看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

関東の大学病院(退職金の相場について)

<2010年05月13日 受信>
件名:関東の大学病院(退職金の相場について)
投稿者:まみ

関東(特に東京)の大学病院に勤めている方へ質問です。来年あたり東京あたりの就職を考えているのですが、大学病院の退職金の相場はどのくらいでしょうか。勤続年数にもよるのはもちろんですが、地方公務員の病院とで、どのくらい違いがあるのか、どなたか知っている方教えてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒3年で、手元に入ったのは25万でした。


No.2
<2010年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はじめまして
まみさんは、就職先を決めるときに退職するときのことを考えているんですか?
何年くらい勤めるつもりですか?
退職金が高額であっても、残業代は0だったら?
まずは、自分の興味のある大学病院に行って、直接聞くのが一番かと。


No.3
<2010年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

千葉の民間病院でしたが、新卒から3年3ヵ月で純粋に病院からもらったのは25万程度。

あと病院負担で加入してくれている千葉県の年金基金から45万円くらい出ました。
これは将来厚生年金に加えて追加でもらうか、退職金としてもらうか選べました。(制度のない都道府県もあるようです。)

私はそういった制度のない県に転居したので、退職金として受け取りました。
同様の基金に加入している病院なら引き継ぎも出来たようです。


ただ、就職する前から退職金の心配をするのはどうなんでしょうか…


No.4
<2010年05月19日 受信>
件名:うーん
投稿者:匿名

質問の答でなくて申し訳ないのですが、私は、長く勤めたいからこそ少しでも条件の良い所、と考えるのは当たり前かと思いますね。
定年もありますし、誰しもいつかは退職します。同じ10年、20年と働くならAとBどっちがメリットがあるか、退職金がその条件の一つ、参考の一つと考えるのはそんなに変なことじゃないと。
とりあえず3年くらい勤めて退職金をあてにしたい等の事情もあるかもしれないし。
と、勝手に考えてみました。。失礼しました。


No.5
<2010年05月20日 受信>
件名:大学病院
投稿者:ぷららん

関東の大学病院に勤務しています。新卒2年で退職した同期は25万円もらったそうです。年数で相当違うらしいと先輩が話してました。9年で辞めるのと10年で辞めるのでは大分違ってくるとか。

勤める病院によって退職金がかなり違ってくるので良く下調べしたほうが賢明です。それも勤務条件の一つですからね。色々意見があるみたいですが、私はそう思いますよ。長く勤務したいからこそ、ちゃんと調べておきたい事なんですよね。


No.6
<2010年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:りんこ

私は大学病院でしたが、先輩に4年と5年ではだいぶ退職金がかわる、
10年ではもっと違うといわれました。
私は6年で辞めたので60万くらいでした。

友達は診療所に同じ期間くらい勤めてたのですが、もっと少なくて

車のローンの返済に足りないとこぼしてました。

勤め先によると思うので、できるだけ、長くいたほうがいいのはもちろんです。

でも、退職金はあまりあてにしないほうがいいとおもいます。

毎月こつこつためるのが一番かと・・。


No.7
<2010年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ちゃ

退職金のことですけど、
それだけ重要視されているのなら、こんな(管理人さん、ごめんなさい)掲示板に安易に回答を求めるのでなく、就職を希望する大学病院に『定年まで勤めたいと考えているのですけど、私の年齢で基本給と退職金はどのくらいですか?』と直接質問すればよいのでは?一生懸命さがないような感じがしますけど。
勤続年数によって、退職時の(もしくは、最高の)基本給の何カ月分、そして、自己都合のときは年数によって、その何割が支給されるかの規定があります。もちろん、法律で保証されているものでないので、雇用主の都合(破産や規則の改定により支給されなくても文句は言えません。(賞与も、です。毎月の給与は多少は保証されます。)


No.8
<2010年05月23日 受信>
件名:あの…
投稿者:匿名

私には別に退職金のことを「重要視している」とは読み取れません。「安易」だとも「一生懸命さがない」とも受け取れません。ここでわかる範囲の情報で良い、ということじゃないのでしょうか。


No.9
<2010年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金は大事です。退職金が気になるのは堅実な証拠ですよ。若いのにしっかりしてますね。
でも、今、就職時に人事部に確認しても意味ないかも。
ボーナス同様に年ごとに変動しますから…。
やはり基本給や年毎の昇給を重視した方が将来設計が建てやすいと思いますよ。


No.10
<2010年06月19日 受信>
件名:基本給が大切です
投稿者:匿名

私も、退職金をとても重要視していますので、気になる気持ちはとてもわかります。

私が以前勤めていたところは3・5・10・15・20・25・30・35・40年位が大幅に差が出る勤続年数だったようです。

最初から入職して60歳位まで勤め上げて基本給×60ヶ月分位だったようです。

私は15年で17ヶ月分くらいでした。

ただ、基本給がいくらで、毎年どれくらいアップするのかが大切ですので、基本給を気になる大学病院に問い合わせした方がよいかもしれませんね。

あとは、賞与が何ヶ月分あるかも大切だと思います。
多少、退職金が低くても年賞与がそれなりなら先を見越して貯めることも資産運用もできます。
まぁ、賞与がなかったり下がったりというところもあるようですので、期待するのは危険かもしれませんが。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME