看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仕事がどうしても頭から離れない。

<2010年05月11日 受信>
件名:仕事がどうしても頭から離れない。
投稿者:りこ

5年目看護師です。
4年目からプリセプターを任せられましたが、私自身が後輩との関わりが苦手で、いつも先輩と一緒にいるのが楽な性格なのか、1年間のプリセプターがとても苦でした。やっと1年が経ち、プリセプター任務が終了したかと思うと、また今年もプリセプターを任され、色々な状況から断ることができずに今年も担うことになりました。
ところが、新人さんがいままでにないぐらい(彼女にとっては失礼ですが)仕事が全くできない方で、関わり・指導方法に毎日悩む日々です。
さらに、患者さんの命と関わっている仕事ですから、ミスがないか、やりのことした事がないかと、毎日何度もカルテを確認しても、気になって気になって家に帰っても数時間は考え込む毎日です。心配で心配で何度も確認したはずなのに、気になって職場に戻ることもしばしばあります。
看護師という仕事を始めてから、日常生活でも電気は消したのか、鍵は閉めたのか、仕事に行っている間に火事になったらどうしよう、などの不安が拭えず、仕事に出るまでに何十回と火元・玄関などを確認してからでないと仕事にも出勤できないようになりました。しかし、それだけ確認してもまだ気になるのです。何十回と繰り返し確認しても、気になって仕事に向かってる最中に引き返すことが多々あります。
最近は上記の繰り返しで、仕事以外に出かける気力もありませんし、休日でもいつ病院から「何かやらかしてる」という電話がかかってくるのではないかと、何度も携帯を確認してしまいます。
性格なのかな、と半分あきらめていますが、このまま仕事を続けていくことに疑問と不安があります。
同じような状況を解決できた方、またどうしたらもう少し気持ちにゆとりが持てるのかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2010年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目です。 

あたしのプリさんも先輩と話すのは好きだけど後輩と絡むのは苦手なんやろうなと感じています。 

わたしも仕事ができない出来の悪い1年目です。 

そんなプリセプティーからの意見ですが、プリセプティーに気を使い過ぎて自分が病んでしまうより、自分の心身を守るほうが大事なんではないかと思います。 

周りから゙あなたの゙プリセプティーはほんとにできないと思われることもあると思いますが、できないプリセプティーはできないなりに頑張ってもできないんです。


どんなに一生懸命になって教えても、できない人は精神的に病んで辞めていくので、ほっといて辞めてもらえばいいんではないでしょうか。 

誰も投稿者さんを責めないと思いますよ。 

自分を大事にしてください。


No.2
<2010年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:トクメー

看護師ではありませんが、コメディカルの養成校生です。

私も全く同じパターンでした。家のこと、仕事のこと、将来のこと・・・ときおり、将来が心配で心配で、
本屋で床にうずくまってしまうこともあれば、この間なんか、お風呂で吐いてしまったうえにもらしてし
まいました・・・。今、養成校に通っているのも、将来が不安のあまり地に足をつけることができず、
仕事を失ってしまったからなんです。

やはり、いったん「解放」してみてはいかがですか。しばらく休職でもして、なにか普通のパートして、
間違えてもへっちゃらな環境に身を置くのです。そのうち、間違えたって案外平気なんじゃん、と脳
が慣れてくるかもしれません。泥水をたっぷりしみこませた雑巾のように、不安がたまりにたまってしま
っていると思うので、いったん全部吐き出すのです。

心理の専門家ではありませんので、これを実践してもよい結果がでるかはわかりません。あくまで参
考程度に読んでください。


No.3
<2010年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たような性格かもしれないなぁって、ふむふむ私もそうゆうとこあると、思い投稿させていただきました。
私は少しナミがありまして気になる時は相談者さんと全く同じくらい、何度も何度も何度も何度も確認しています。確認して大丈夫だったら安心で自分にも安心できました。私も、そんな自分に疲れてしまった時がありまして、思いきって、休みの日は休むこと。携帯の電源を、ちょっとの間オフにして昼寝したり。私は起きていると、あれこれ考えるので、寝る!!ことにしました。後は少しずつ確認する回数減らしていきましたが、結局また元に戻ったり、繰り返しでしたね。自分の中に不安や心配があると、どうしても、そうなります、今でも。でも、だんだん年を重ねるごとに…最近は、確認していても抜けていたり…でも人は誰でも間違う生き物だから、抜けたのを気付いて教えてくれた時は、すみません、有り難うございますって言葉を返して、また同じことしないようにやろうって思って仕事する。まず、少し、ゆっくり身体を休めて下さり♪たいしたアドバイスではないので申し訳ないです。


No.4
<2010年05月13日 受信>
件名:みなさんありがとうございます。
投稿者:りこ

みなさんお返事ありがとうございます。同じような方もいて、みなさん自分なりに解決してらっしゃるんですね。でも少し安心しました。
一年目の看護師さんからの言葉も心に染みました。
自分が一年目の時のことをふと振り返ると、やっぱりプリセプターには守ってほしいなという想いがあって、どうにも見放すことが出来ないみたいです。私のプリセプターも放任、とまではいきませんでしたが自由にやらせておく、みたいな感じでしたが、影で支えてくれているところもあり、やっぱりそういう立場でいてあげたいなぁとも思ってしまうのです。

一旦仕事を離れる、というのも現在考え中です。しかし、人手不足もあり、私以外の退職希望者もなかなか辞めさせてくれないのが現状です。去年の終わりに来年で退職したいという旨は軽く伝えてはいたものの、なかなかそうは行かないようです。

ただ、みなさん仰るように、心身を崩してはやってはいけないですね。
休日はなるべく仕事を忘れられるよう、電源を切ってみようかと思います。
(ただし、きっと携帯の電源を切ったら、着信があるんじゃないか、何度も電源をつけそうですが・・・笑)

本当にみなさんありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME