務する人もいますし、いろいろです。お母さんが働きに行き始めると、お子さんは敏感で、ぐずったり体調崩したりするって話し、お母さん看護師さんから良く聞きます。自分は元気なのに、子供が体調崩して休む事があるので、皆に申し訳ないって、いつも言ってます。お子さんがいて働くのは、本当に大変ですよね?頑張って欲しいなぁって思います♪
私も透析ナースになりたくて勉強中です♪秋には透析室へ移動するんです♪


No.4
<2010年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その後、透析勤務を決められたんですか?
私も透析に、とっても興味があるので、どんなところなのか教えて欲しいなって思います。
ちょっと話が…ずれてしまってますが、すみません。頑張って透析ナース♪スペシャリストみたいになれたらカッコイイな♪なんて、思いえがいてました。


No.5
<2010年05月29日 受信>
件名:まとめてのお礼で申し訳ありません
投稿者:はつまま

透析看護を目指されている方々からのコメント、嬉しく思います。

ありがとうございますo(^-^)o

子供がいてようがいてまいが、透析というある意味特殊な世界に飛び込もうとしている看護師さんたちはみんな仲間〜♪です(*^o^*)

大変な部分も多々あるかと思いますが、それはどの職場のどの科へ行こうが、同じことですよね。
近くの総合病院の透析室に、常勤で就職できたら…と、気持ちを決めて、そろそろ動き出そうと準備しています。

35歳にして、未経験の分野に飛び込むのはかなり勇気がいることですが、頑張ります。

何かまた進展がありましたら、コメントいただいたみなさんも新規書き込みして情報提供くださいませ。


No.6
<2010年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も透析の勉強してみたい看護師37歳…デス?

透析勤務されているんでしょうか?
どんな感じなのか…いろいろ教えて頂きたいと思い、コメントしました。


No.7
<2010年08月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析看護、どんな勉強が必要でしょうか。私も日勤帯の仕事をしたいので透析に興味ありまくりです!


No.8
<2010年08月05日 受信>
件名:その後…
投稿者:はつママ

透析看護を夢みて、就活を頑張っていたのですが、いかんせん未経験で、時期も中途半端ということもあり、現在もまだアルバイトをしながら就活中です(^_^;)

透析看護の勉強をしながら頑張ってます!

あぁ早く透析室への就職を決めて、落ち着いて働きたい…です( ̄∀ ̄)

すみません。お役に立てず。

でも引き続き、諦めずに就活頑張りますので、進捗状況をご報告しますね。

皆様も、透析看護についての情報や、何かあれば(無くとも)書き込みよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME