看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックで若い看護師って…どうですか?

<2010年05月13日 受信>
件名:クリニックで若い看護師って…どうですか?
投稿者:まや

私は今29歳で小児科のクリニック勤務してます。総合病院では1年のみの経験で、クリニックで5年働いている状況です。最近、年齢的に若くて未熟なところ(知識的にも技術的にも)が劣等感になっていて、患者の保護者たちから信頼されてない・頼られていない事が情けなかったり悲しかったり悔しかったり…色々な感情で落ち込んでます。しかし総合病院で働く体力はなく今後もクリニックで働きたいです。
クリニックで若い看護師の方いらっしゃいますか?そして劣等感とか感じた事はないですか?どう対処してらっしゃいますか?本気で悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月13日 受信>
件名:年齢よりも…
投稿者:ジジ

問題なのは、自分の劣等感では?
知識や技術的の取得は、クリニックだから出来ないわけではないはず。
土日や祝日、休診日などを利用して、いくらでもセミナーへの参加も出来るはずですから、自ら学ぶと言う意識で、自分を磨くことを考えたほうが宜しいと思います。
自分は、10年の診療所勤務の中で、色々なことを経験し学びました。
それらの経験値が、今の職場でもしっかり活かされています。

小児科では、病児の対応もですがその付き添いである保護者への対応も必要になるため、確かに若いNsでは頼りないなんて思われてしまうかもしれません。ましてや、「育児もしてない貴方に何がわかる」なんてきつい言葉もあるかも知れませんが、専門的な勉強はしてきているのだし、病気やその看護・対処についてはプロなんだから、何を言われてもポーカーフェイスで、慌てずに、時には張ったりも必要。
但し、知ったかは不信感になるので、知らないことは正直に「知らない」事を話し、きちんと調べて、正しい知識で指導をしてください。
自信のない態度は、いけません。患者さんや家族は、不安になりますから…

毎日が修行と考え、精進していってください。


No.2
<2010年05月13日 受信>
件名:母親目線でごめんなさい…
投稿者:あおい

まやさんこんにちは。私はクリニック勤務ではありませんが、4歳の子どもがいますので母親目線でコメントさせてもらいます。私なら小児科に行って相談するなら申し訳ないですが子育て経験のある看護師さんにしてしまいます。その看護師さんの技術云々ではなく、素晴らしい医療知識や技術があっても実際に育児をしての経験が含まれてるとやっぱり+αの効果(安心感とか)があるんじゃないでしょうか…。前に勤めていた病院の小児科でもやっぱりベテランで育児経験がある看護師さんはお母さんの信頼が圧倒的でしたよ。
私もそうでしたが実際に子育てしてみないとわからない患児の親の気持ちってあるんです。

若いからって気にするんじゃなく前向きにがんばってください。


No.3
<2010年05月14日 受信>
件名:同じです。
投稿者:四つ葉

私は現在35歳でクリニックに勤務していますが、一番年下なので同じように感じることがあります。一番年上のベテラン看護師が55才位なのですが、経験も豊富で会話も上手なので、やはり患者さんからの評判も良く人気があります。点滴や採血を指名されることも多いくらいです。なので、私がしようとすると、「あの看護師さんにしてもらいたい」と最初から拒否されることもあります。
同じように仕事していると、劣等感を抱くこともありました。でも、私と比べたら年齢だけでなく経験年数もかなり上なので、これは仕方ないことだと思います。色々な経験を積み重ねてきた55才という年齢だからこそ、できることであって、まだ経験の少ない私が張り合ったところで意味がないと思いました。
今の私ができることを、患者さんためを思って一生懸命に仕事しています。
そして、ベテラン看護師から学ぶことも多いので、いつか私が年齢を重ねた時に、同じように患者さんから信頼されるように頑張りたいと思っています。
お互いに頑張りましょうね。


No.4
<2010年05月17日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:まや

ジジ様、あおい様、四つ葉様。丁寧なお返事ありがとうございました。自己学習をもっと頑張って、自信もって仕事していこうと思いました!今までの経歴や年齢は訂正できるものじゃありません…だからいい意味で諦めて、今の自分の仕事を精一杯こなすしかないですよね!明日からも頑張らなくては〜


No.5
<2010年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は23才からクリニックに働いてます。クリニックだからこそ学べた事もあります。ただもう少し病院の経験を積んでおけばよかったなとも思います。小児科で働いてるのですが子育て経験がないため知識のみで勝負になります。ただ、今は若いお母さんも多いし、一生懸命勉強して知識を身につければ信頼して相談とかしてくれますよ。私はもう一回総合病院で働きたいと思ってますが


No.6
<2010年05月22日 受信>
件名:匿名さまへ
投稿者:まや

回答ありがとうございました。同じ境遇の方からのアドバイスもすごくためになりました。知識をみにつけようと頑張ってはいるけれど、やはりお母さん方は結婚している中堅?ナースに相談しているようです。その姿をみては悩んで…。。みたいな感じです(T_T)しかしやるしかないので…頑張ってみます。ありがとうございました☆

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME